私の住むマンションのすぐ近くに「ものみの塔」の教会(施設)があります。
そのためか、二週間に一度くらいの頻度で我が家に冊子をもって勧誘に来られるのですが、数多いマンションの世帯の中で、なぜか我が家にだけ来られるのです。私には「ものみの塔」に関わるような知人はいないのですが…。

いつもインターホン越しに一方的に持参した冊子の内容について語られた後、その冊子をポストに入れて行かれるのですが、その際に私も適当に「はあ、はあ…」と答える程度で(何も宗教の具体的な信仰について肯定した返事ではなく、「こんな事ありませんか?」などという世間話的な内容についてのみに限って返答しているのですが)、あいまいな態度を最初に取っていたことが原因か?とも思い、最近はできる限り、自分の宗教全般に対する考え方や、ものみの塔の信仰趣旨に対して自分自身で賛同できないことなどを具体的に答えてみたのですが、それでも「自分の考えを教えていただいてありがとうございます。ですから一度教会へ来てみてください」とか「是非一度、(インターホン越しではなく)対面してお話しさせてください」と食い下がられ、それでも勧誘は止まりません。

「ものみの塔」がいけない宗教だとしているわけではなく、ただ私の宗教観が違うので、そのことを主張するためか、自分自身では強く拒絶した口調で伝えているつもりでも、いまいち相手に伝わっていないようで…(そんなフリをしておられるのかも知れませんが)。
もう来て貰いたくはないのですが、一体どういう風に言えば諦めてくれるのでしょうか?
これ以上、頻回に来られると、逆に宗教とは全然関係のない部分で拒絶反応を示してしまいそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは!



我が家にも来ます。
・・・特に、リラックスして有意義に時間を過ごしている日曜日の午後。
以前、何かで読んだ事があるのですが(書き手は男性で、シャワーを浴びている時に、チャイムが鳴り、あわてて出てみると「彼ら」だった時は、本当に腹が立ったとありました)、彼らは地図を持って歩いているそうです。
ですから「ここに住んでいる○○ですけど、もう来ないで下さい」と具体的に言うと、来なくなるとありました。
わたしも何度目かの時に試してみました。「すみません、我が家は仏教徒で、そちらの信仰には全く興味が無く、迷惑もしておりますので、お持ちの地図の我が家を塗りつぶして下さい」と言って。
彼らは、物腰が柔らかいんですよね。で、わかってくれたのかな?と思っても、相変わらずの微笑で、相変わらず来ます。その度に同じ事を言っています。
どうせ、強く断れば「サタン」だと思われるのですから、今度は「我が家はサタンの館ですので、もう来ないで下さい」と言おうと思っているところです。
とにかく、会話をしないことが一番です。会話をしてしまったらだめです。

ちなみに、オーストラリアの知人の家のインターホンの脇には、「私達は、クリスチャンです。ですから、エホバの証人の方々の訪問はお断りいたします」と印刷されたステッカーが貼ってありました(エホバの証人の信仰者も自分達の事をクリスチャンと言っているのですから、痛烈な皮肉がそこには込められている訳です)。
何処も悩みは同じです。やれやれ・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も何年かぶの友人と電話をしている時に、彼らがやってきたことがありました。布教活動も度を超すと、かえってその宗教に対する印象を悪くすると思うんですけど、この点に関してはこの人達はどのように感じてるんでしょうかね?
とにかく、会話はせずに今度はきつめに断ってみます(今までも結構きつく断ってたのになあ…)。何度かはトライしないといけないみたいですね!

