プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転生したくないです。ずっと天国にいたいです。
どうすれば転生しなくなりますか?

A 回答 (10件)

仏教では、死ぬまでの行いによって、因果の道理にしたがって次に生まれる世界が決まります。

天国というのは、神の世界で、天上界ともいわれます。
天上界に生まれるには、以下の記事にもあるように、十善を行わなければならないので、非常に大変です。

https://true-buddhism.com/teachings/afterdeath/

そこで、転生しなくなるには、輪廻転生の原因を知り、それをなくさなければなりません。
その輪廻転生の原因と、なくす方法を教えられたのが仏教であり、それが仏教の目的です。
ですから、どうすれば転生しなくなるかというと、仏教を聞いて輪廻転生の原因を知り、それを断ち切れば転生しなくなります。
    • 1
この回答へのお礼

URLのめっっちゃ詳しく書いてあったり他にも知れる事があって助かりました( . .)"ありがとうございます!

初めまして

基本、自分が望まない限り転生はしないはずだと思いますが

再度、生まれてきた人は、自分で生まれることを選択しているはずですよ・・・
    • 1

転生自体ないし、天国もないよ。

• 1

天国や転生そのものが確認されていないものであり、人が創造した宗教的な物でしょう。

転生、即ち生まれ変わると言うのなら、今の人口爆発と言われるものに於いて説明が
付かない。
    • 1

仏教ではお釈迦様のように「悟った人」に成れば天国に留まる事が出来ると言われています。

• 1

いまはどこにいるのですか

現状維持すればそのまま いれるのでは
    • 1

あくまで転生や天国や地獄は仏教での話です。

そのため実際に
転生をしたとか、天国や地獄と見た人は居ません。何処にある
のかさえ誰も知りません。

転生をしたくなければ、他の方が言われているように悟りを開
くしかありません。現在の生活をしながら悟りを開く事は出来
ません。何処かの寺に入り、死ぬまで厳しい修行をするしかあ
りません。ただ死ねば悟りが開かれる訳ではありません。
    • 1

輪廻転生はありません

天国も まだありません
    • 1

ボケボケになるまで超々長生きして下さい。

記憶なくなって死ねば転生したとしても、何も分からないでしょう。
地獄落ちしないように生きてきましょうね。
    • 1

仏教でもいわれていますが、一定以上の「悟り」を得れば、転生は不用になります。

ただ、その悟りを得るまでの年数、転生回数は相当かかるみたいです。

また、「悟り」を得たとしても、「多くの人々の指導」という役割を果たそうとするとき、「この世」で生きるときの知識、感性がゼロだと、指導できません。

たとえば、イエスが生きていた時代に「悟った!」という方でも、「えーと、株の裁定取引でちょっと困っているんですけど、相談にのってもらえませんか?」とか「小学生なんですが、SNSのイジメで悩んでいます。相談にのってもらえませんか?」

なんて相談されても、その昔の時代しか生きた経験が無い「悟った方」には答えられないですよね。

だから、時代感覚を知るためにも、通常「転生」は必要なんです。

ま、天国で「この世の人々を指導する」「この世に生きる人々の苦しみをなくす」って役割を全く持たないなら、転生しないってのもアリなのかもしれません。
    • 1