アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚前提でお付き合いしている彼氏がいます。付き合ってまだ2ヵ月です。
彼は仕事がかなり忙しい人で、結婚後は家庭に入ることになると思います。
今の仕事に満足していなかったので、それは問題ないと思って付き合いました。

ですが先日、私がずっと働きたいと思っていた仕事の求人が出ました。
未経験からの挑戦なので、もし働くことになればしばらくは仕事に専念することになるので、
結婚や出産、子育てどころではなくなります。

彼は年齢的に早く子供が欲しいらしいです。(彼34歳、私27歳です)
もし受かれば、彼とはお別れしなければならないと思っています。

みなさんは仕事か結婚、どちらを選びますか?
もしくは選びましたか?

A 回答 (12件中1~10件)

あなたが仕事を選ぶんですから、人のことはどうでもいいのでは!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、まだ応募はしていないです。
参考までにお伺いしたく。。

お礼日時:2022/05/20 15:54

27歳で、将来、子供が欲しいのなら、結婚を選ぶべきかと。


仕事は、また出来ても、子供が産める時間は、限られています。

本当は、両方と言いたいけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、子供は欲しいです。でも同じくらいその仕事にも就きたいです。
その仕事は一生経験できないもので、4年前から求人を待ち望んでいました。
どちらも手に入れたいなんて、欲張りですよね。。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/20 15:57

そうやって迷ううちは仕事です!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
もし理由などあれば教えていただけると嬉しいです!

お礼日時:2022/05/20 15:58

もし受かれば、彼とはお別れしなければならないと思っています。


あなたの気持ちは決まってるじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ応募すらしていない状況です。
でもどちらかと言えば、仕事に傾いているかもしれません。

お礼日時:2022/05/20 15:58

どんな理由にせよ、別れる選択がありえる彼とはうまくいかないのでは?彼もかわいそうです。

お互いに仕事が一番、合間に恋愛でいいって言うんなら話は別ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今の仕事であれば彼とこのまま結婚したかったのですが、突然のことなので、、彼には申し訳ないなと思います。

お礼日時:2022/05/20 16:34

ご質問を読んで思ったことは、


「まだ起きていないこと」「確定しているかわからないこと(少なくとも他人にわかるような書き方はされていないこと)」についての断定が非常に多いということです。
まだ起きてもいないことに悲観的になるのは杞憂がすぎますし、
自分から選択肢を狭めてどうする?と思います。
また、他人の意向を確認したのかしていないのか、わからないうちからご自身で「こうに違いない」と書かれても、年上としては「そういう決めつけやってると後から『えっ、こっちはそんなつもりなかったんだけど』とか言われて自分が不満を持つことになるよ?」と思います。

あなたのご質問は「~になると思います」「~になると思います」「~になるでしょう」「~だと私は思います」ばかりです。

彼と腹を割って話し合ったのですか?
そしてその余地はありますか?
特に「結婚後、家庭に入ることになるは確定なのか」「彼は、あなたが自分がぜひとも続けたい仕事に転職できたとしても、その仕事を諦めて専業主婦あるいはパート程度で我慢してほしいと本当に思っているのか」です。

彼と話し合ってみたら、
「確かに子どもはすぐほしいと思ってる。年齢的にも。そしてあの時聞かれてそう答えたよね。
 でも、それをあの時はあなたが自分の仕事にあまり満足してなくて、辞めてもいいと思っているのを知っていたから。
 でも状況が変わって、そこまで打ち込みたい仕事があるのなら、そっちの道を応援するよ。数年ぐらい待てるし」
という価値観だとか、
「え?専業主婦にするつもりはないんだけど?ちょっとそういう『男に養われる女』なんか俺はごめんなんだよね。
 共働きはこれからの時代、必須でしょ?
 でも俺は仕事忙しいの知ってるよね。俺と結婚するって言ってくれるのは嬉しいけど、それはひめの。が自分の仕事もこなしたうえで、しっかり家事も育児もやって家庭を守ってくれて、俺が安心して働ける環境を整える覚悟を固めてくれたからだと思ってたよ。」
だと言いだす価値観だとか、
そういうことになるかもしれませんよ。その彼の意向を確認するのが先では???

どちらにしても、彼と結婚するのなら、あなたが「すごく就きたい仕事」を見つけてチャンスを感じていることは彼に伝えておいたほうが良いです。
(もう伝え済みというのなら、それをわかるように質問文に書くべき)
黙ったままというのももちろん賢い方法かもしれません。
しかし、将来何かの折に彼が「嫌な仕事からあなたを解放し、養ってあげている」というような発言をした際、あなたはその未経験の仕事に抱いていた情熱の分だけ不満を感じるはずだからです。
そういう軋轢を避けるためにも、彼と今の状況について話し合ったほうが良いです。

それから、まだその仕事に受かったわけではないんですよね?
じゃあ今、質問する意味って何ですか?
回答者は何のために「起きてもいないこと」に答えさせられているわけ???まあ勝手に答えてるんですけど。


質問者さんのご質問は、推測と未確認が多すぎます。
大人なら自分で自分のことは決めておくのは当たり前ですが、
それ以外の部分で推測が多い。
そのわりに、第三者にわかるように情報を整理して書くことができていません。


勝手にもう少し答えるなら、仕事うんぬん以前に、
質問者さんには、頭で巡らせる部分と行動に起こす部分の割合と言うか、ペース配分をちょっと考えてほしいです…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答とご指摘、ありがとうございます。
仰る通り私は憶測で勝手に決めてしまう癖がありますね。すみません。

