プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今中学生なのですが、孤児院で働くかネイリストになるかどちらかで迷っています。頑張って資格を取ろうと思うのですが、(今すぐではないです。)保育士資格と美容師資格どちらの方が簡単に取れるのでしょうか。また、いい孤児院と悪い孤児院の見分け方などありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

まず、ネイリストにはなりたいんですか?


知り合いが雇ってくれるから?

まずネイリストになるのに、美容師の資格まではかならずしもいりませんよ
ネイリストの民間資格とかなら簡単に取れる
美容師資格があればできることがたくさん増えるから
雇うほうはうれしいだろうけど
あなたはそれはやりたいの?必要?

費用のことと時間、若さを考えたら
簡単な資格より難しい資格から取ったほうがいいと思います
学校に行くための費用が全く出せないなら別ですが
親が手伝ってくれるとか奨学金借りるにしても
周りが若い子ばかりの学校に通うにしても…高校出てすぐのほうが通いやすいです

ただ単にネイリストをやりたいだけなら
それこそ、保育士になる短大に通いながらとか
働きながらでもネイリストはとれるんですよ

知り合いのところで働くのって良さそうに見えるけど
あまり良くないよ
やめにくかったり、嫌なことされてもお母さんに気を使って言いにくかったりもするし

保育士は、学歴がない人は保育士になるための短大や専門などの学校に何年か通うか
保育の仕事を何年かして難しい試験を受けないとなれません。
働きながら保育士の資格を高卒の人がとるのってかなり難しいですよ

まだ中学生なら、とりあえず大学にも行ける高校を目指したらいいんじゃないかな
保育士の学校に通いながらネイリストの資格を取る
卒業するとき美容師をやりたければ修行しながら通信で資格を取れば良いと思います…

それに全然関係ない学部でも短大、大学を出た人はテストだけで保育士の資格を取れます。

大変なことを頑張っておいたほうがドチラにも行けるし
まだ中学生でしょう?
これからもっと、まだ知らない素敵な仕事を見つけるかもしれないし
自分の向き不向きも見つかるかもしれないし
今はない新しい仕事が生まれるかもしれませんよ?

ネイリストってだけでいうと私の周りには
主婦をやりながら資格を取って最終的にはお店を開いた人もいますし
働きながらネイルサロンで習ったり手伝って資格を取った人います

美容師の仕事に興味がないなら
何年も苦労して美容師資格まで取る必要はないのでは

それから、お母さんがお客さんとしていってるお店の人の
雇ってあげる、はあまり真に受けないほうがいいですよ
あなたが高校卒業して資格を取る頃にも
同じ状況とは限りませんから

ちっちゃい子が好き、もただ可愛がるとか遊ぶのと
保育するのはまた別問題ですからね
中学生のうちから決めないほうがいいと思います
あと通信でも美容師は2週間じゃなくて、2年間じゃないですか?
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/09 20:23

簡単だから・・って理由で決めると 本当に しようとした時に 困る事になる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!でもどちらかという訳ではなく、簡単な方の資格を取る→資格にあった仕事を探す→就職(できたらいいな)→仕事をしつつもう1つの難しい方の資格を取る勉強をする→資格を取る→就職できた仕事場が自分に合わなければ転職を考える(自分にあった職場なら転職はしない)→合わなかった場合転職活動をするって感じですね( ̄▽ ̄;)分かりにくい説明でごめんなさい

お礼日時:2022/05/09 20:17

中卒で美容師、10年後独立25歳、、かなあ、その頃の周り25は、やっと社会人二年生、かたや、美容師で独立してる社長。

店舗増やすもよし、35になれば、外車2台は乗れます^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
実は母が通うネイルサロンの社長さんに「高校卒業して美容師免許取ったら雇ってあげる!」と言われていてそこで働きたいとも思うし、ちっちゃい子が好きだし、誰かとふれあう仕事もいいなと思っていてどちらにしようか迷ってるんですよね…ご回答ありがとうございした!

お礼日時:2022/05/09 19:43

確実なのは、保育士が美容師


ただ、専門学校は高いからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

美容師免許を手っ取り早く取るには美容院で修行しながら通信で2週間ほど勉強するらしいんですけど、美容院で働きたい訳じゃなくて微妙なんですよね…ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/09 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!