アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日オービスに取られてしまいました。赤く光りました。そこで聞きたいのですが、この場合罰金は幾らくらいなんでしょうか?調べていても金額が見つかりません。点数は12点取られると思うのですが。とりあえずショッで・・・
経験者の方宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

一般道で50km超過は、ちょっとピンチですね。

6万~10万ぐらいを覚悟するべきでないでしょうか?
1~2ヵ月後に裁判所から呼び出しがきます。
そこで係官の面談を受け、こってりと絞られます。
その時の応対の心象(反省具合)と、以前の免停有無などが考慮されて罰金額が書記官(?)から通知されます。
注意すべきは、当日中に現金納付だったと思います。召喚葉書に、納付金を持参するように記載があるはずです。
反則金納付とは別に、免停講習にいかないと免停日数の短縮には至らなかったと思います。
前の方が書いているように、県によって多少違うと思います。私の場合は、上記の様でした。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にショックです。

お礼日時:2005/03/28 23:18

追記しますがこういう場合隣に並走していた車があった事をしっかり主張しましょう。

何度も言いますがたとえk察が調べても現認でないので写真以外は確たる証拠はk察にはありません。冤罪で罰金を支払ってきた人たち
警察の言いなりにはなってはいけません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

それを言って逃げ切りたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/28 23:31

こればかりはご愁傷様ですとしか言えません。


私も「前科もの」(高速道路で)です。
5,6年前のことですが、私の場合は62kmオーバー・・・かなりぶっちぎってました・・・(;。;)"
警察から「『記念写真』できたから見においで」と葉書が来て・・・12点減点で罰金90,000円(上限は10万らしい)でした。
ゴールドカード&初犯ということもあり、簡易(略式?)裁判で9点減点になりました。でも、罰金は90,000円のまま・・・。
60日免停となり、免停講習1.5日受けて免停期間30日になりました。講習受けたら免停期間は半分になります。講習代とか入れたら相当な額(10万超えました)でした。

50kmオーバーだと、高速・一般関係なく罰金7万以上です。質問者さんは文面から初犯と思われますので、最終的には12点から9点(ゴールドだった場合)になると思われますが、罰金の額は変化しませんので、少なくとも7万~8万(10万はいかないでしょう。講習代は別にかかります。)は覚悟しておいたほうがいいでしょう。


ちなみに「罰金 速度 違反」で検索したら色々出てきますよ。

参考URL:http://utsuran.championship.co.jp/largent.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/28 23:33

ご愁傷様です。

何故探知機はお持ちでない?どうしても支払いたくない場合は(覚えは無いそれは機械のミスではないのかしっかりに調べてくれ)といい頑固たる態度でのぞんでみては?(国選弁護士を付けてもらい)なぜならオービスは数%の確立で誤作動があるからです。有名なのは三菱製のオービスであるようです。警察は素直に認めませんがこれは事実ある話です。道交違反の裁判で勝つのは難しいですが、断固たる態度で臨んでみるのも1つの手です。こちらに証明するものもがなくても、警察側にも誤作動ではないと証明するものはありません
。あくまで機械の行なったものであり警官の現認ではないからです。たとえ負けても罰金の額が増える事はありません。http://www.zeek.co.jp/column/column14.html
参考までに

参考URL:http://www.cellstar.co.jp/products/ranavi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気をだして言えそうでしたら言ってみます。

お礼日時:2005/03/28 23:34

知り合いが、40キロの道路を40キロオーバーでつかまったのですが、その時は即免停でした。

で、講習を受けに行ったそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

免停ですか・・・ありがとうございます

お礼日時:2005/03/28 23:37

50km/hを境に処分に大きな差があります。



50km/hオーバーですと、罰金90,000円~、点数9点(免停期間90日)が目安です(免停が1回目の場合)。

ただ裁判官の判断で、免停期間が60日に短縮されることはあるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかり易くありがとうございます。

お礼日時:2005/03/28 23:40

私も経験者ですが(彼氏が運転で私が助手席でしたが・・・)。


速度は25キロオーバーで18000円でした。
一応、一般道の場合は30キロ以上は簡易裁判で罰金が決まるそうです。
おおよそ7万~8万はかかるとみた方がいいでしょう。

参考URL:http://page.freett.com/membrane/speed.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

は~・・・高額ですね、ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/28 23:43

県単位で差があるようですが、大体6万~8万の間のようです。


裁判所から呼び出しがきますので、そのときに簡易裁判を受けて納付になります。
事前に金額が知らされたと思います。(聞いた話なので、あやふやですいません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/28 23:45

私では無いのですが、5年くらい前、35キロオーバー(50Kのところを85k)で捕まったのですが、罰金は6万円だったと聞きました。


しかし、50kオーバーだともうちょっと取られるかもです。
また、次の日とかに請求が来るのではなく、写真のフィルムを回収した時(月1回くらい)に請求が来たと
言っていました。
また、簡易裁判所?にも出頭したと聞きました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

このかべを乗り越えます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/28 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!