電子書籍の厳選無料作品が豊富!

低用量ピルは生理終わった後から
飲み始めても避妊効果ってあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

直ぐには避妊効果ないです。


生理終わった後からなので、服用開始7日目又は7錠目まではコンドームをするか?性行為しない方が良いです。

また、何時でも最低7日間以上服用を継続する事で避妊効果を得る事が出来ます。(既に妊娠している状態除く)
服用継続していれば、休薬期間中の退消出血(生理)中でも避妊効果あります。
休薬期間中の7日間過ぎてから8日目に新しいシート開始すれば避妊効果継続。
    • good
    • 0

ピルに限らず大概の薬は、服用すれば2~3時間後には血液中の成分濃度が最高になり患部に届くようになっています。


しかし、薬の効果が卵巣などに働き始めて卵胞の成長を止めるには一定日数が掛かるでしょう。
基本的に女性の体は、卵胞を育て排卵するように出来ているからです。

日本産婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂版第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1,月経期間25日~38日間で、変動は6日以内。
2,卵胞期日数は17.9±6.2日
3,黄体期日数は12.7日±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120ml
です。

生理が3日で終わる人もいれば、7日かかる人もいるのです。
8日目に服用を開始しても薬が効いて卵胞の成長を止めるのに3日かかれば、排卵が起きてしまう可能性はあります。

だから、絶対に排卵が起きない生理初日から服用する事をピルの用法用量では生理初日からと記載されているのです。

欧米で始まったSunday‐Startなんて飲み方があります。
消退出血の始まった週で次の日曜日から服用を開始する飲み方です。
ピルに拠る避妊の失敗の大半は飲み忘れです。
飲み忘れしないように、毎回日曜日から服用開始しようという考えです。
しかし、月曜日に消退出血が始まれば、7日後からの服用開始になります。

それで避妊に失敗しても、自業自得と言う事になります。
    • good
    • 0

生理開始日から5日以上過ぎているなら、1週間以上服用しないと、避妊効果が出てきません。


生理周期によっては1シート無駄にするような感じになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!