プロが教えるわが家の防犯対策術!

高速で70キロオーバーだと罰金はだいたいいくらになりますか。また、上記の違反で公務員だと懲戒免職とかになりますか。

A 回答 (5件)

http://page.freett.com/membrane/speed.html

罰金の情報がありました
    • good
    • 0

 下記のサイトによれば、相場は10万円程度。


 点数は12点が付加されますから、原則90日免停ですね。免許が汚れいていると、取り消しの可能性もあります。

 もし80kmオーバーだと、公判請求による起訴対象の可能性が高いんだそうです。70km/hで運がよかったと思ってください。

参考URL:http://rules.rjq.jp/bakkin.html
    • good
    • 0

罰金と決めつけているようですが、道交法の最高速度違反の罰則は「6月以下の懲役又は10万円以下の罰金」です。

過去の違反歴や行為の悪質性によっては、懲役刑が適用される場合もあります。罰金で済む場合でも、70キロ超過なら最高額(10万円)でしょう。なお、罰金は刑罰なので前科になります。

職種にもよりますが、単純な速度違反で免職になる可能性は低いでしょう。しかし、停職又は減給の処分は当然あります。
また、前歴がなくても90日の免許停止、前歴が1回でもあれば免許取消し(欠格期間1年)の行政処分が科されます。
    • good
    • 0

回答になるかどうかわかりませんが、参考にしてください。

高速で38キロオーバーで3万5千です。
ということはその倍くらいはくると思いますよ。
    • good
    • 0

友人が同じ70Kmオーバーで罰金10万円でした


行政処分の方は前歴が一回あったので取り消しの対象でしたが、その後受けた公安委員会の聴聞会で緩和され180日停止で済みましたが
つらそうでしたね^^;;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!