アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のパソコンを監視されるのは当然ですが、
ログをとるだけでなくURLにアクセスして一言一句を読んだり、Outlookメールの一言一句まで監視するのってOKなのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

会社は暇ではないので、通常はそんな監視はやらないでしょうけど、やったとしても問題ないでしょう。

    • good
    • 2

質問の意味がわからない。

必要があれば、そこまで監視するし、必要がないなら、そこまで監視しない。なんでもそうだと思うけど、それの何が問題ですか?
    • good
    • 0

見たくなくても、見えちゃいます。


ちなみに、プロキシを通してると、銀行の取り引きも見えちゃいます。
    • good
    • 0

【問題ありませんね。



当該企業のシステムに接続している業務用のPCを使用している以上、
何ら問題ありません。

昨今、海外(中国、ロシア等)からは、企業を狙ったサイバー攻撃、テロ行為が頻発している状況であり、企業によるこのようなモニタリング活動は「システムリスク」を踏まえ、「企業側の防衛行為」の一環として当然の行為です。

例えば、あなたが変な、不審なサイトを見たばっかりに、ウィルスに感染し、結果的にあなたの会社のシステムが乗っ取られでもしたら困るでしょう。

こういったサイバーテロとかの行為に関し、
日本は、ある意味関心が薄く、【平和ボケ】の状態ですからね。
    • good
    • 1

サーバー管理の担当はメールフィルターでゴミメールに振り分けられたメールに大切な情報が混じってないか確認していることもあります。

毎日、ジャンクメールを確認する辛いキツい仕事です。精神的に参るので長く続けられない様です。
管理目的で特定の社員のパソコン履歴やメールを読む「上司」も会社的には「社員は会社の所有物」と判断して問題ないようです。

しかしながら、メールの断片を読んで勝手な想像をしてしまう頭の悪い上司もいるので困りますね!以前の会社では勝手にメールを読まれて事実無根な妄想をされてしまった事があります。そんな会社とは見切りをつけた方がいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!