アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近産休明けの女性が2人復帰してきました。

私の部署は少人数なので私含め3人で仕事をする事が多いのですが、ひたすら子供の話ばかり…。

『2人目は楽だ』とか『女の子と男の子の違い』とか『ミルクの効率的な作り方』だの、、、とにかく子供の話。

未婚の私は苦痛でたまりません。
無駄話いいのです。私もしますし。ただ昼休みならまだしも就業時間中の無駄話は皆が参加できる話題にしようと私は決めています。だってみんなの空間なのだから。

なのにひたすら2人で話しており、たまに私を気遣ってか『○○さんも女の子の方がいいよ〜』だの『旦那さんにするならこーゆー人がいいよ!』だの話を振られ私は苦笑い…。

ただでさえ子供事情の休み早退が多く私の負担が増えている中、さすがに就業時間中はママ会をやめていただきたいのですが、私の心が狭いですか…?

A 回答 (14件中11~14件)

ほっときゃいいのに。


耳を貸すから イラついてくるんです。
上の空で聞いているか
私なら 忙しいふりしてスルーする。
話しかけてくんなって思う方だから仕事に集中するよ。
若しくは 一旦その場を離れる。(トイレとか)
仕事中でしょ?
遊びに来ている訳じゃないし
出来れば定時でさっさと切り上げて帰りたいから
仕事に集中する。
心が狭いとは思わないけど
仕事中でしょ?自分の仕事 暇なの?
正直 そんな暇がある程度の仕事でお給料頂けているなんて
羨ましいです。
適当に返事してその場を流して一旦席を立つ。
それしか手はないかも。
    • good
    • 1

こんにちは、


ぎゃー!!( ; ロ)゚ ゚
お疲れ様ですございます。

大変ですね、
仕事中の私語は
基本NGです。

仕事の話なら良いのですが、
お母さん方で勘違いに
陥りやすいのが、
育児は大事な仕事です!!
で、どこでも通してしまう傾向がお強いということ、

確かに育児は大切な仕事だと
思うのですが、
TPOに配慮しないと
気づかないうちに、
回りにばかり気を遣わせてしまうのです。

これは
質問者様の問題だけでは無く
社会構造に問題があると思います。

コロナ渦ですし
給食も黙食が当たり前になっていて
1番ワイワイしていたい時期の子ども達が我慢しているのですから
そう思ってお母さん達も
私語は我慢しましょう。

質問者様は心が狭くないですよぉ。
    • good
    • 3

わかるわー。


イヤというほどわかるわー!!です。
未婚、独身です。

子どもの話一辺倒は、独身には苦痛の何ものでもない…。
いやいや、苦痛なんて言葉では片づけられないほどの苦痛。

話題作りで「最近、何か映画観た?」ときいても、
私は、、という一人称がなく
「うちの子が〇〇の映画を観て云々…」
どんな話も「うちの子が〇〇で…」と
私は、自分は、、、の一人称で話せない同僚がいて、同僚には密かに
「ウチの子症候群」と命名しました。

苦痛は痛いほどわかるけど、こうしたら?とアドバイスは難しい。。。
自分は、仕事に関する話でグイグイ押し倒しました。苦笑。

しかしですよ…仕事中のおしゃべりはご法度が、職場の基本なのでは?

子どもがほしくても、子どもと縁がない女性(男性)がいても、
子どもを話題するのかな…
その超TPOを理解していないママたちは…?!
    • good
    • 3

補足、再投稿です。



あくまでも私個人の手段です。

お喋りがはじまった……
タイミングを見て、仮に確認済みの仕事でも
「この仕事、これでよろしいですか?」と敢えて話に割って入ります。
性格が悪いので、邪魔くさい私語には嫌味で話に割って入りました。
上の空の返辞が来ても、とにかく仕事の内容で押し倒しました。

少人数の3人はなかなかハードですね。

ガンバってください!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています