アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社初日はすれ違った人に挨拶をしても、相手は警戒して挨拶返しはしないものですか?

更衣室ですれ違った人に挨拶しても無視、職場内ですれ違った人に挨拶しても無視…という職場が多いですか?

普通は新入社員から挨拶されても警戒してしまうものですか?

A 回答 (3件)

一般的には挨拶はします。


社内でビジネスマナーの教育が行き届いてないんでしょうね。
特に日本人は人見知りが多いので、
「あれ?この人誰だろう?」思いながら通り過ぎてるのかなと思います。
大事なのは「よくない社風に染まらない」ことですね。
    • good
    • 0

職場で挨拶されても警戒はしません。

それが、新人や知らない人だとしたら余計に挨拶を返します。もしかしたら、立場が上も人かもしれませんから。。。年下でも上司の家族とか。。。
挨拶のサインが小さかったのではないでしょうか?キッチリ挨拶したのに無視させるのはオカシイです。機会があれば相手がしっかり分かるように挨拶してみてはいかがですか?
挨拶は【基本】です。これに懲りずに挨拶を続けてください。きっとプラスに理解されます。
    • good
    • 0

何で警戒するの?


入社初日ってことは、相手は「見知らぬ顔」という認識でしょうから、挨拶したら“新人か?”と思うでしょうね。
普通は会釈程度はしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

更衣室で通る時にすれ違った2人組に「おはようございます」と挨拶したら横目でチラリと睨まれました

2人で着替えながら話をしている時だったかもしれませんが…

お礼日時:2022/05/07 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています