アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

izumoです、お世話になります。
ターボリナックス6.1を使用しているのですが、
shutdown -h now
で、自動的に電源が切れないのです。
コマンドを実行すると、デーモンの停止が出た後に
power down
と、出てとまります。このあと、主導で電源を切らないといけないのですが、これでは少々困るのでして。
kernelは、2.2.15-8からTurboLinuxのHpからダウンロードしたRPMで2.2.18-10にアップしています。(rpm -Uvh *.rpm としました。その他設定無し。)
同HPにて、調べると/etc/rc.d/init.d/halt に変更を加えると、あるので確認したところ、変更の必要はありませんでした。(command="halt -p"の行)
apmのインストールは済です。BIOSは確認はしてあり、同じBIOS設定のwindows機は電源が切れます。
そのた、補足すべきことがありましたら、要求してください。

※テスト用マシンでは、windows2000とlinuxが共存しており、windowsはシャットダウンで電源は切れます。この、Linuxも上記Linuxとほぼ同じ環境ですが、やはり電源は切れません。(この、テストマシンは上記のマシンとは全くの別物です。)

長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

うちのKondara Linux2.0も落ちません。

apmdは/etc/rc.d/rc[53].dから実行されて
ますが、apmdの立ち上げに失敗していました。
面倒なんで直してませんが。

ps axとかやって、apmdが出てますか?

私のとこの場合、カーネルモジュールのロードの
辺りでエラーが出てて、apmdはインストールされて
いて実行もされているが立ち上がっていない、という
状態になってました。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
apmdは、きちんと走ってます。liloへの設定も、カーネルのバージョンにより設定不要ですし・・。いろいろと、めぐって調べてみたんですが、どうにもならず、もしや、ハードの問題ではと思いメーカに問い合わせたところ
”Linuxでは、自動電源断の機能は動作しません。”
といった内容の回答をいただきました。

なんか、自己完結してしまいました。
お騒がせしました。