プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんか、常識からかなり外れてることは
今回は除外して
質問内容にだけ、対応してくれる方のみお願いします

同棲中の彼氏との間に子供が出来ました
私は経済的にも安定してないし、子供を育てたい子供が好きだという気持ちもそんなにありません
また、今の彼氏と結婚するつもりもありません
なので、特別養子縁組に出すという形で出産を決めました
彼氏の同意も得ていて、「働けない間は俺が働いて養う」からと言ってくれて
現在8ヶ月です。

そして最近、彼は仕事を辞めました。
理由は「やりたい事があるから」といいブッチした挙句
そのやりたい方の仕事は面接で落ちてました。つまり現在無収入
保健師さんが、「妊娠中だけでも生活保護の検討をしてみては」と言いました。すると彼氏が「受けるよね?僕にそんなに働かせたいの?」と一言

私は、「ああ、無理させてたんだな」と思いましたが
彼は家事はなにひとつやってくれません
女の子がいるとこに遊びに行ったり約束は破るわ
さんざん泣かされました

もし、生活保護を受けるとしたら
私は、もう彼とは別れるべきですよね
何が正しいか分かりません
私は今、なんのために彼といるのかわかりません
ストレスが溜まってるようです
彼の機嫌を損ねないように必死な毎日です

私は親など親戚もおらず、頼れるのは
彼氏くらいなのですが、その彼氏がダメになりました

私は、どうするべきなのでしょうか

A 回答 (9件)

生活保護を受けるのなら あなたが子供を育てる・・というのが条件になります 



養子縁組を考えてるのなら生活保護で支給されたものは返却しないといけなくなりますよ
    • good
    • 1

彼と別れて生活保護を受けましょう。


それで解決。
その彼とずっと一緒にいるつもりはなかったのですから、良い機会です。別れてしまいましょう。
 「守れない男と一緒に暮らせない」 
って理由でOK。

・・・

その保健師さんに彼と別れて一人で暮らすために必要な情報をアドバイスしてもらいましょう。
アパートを借りるにしても質問者さん一人で借りられるものではありませんからね。保証人について相談するようにしましょう。
または生活保護対象の人が入居できるアパートについて教えてくれるかもしれません。

てことで、周りの助けを得ながら自力で生活できるよう努力しましょう。

・・・

自活する努力が嫌だってことなら、もっと条件の良い、そして質問者さんにとって都合の良い男を見つけましょう。
たぶん、こっちのほうが難しいと思うけどね。
    • good
    • 1

そうですね。


別れるべきです。

他の方が言うように、生活保護をうけた場合、お金を取られてしまうでしょう。
ちなみに、結婚しているわけではないので生活保護費はあなた1人分しか出ません。
彼との生活費ではありません。

同棲をやめ、あなたは1人でどこか移りすんだ方が良いです。

保健師さんや特別養子縁組の相談所など、各関係する機関に相談したりしながら進めていきましょう。

頼れるのは彼だけではありません。
ってか、彼には支える力はないのでそもそも頼っても意味がなさそうな……

ま、お金も出さないのでは、本当に彼の価値はないですね…あなたの心の足枷にしかならない気がします。
    • good
    • 1

>特別養子縁組に出すという形で出産を決めました


くやしいけど、予定通りってことですよね。
彼氏の同意も得ていて、「働けない間は俺が働いて養う」からと言ってくれてというところまでは間違いなかったわけです。
>私は経済的にも安定してないし、子供を育てたい子供が好きだという気持ちもそんなにありません
?また、今の彼氏と結婚するつもりもありません
この辺が誤解を生んでるかも。
せっかくできた子なんで、その子中心に考えれば、あなたも彼も
考えをかえるべきです。
生きていく以上考え方を変えざるを得ないことはいくらでもあります。
しかも、今回の件はおこるべくして起こったことです。
生活保護は子供のためにも仕方がないでしょう。
彼氏とは関係のない話です。
あなたがしっかりすれば、彼氏もしっかりするのでは?
と、思ってしまいます。
勝手ばかり書いてしまいました。
彼と変わらないでね。この辺でしょうね問題は。
    • good
    • 1

様々なことが起きて、きっと混乱していますよね。

不安もあるかと思います。妊娠期間中はホルモンバランスの乱れがあり、あなたの本来の性格や精神と関係なく、気持ちが浮き沈みしたり、ストレスを感じやすくなるので、まずは自分を責めないでくださいね。今は身体がそうなっているのだ、冷静になりにくいのだ、と受け入れましょう。きっと大丈夫だよ!

さて、生活保護を受けるかどうかと、
彼との付き合いを続けるかどうかは、
切り離して考えてみたらどうでしょうか。

「もし、生活保護を受けるとしたら
私は、もう彼とは別れるべきですよね」
とありますが、これはどういった理由だろう?

仮に彼とお付き合いをしていても、あなた個人の収入が一時的に無くなる期間ができるわけなので、生活保護を受けて問題ありません。

なので、彼との付き合いとは関係なく、シンプルに自身の財政から、生活保護が必要かどうかを考えてみましょう。
(彼は同棲していますが配偶者ではないので、彼の収入の有無はこの判断には影響させない。あくまで個人の収支として考えると、整理できると思います)

そして、彼との関係はまた別の問題と捉えましょう。この判断はあなたと彼次第で、外野である何者も意見をすることではありません。
ただ決めるタイミングでいうと出産後に決めても良いのではないでしょうか。別れるかどうかって結構ストレスかかる決断と思うので、今は母子共に健康を第一に、あと数ヶ月は保留にしておく、という選択肢もあると思います。

お身体に気をつけて、良い方向にいきますように!
    • good
    • 1

その保健師さんは、「生活保護の検討をしてみては」と言ってくれるということは、あなたの状況を相当理解していると思うのです。



あなたが結構話しているのではないでしょうか。

その保健師さんに相談すれば、役所の関係部署に話をしてくれると思います。

ただ、彼とはハッキリ分かれないとダメですよ。

あなたが生活保護を受けられたとしても、彼がそのお金を奪ってしまう可能性があるからです。

口では調子のいいことを言っておきながら、結局無職でしょ。

こういう無責任な男ですから、間違いなくあなたの生活保護費を狙ってくるはずです。

これを口だけではなく、絶対に渡さないことができますかね。
あなた妊婦さんですよ。

このことも含めて、その保健師さんに相談した方が良いですね。
    • good
    • 2

>私は親など親戚もおらず


亡くなったということですか?
それと、彼とは別れましょう。「自分勝手の裏切り男」ですから。
そんな男と同棲したことが、つまずきの原因です。
    • good
    • 1

その彼氏は事実上頼れないんだからアテにするだけムダなのでは


彼氏の親御さんは頼れないの?
別れるのも良さそうですが、あなた1人で育てるのもムリがありそう
    • good
    • 1

1、育てられないなら産むな!


その一言に尽きます。
「養子に出す」っていう選択肢が普通に出てくるのがあり得ないと思いました。

養子にも色々なパターンがあり、新しい環境で幸せに暮らしている方だってたくさん居ると思います。
ですが、あなた方のやろうとしてる事は子どもを捨てるのと同じです。

2、腹の子供と伴にこの世を去る。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!