人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

油絵を公募に応募したいのですが、締め切りを勘違いしていて、時間がありません・・。
できるだけ早く乾かすには、どうすれば良いか教えてください。

A 回答 (2件)

以下のサーフェスコートはいかがでしょうか。

展示会前に良くお世話になりました。

参考URL:http://www.holbein-works.co.jp/03.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日、早速購入してきました。
とても参考になりました。

すでに描き終えた絵を乾燥させるには、絵の置かれている部屋の温度を上げる事です。

油絵具の酸化を促進し乾燥を早めます。
 これからまだ描き足す場合は、先の回答者の方法以外にも4つあります。(後になる程お勧めです。)一つは漫画雑誌などをパレットにして、油分を抜いて揮発油で伸ばして描く。絵具にダンマル樹脂系のドライヤーを混ぜる。コバルト系のドライヤーを混ぜる(用量を守ること)。ルフラン&ブルジョア社の「メディウム・ダンパートメント」というチューブ入りメディウムを絵具に混ぜる。これは効きます。ただし、絵肌は美しいマットになります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくどうもありがとうございました。
初心者なのでどの方法も知らなかったので、とても勉強になりました。おかげで無事送ることができました!