お礼日時:2001/09/04 23:09

私の家にも昔エホバの方が来ていました。


それがまた物腰柔らかな、かわいらしーい女の子で・・・(笑)。
感じがいい子だったのでつい立ち話をしてしまったら、毎週インターホン越しでいろんな説法を聞かせてくれることに・・・(笑)。親しくなればなるほど(?)断りにくくなってしまうので、やっぱり最初の方できっぱり断ることが大事なんですよね~。
「今日はこれからでかけるんで」とか言ってドアを閉めてもも、丁寧な手書きの手紙と「目覚めよ!」の小冊子をポストに入れていってくれるし、なんかどうしよう~って感じでしたが、最後の方はもうひたすら無視しちゃいましたね。そのうち来なくなりましたが・・・。
この彼女に限らず、エホバの人って優しい口調な人が多くないですか?神経が弱ってるときだと、ホントふらふらーっと話を聞いてしまいそうで怖いんですけど(笑)、でもはっきり「結構です」と言うのが一番ですね。

昔、他の宗教の人(おばさん)が勧誘に来た時、ひたすら黙ってたら「あら、もしかして中国の方?日本語分からない?」と勝手に誤解して帰っていきました。こんなのもアリかも(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか私とそっくりなパターンでドツボな話ですね。そうなんですよ。一度会話を成立させてしまうと、断りづらくなってしまうんですよね。あの「優しい口調」が曲者です。でも、無視を続けるのって精神的に落ち着かなくていい気分じゃないですよね。なんでこんな思いをしなくちゃいけないのさ!!って感じです。
でも、興味がないのは事実だから、それは強く言っても嘘じゃないし、まずは言葉で対抗してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 23:21

 今、母から聞いた話なのですが、


 
 「今、テンプラ揚げてますっ!」
 
 と言ってインターホンの電話を切ってしまうのがいいそうです。勿論ドアを開けてはいけません。
 もしその日の別の時間に来た時には

 「串カツ揚げてますっ!」

 と言って切るそうです。

 それでも来る場合はややヒステリック気味に

 「あなたたちが揚げ物している時に来るからボヤが出て消防署の方から指導を受けてしまいました」

 と言い放ち、切るのです。消防署の「方」というのは合法らしいですよ。

 補足:唐揚げもエビフライもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シンプルで良いですね!!私もほんとに火を使っている時にやってみましたが、その時はすぐに引き上げたものの、例の「目覚めよ!」と「ものみの塔」の小冊子が入ってましたが。
確かに最後の締めの攻撃(?)はダメージ大きいでしょうね。でも「宗教」の勧誘なのに、こんな嘘を尽かせて欲しくないですね。

お礼日時:2001/09/04 23:15

下のお二方のおっしゃる通りです。


sonorinさんが誠実で優しい方なのがご質問の文から読み取れるのですが、そのやさしさは「勧誘」や「訪販」の人に向けなくていいんですよ。
(必要以上にキツク応対して、当節恨みを買うのも気をつけなくてはなりませんが)今からでも、毅然としてきっぱり、短い言葉で断りましょう。

宗教の場合は「興味、ありません!」といってもしつこく食い下がってくる人はたくさんいます。
自分の経験から「私は他の宗教を信仰していますので」というのが、一番早く、速やかにお引取り願うのに都合がいいと思っています。
「何を?」と聞かれたら、「あなたに言う必要はありません」で済みますし。
ライバルで相手が嫌がりそうな特定の宗教の名前をあげちゃうこともあります(笑)

頑張って!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~!って、私も以前住んでいた地域では「家が寺やってますんで」というと、勧誘がしばらくなかったのですが、今回はあまりにも近所に教会があるためにとっかえひっかえ来るんですよ(私もビックリ)。
変に適当に応答したのが仇になって、こんな状況になってるんでしょうね。向こうも半分意地になっているような感じです。
とにかく幾つか新たなきつい手段を取ってみることにします!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 14:28

本当に困っているのでしょうか。


そういう人たちが来ても興味がなければ最初から、
「興味ありません!」といってインターフォンは
一方的に切ります。その後勝手に喋っていても応答はしません。
だらだらと付き合っていれば、向こうだって、少しでも話を聞いて
貰おうと必死なのですから、少し位では引き下がりませよ。
今度来ても、一言断ってインターフォンを切ってください。
それで同じ人は来ませんよ。
少し冷たいと思われても自分を守る為には仕方ない事です。

ちなみに他の勧誘の時も同様に断った方がいいですね、
あまりお人よしに話を聞いていると、高い物を買わされちゃいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

図星です!!
ここ2、3度は、来られたときにインターフォン越しに確認した後、10分ほど無視していたのですが、先日、子供が玄関のドアを開けてしまい、焦ってしまいました。職業が医療従事者なだけに、いろいろと具体的に意見が一致しないことを説明しすぎたのも、ヘタに関心を持っているように取られるんでしょうね。
これはもう、無視するだけではなく、「いい加減にしてください!精神的に迷惑です!!」ぐらい言ってしまっていいかなあ?

