プロが教えるわが家の防犯対策術!

OE6を使用しています。
アドレス帳を開くと、連絡先の一覧が表示されますが、それを登録日の順に並べたいのですが、できるでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アドレス帳の並び順についてご説明しておきます。


アドレス帳を開いて 表示⇒詳細をクリックして下さい。
アドレス帳が詳細表示になります。
この画面で一覧表の見出しの [名前] をクリックすると
並び順が変わります。
姓名・昇順⇒姓名・降順⇒名姓・昇順⇒名姓・降順⇒
このときの元になるのは個々のアドレスのプロパテイに
記載されている [名前] タブの 
ふりがな ⇒ 姓・名 を 記号、ABC、文字コード順に
ソート とします。

例えば 日本太郎 東京二郎 と名前の時
普通にふりがなを振りますと  東京二郎 日本太郎
の順に並びます。

今仮にふりがなを数字だけ 
日本太郎⇒1 東京二郎⇒2 としますと
その通りの順に並びます。

この場合に使う数字は日付とするなら統一して
050401と言うように西暦、月、日、を6桁で使うように
して下さい。

勿論、ふりがなを使わずに「姓」の前に数字を入れても
その通りならびますが [表示名] の数字を消さないと
ヘッダーに表示されますので要注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが…
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 16:54

既に登録済みのアドレスの登録順番が分かっている事、さらにメールを送信するさいにどうしても宛名の前に名前に関係ない字が入ってしまう事が先ず前提となります。

即ち、見方によっては見辛いかもと思います。

一人(一件)づつアドレスのプロバティを開いてください。アドレス帳のアドレスをダブルクリックするか、右クリップでプロバティを開きます。

そのプロバティの『名前』で「姓」の最初に字を入れてください。数字か英字という事になると思います。

数字でメモしてみます。
1,2,3,4・・・との順になりますが、注意すべき事は「0」は原則として使わないという事です。「2」より「10」は前に位置してしまうからです。できれば、1,11,12,13、・・・・・2,22,23、・・・・・ではと考えます。
英字についても同じ考え方です。(1文字だけは外してもいいかも)

「ふりがな」ではなくて、必ず「姓」の場所で行ってください。

受信メールから直接アドレス帳へや返信(全員へ返信)する場合は普通未登録アドレスは自動的に登録されてしまいますので、改めてその都度順番付けが必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが…
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 16:45

No.2 の補足です。


通常、名前の表示は アドレス帳の[表示名]が表示されます。
従って、「ふりがな」を使用しなければ「姓」の[ふりがな]を
登録日にして[名前]でソートすれば、その通り並びます。
その場合 にほん ⇒ 050327 とします。
    • good
    • 1

登録日という項目がありませんが[名前]順で整理することは可能です。



アドレス帳の個々のアドレスのプロパティを開き、名前タブの「ふりがな」
の項目を使い、「姓」の前に数字を番号順(登録日順)に打ち込みます。

例えば  にほん ⇒ 001にほん とします。

そして アドレス帳の [名前] をクリックして順番を設定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが…
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 16:43

 こんばんは。



 それぞれのアドレスのプロパティーに登録日という項目がありませんから、無利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが…
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!