プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聞いてください

新人の歓迎会で
四人で居酒屋に行きました。

10個以上歳離れてるのに
お会計私含めて
歳下に俺出さなくていい?
と聞いてきて
圧が凄くて断れませんでした

こんな先輩くそじゃないですか?

しかも飲みに行った後
持ち込み可能なカラオケに行きました。
僕ら後輩に向かって
酒買ってきてと。
もちろん金出さない。

カラオケの会計は流石に割り勘でしたが
みなさんはこの先輩
どう思いますか?

A 回答 (1件)

そんな先輩と一緒にいてもタカられるだけで、お付き合いの益は1ミリもないですね。

一度味をしめると、年下に奢ってもらって当然のスタイルになりそう。一回目のとき、勇気を持って「僕たち、そんなにたくさん小遣いあるわけないでしょう。ここはみんなで割り勘でしょう」と言えたら、良かったけど圧がすごいと、負けちゃうか。「僕、悪いけど先輩の分奢れるほど裕福じゃないんだ。この前はちょっと無理しちゃって。だから、今日飲みにはいけません」とお誘いの理由は何でもいいから、断ろう。

あなたが(あなた達)断れないことを前提に声かけているから、断られるとビックリすると思うけど。最初が肝心だわ。

第一、こういう先輩と一緒だとお会計が心配で楽しめないわ。
「僕たち、まだ新人でお財布にゆとりがないんです」と言っても良いでしょう。圧に負けそうな人をねらってタカってるの。タカる人も闇雲にタカってるわけでない。人を見てるんだよ。

もしかしたら、調子良く「今日はみんなで割り勘にするからさ」と言ってくるかもしれない

でも、それっていざ払おうとなったら、トイレとか逃げる可能性もあり。信用できません。

新人の歓迎会で新人にタカるなんて、最低の先輩ね。普通は新人さんには奢るでしょ。

とんでもない先輩に遭遇しましたね。こんな人もいるんだという反面教師としては、役に立ったと言えますけど。

今度はひたすら先輩から逃げましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

後輩と約束しました

二度とこいつは誘わないと
誘われても断りましょうと

しかもカラオケ
レジ向かう時
その先輩いきなりトイレ行き始めました
戻ってくるの遅いし

結局先輩来るの待って
新人以外みんな割り勘しました。