結婚については彼と色々話していて、彼自身は『結婚後は自由にして良いけど子供が産まれて数年は家にいてほしい』と言われています。
自由にしていいとは言ってくれていますが、彼の仕事の状況を聞いていると家事育児分担できないような気がしてならないのです。
(現状、平日は遅くまで仕事で土日は勉強と仕事。デートする暇もない位多忙なのにこれからもっと忙しくなるとのことです。)

まだ面接を受けてもいないので、現段階でこのことを話し合ったり決断する気はないです。
ただ、色んな方の【仕事か結婚か】についてのご意見や経験談を聞いてみたく質問させていただきました。

また、身バレ防止のため不足している部分が多くなってしまいました。
申し訳ありません。

お礼日時:2022/05/20 16:33

分かりやすい話ですが貴女が結婚を選び方向転換したい場合は彼や子供に迷惑が掛かる可能性があり、貴女が仕事を選び彼と別れたら、自分だけの被害に収まるので絶対に別れ仕事を選びましょう。



多分貴女は結婚しても彼を支える事は出来ないかと。
    • good
    • 1

絶対に仕事。



あなたの求めていた仕事につけるということは、あなたは
まだ成長するよ。
向上心とか何かやりたいことがあって、それに向かって
行動できる人は素敵、輝いているって感じ。
成長している真っ最中って感じ。

成長したあなたは、もっと素敵な人と出会うはずです。
安泰よりも成長を重視する人生のほうがいい。
    • good
    • 1

まあ、何事も採用されてからの話で、まだ何も決まってない現時点での先走りは禁物かと思うのですが…。



こうやって、仕事が家庭か女性に選択を強いる日本社会だから少子化が進むんだよな。

欧米だったらなんの問題もなく両立できるのに。

彼氏とは時期を設定して婚約しているのですか?
また、「結婚後は家庭に入ることになる」というのは彼から明確に要求されていることですか?

そうでないなら、なぜ彼と話し合わないのですか?

私、働きたい仕事ができたの。
ずっとやってみたかった仕事なの。

あなたのことは愛しているし、お世話もしたいと本気で思っています。
できるだけ家庭のこともやるから(ここで両立させる、と言い切ってはだめ。必ず嘘になる)、どうか一度だけ私のわがままを通させて!

と頼み込みます。

さあ、ここで彼氏の判断が見ものです。

いくら忙しいと言ったって、これまで奥さんなしでやってこれたわけです。「お前が家事をしなくてどうする!」ということにはならないと思います。
もしもそういうタイプだったら別れたほうがいいでしょうね。

ここで畳み掛けます。

専業主婦が嫌だというのではないの。家庭を守り子供を育てるのは素晴らしい仕事だわ。
私もついこの前までそう思ってました。

でも、やりたい仕事が見つかってしまったの。
もしあなたがどうしても嫌なら、専業主婦になってくれるお嫁さんを探してください。
離れたくないけど、私は諦めます。
私はどうしてもキャリアを止めたくなくなったの。わがままだけど、許して。

ここまで言って「わかった、君のことはあきらめよう」という相手なら縁がなかったということです。

彼氏が現在のリテラシーをわきまえており、女性が働き続けることの大切さを理解しているなら(つまり本当の意味での意識の高さを持っているのなら)、多少は言い合いになっても、最終的には「わかった、応援するよ」と折れてくれると思います。

そのかわり、あなたもウカウカしてられませんよ。
彼氏に無理を言って務めるんです。石にかじりついても、一人前になってください。
そして、結婚して、できれば30前後で妊活を始めたいものです。

仕事も大変でしょうが家庭も大事にしてください。彼氏に(もう旦那様か)不自由をかけていること、理解してもらっていることに感謝の気持ちを持ち続けてください。

また、あなたも少なからず収入があるでしょうから、それで家政婦でもベビーシッターでも雇えばいいではないですか。

3年もいれば、そしてあなたが一人前になっていれば、育休も産休も取りやすいでしょう。

どうでしょうか?

やるだけやってみませんか?
    • good
    • 0

経験者ですが…


うちは結婚を選びました。
実際に昔から憧れていた仕事に就き、本当に遣り甲斐がありしあわせな日々を過ごしてましたが、結婚を機に辞めました。
理由は若いお母さんに憧れていたのと、早く出産して早期復帰を目指していたからです。(これは1回目の結婚でです。)

シングルを経て、今は再婚してます。
やっぱりやりたい仕事があり、旦那の反対押し切ってとりあえずブランクがあるのでスキルを上げるために今月転職したばかりですが…ずっとやりたかった仕事が家の近くで新規オープンする事が解りました。
今求人待ちです。
リアルタイムに子育て中です。

やっぱり挑戦出来る時期って決まってると思います。
仕事に関して後悔するなら、仕事を取るべきかなと思います。
うちは結婚を取りましたが、正直今だから言えますが…憧れていた仕事、採用されるだけでも奇跡だった超大手企業だったので勿体無かったなと思います。
もし辞めてなかったら、確実に地位は得てました。
(確実に世界に羽ばたいていて、知らない世界に行けてたと思います。)

人生一度切りですが、年齢的な事と今の彼とはまだ2ヶ月、転職も出来てない宙ぶらりんの状態なら…
失ったら困る方を取るべきかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!