お礼日時:2001/09/04 14:21

sonorinさんはかなり丁寧な方のようですね。

(^_^)
勧誘の方達にとってはそれが例え相槌のみであっても「話を聴いて貰える=脈有り」という判断になるのだと思います。
どんなに宗教観の違いを説明したところで相手は自分の信じているものこそ最高のものという思いこみがありますので論破しようとするはずです。
そうなるとますます手が着けられませんので、ここは「取り合わない」の一手です。
従ってこれからは訪ねてきても「いま手が離せませんので」とか「間に合ってます」と言った感じで取り合わない様にした方が良いと思います。
また、「○○お断り」と言った張り紙をしておくの有効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
新聞や電話でのいろんな勧誘はきつく断れるんですけどね。困ったことにこの方達は「今手が離せません」と断ると、その日の別の時間にやってくるんです。その根気には恐れ入るのですが、やられた方はたまったもんじゃないですよね。宗教も「間に合ってます!!」でいけるかなあ?
一応、「私の父方の実家は浄土真宗の寺で、こういった勧誘は困ります」とも伝えたんですけど(別に信奉者じゃないですが)、かえって丁寧すぎる拒否も脈有り診断を受けてしまうのかも知れませんね。

お礼日時:2001/09/04 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q危ない?って聞かれたのですが。

知り合いが、宗教だとおもうのですが、誘われているようです。その人も、何の宗教なのかそうでないのかは、言わないのでわかりません。
聞いた事
・有名人がいっぱいいる。
・お告げ?何回かその場所に通うと、未来を見てもらえる。
・ものの売り付けはない
・いく行かないは自由だけど、行かないと後悔する
・お告げ(違う言葉で言っているかもしれません)をする人は身分の高い人で、夫婦間の事も見える(透視?と私は思ったのですが違うかも)
時には離婚しなさいと言われる。
・会社に行けば7人に一人くらいはいる。

こんな誘いだったそうです。

私は聞く限り宗教かな?と思うのですが、こんなお話聞いた事がありますか?
宗教だとしたら、何の宗教でしょう。危ないですか?

補足は出来る限りでします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 真○苑かなと思いました。観音様のお話はありましたか?本部は東京にもあるようです。(立川市にも何かありました。)山梨にも河口湖のあたりに何かあったはずです。ある病院で看護婦さんに勧められたことがあるのですが、芸能人の名前がたくさん出ました。

参考URL:http://www.juen.ac.jp/shakai/kkasai/religion/NRCS/haga.html

Qものみの塔協会(エホバの証人)について

「エホバの証人」が宗教活動をすることにより、この協会内の誰かが、金銭的な収入を得るということはあるのですか?

Aベストアンサー

はじめまして、現役で奉仕している、わたし、献身して10年の私が知っている範囲で、お話します。
まず、基本的に奉仕活動なので、文書含む雑誌等は、無償で差し上げています。奉仕者は、個々の経済事情におうじて自分も交わる会衆の電気代や地代などの維持費を、みんなで賄おうと寄付箱にいれます。集会では会計報告がありますが、寄付を要求されることは一切ありません。
ただ、毎年、1月1日号のものみの塔によれば、このように書いています。以下、抜粋(2003年1月1日号 15ページ)

エホバの証人は、2002年奉仕年度に、特別開拓者、宣教者、旅行する監督がその野外奉仕の割り当てを果たせるよう世話するため、7240万ドル(約86億8,800万円)あまりを費やしました・・・・

このような奉仕者は、生活を豊かにするためでなく、自分の生涯を聖書教育の教えるものとして無私の気持ちで行っていますので、生活を何とか支えるために、多少の手当てが協会から支給されることは事実です。
ただ、私自身、金額はわかりません。世界規模で行っているエホバの証人の聖書教育は、アメリカ、二ユーヨークのブルックリンに本部を置き、世界中に100以上の事務所をおき、それぞれの国々の必要に応じて、維持し管理しています。あくまでも、非営利団体であるということだけ、知っておいて下さればうれしく思います。
上手に文章がまとまらなかったかも知れませんが、お許しください。

はじめまして、現役で奉仕している、わたし、献身して10年の私が知っている範囲で、お話します。
まず、基本的に奉仕活動なので、文書含む雑誌等は、無償で差し上げています。奉仕者は、個々の経済事情におうじて自分も交わる会衆の電気代や地代などの維持費を、みんなで賄おうと寄付箱にいれます。集会では会計報告がありますが、寄付を要求されることは一切ありません。
ただ、毎年、1月1日号のものみの塔によれば、このように書いています。以下、抜粋(2003年1月1日号 15ページ)

エホバの証人は、2002...続きを読む

Q東北地方太平洋沿岸で獲れた魚は危ない?

「東北地方太平洋沿岸で獲れた魚は危ない」と言う人がいます。
しかし、魚はアチコチ泳ぎまわるから、危ないというのなら世界中の魚が危ないのではないですか?

Aベストアンサー

間違いなく危ない。
絶対食べてはだめ。
安全と言ってるのは関係者か火消しの工作員だけ。

Qものみの塔。

仕事先にエホバの証人の方が冊子を持ってこられます。何回か聖書を引きながら勉強というかをしたのですが、その方は、いつも天からエホバ神が見ていて、もうじきパラダイスが来ると必ずおっしゃいます。どうして今すぐではないのでしょうか?神は何も出来ないことは無いと言われるのですが、だったらどうしていつまでも戦争があったり、死ななくて良い人が亡くなるのでしょうか?そういう事は何とかしてくれないのですか?そのエホバの証人の方に聞いても、私たちは
神の約束事を破った者の子孫だから...。と言われるだけで、良い回答が得られません。

Aベストアンサー

エホバの証人は歴史が古く100年ぐらい活動している宗教団体です。
「19○○年にパラダイスが来る」と言って何回も期限が来たため、現在では期限を切らないで勧誘しているそうです。
また、パラダイスに行ける人数は決まっており、当初の定員はオーバーしています。
勧誘している人もパラダイスには行けないのにご苦労なことです。

Qこんな本があるのですが、パンは危ないのでしょうか?どうして危ないのか、大丈夫なのか教えて致けないでし

こんな本があるのですが、パンは危ないのでしょうか?どうして危ないのか、大丈夫なのか教えて致けないでしょうか?

Aベストアンサー

ある食べ物が身体にいいという話はよく聞きますが、アメリカの調査結果によれば、
パンは危険な食べ物だということがわかりました。
パン食が増えている日本も他人事ではありません!

その驚愕の事実をご紹介します。

1)犯罪者の98%はパンを食べている

2)パンを日常的に食べて育った子供の約半数は、テストが平均点以下である

3)暴力的犯罪の90%は、パンを食べてから24時間以内に起きている

4)パンは中毒症状を引き起こす。被験者に最初はパンと水を与え、後に水だけを与える実験をすると、
 2日もしないうちにパンを異常にほしがる

5)新生児にパンを与えると、のどをつまらせて苦しがる

6)18世紀、どの家も各自でパンを焼いていた頃、平均寿命は50歳だった

7)パンを食べるアメリカ人のほとんどは、重大な科学的事実と無意味な統計の区別がつかない

Q宗教団体に居られた後辞められ自然な信仰心(特定の団体へ属していない)へ

宗教団体に居られた後辞められ自然な信仰心(特定の団体へ属していない)へ戻られた方へ質問です。

辞めると決めた出来事や思いはなんでしたか。


何年間悩みましたか。

Aベストアンサー

質問者様の「自然」とおっしゃる意味を理解致しました。

これも私が聞いた話しですが、
お正月に初詣に行く事は特定の宗教団体に所属していない前提で言えば、
一般的には何も問題はないらしいです。
しかし、宗教団体によってはあちらことらと詣でない方が良いとも聞きます。
これは、宗教団体のご本尊様のご加護が所属している団体から
得られている事が理由らしいです。
現在所属していらっしゃる団体に何か疑問をお持ちなのでしょうか。

次に「自然な宗教心」という点ですが、初詣は「商売繁盛」「健康祈願」
等のいわゆる人間の欲得を「お願い」しに行くのであり、自然かどうかと
言われるとちょっとビミョウなところかも知れません。
かといって観光目的でその様な場所に行くのは神様に失礼だと私は思って
いるので、普段は行かない様にしていますがどうしても行く場合はお賽銭を
上げてご挨拶を申し上げてその場を離れる様にしています。

Q原付と自動二輪はどっちが危ない

世間では自動二輪は危ないって言いますよね。
原付も危ないけど自動二輪ほど言われないと思います。

でも自分が実際、原付で走ってみて危険を感じることが一杯です。
自分の右横すぐを車やトラックが通るしねキープレフトしたら道路に段差や砂利、ゴミはあるし、スピード出したらこけそうだし。

法令を守っての走行として原付と自動二輪はどっちが危ないと思いますか?

Aベストアンサー

原付の方が危ないです。
原付は加速力も無く、スピードも出ないので回りの車と速度差があり危険。

二輪車は他の車と一緒のスピードで走れるので安全です。

二輪車の方が確かにスピードは出ますが、ブレーキも原付よりもいいものが付いていますし
何より二輪車を動かすのは人間。
その気になれば原付のペースで走ることも出来ます。
車体も大きいので原付よりは目立ちますからね。

後はライダーの問題・・・。
原付に乗っている大半の人が二輪車の免許を取らずに
原付免許or普通自動車免許で乗っています。
二輪車の免許を取る場合は、教習所でそれなりの練習はさせられるので
危険予測、緊急回避等、二輪持ちで無い原付乗りより有利です。

Q冊子と小冊子の違いって?

冊子と、小冊子の、違いって、何ですか?
もしかして、同じですか?

ちなみに、本とは、どう違いますか?

Aベストアンサー

ページ数の違い。
本・書籍>冊子>小冊子

Q一人カラオケは危ない?

一人カラオケは危ない!と親が言うのですが、やはり危ないでしょうか。危険な目にあった方っていらっしゃいますか?
時間帯は昼間。真っ昼間です。あ、やっぱり平日の昼より休日の昼の方が安全ですか?

友達と行くより不安なのは分かるんですがヒトカラしてみたくなったので、、、
皆様のご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

最近まで某カラオケ店でバイトしてましたが1人で来る人結構いましたよ!危ない目にあったと言う話も聞いた事ありません。思いっきりヒトカラ楽しんできてください!

Qこの宗教は何という名前でしょうか? 叔父夫婦が信仰しており最近からかなり誘われているのですが… ・

この宗教は何という名前でしょうか?
叔父夫婦が信仰しており最近からかなり誘われているのですが…

・何妙法蓮華経
・叔父たち家族写真が飾っており、大きな山のふもとで撮っておりました。その山に本部がある?
・毎朝唱えるそうです
・仏壇を買ってと昔言われた人がいます
・物事には要因があり、考え方で人生を変えられる、助けられると電話で延々と説かれました。

ちなみに創価学会ではなく、同じく誘われた妹が間違えるとかなり憤怒していたそうです。
たったこれだけしかヒントがありませんが…
すみませんが断っても断っても電話や訪問があるので、宗教名を知ってキッパリ断れる一言を調べたいです。

Aベストアンサー

日蓮正宗。
かって創価学会の檀那寺でしたが、
池田大作と日蓮正宗のトップで在る坊主が喧嘩別れをして、
今は、敵対関係です。
大きな山が富士山で在れば、間違い無いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報