プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接続はされているのですが、
何故かネットに度々繋がらなくなります。
同系統の質問を検索して色々試行錯誤してみましたが
一向に解決しません。時間を浪費するばかりです。
本当に困っているので、どなたかお答えください。
よろしくお願いします。

*OSはXPでYahoo!BBのトリオモデム3-Gを使っています。

A 回答 (3件)

小生も昨日似たような症状に見舞われ、しっかりと頭をかかえました。

昨年暮れ頃からBBフォンにノイズが酷くて、サポセンへ相談したところ、原因はモデムと思いますので交換しますとなりました。
そのモデムがトリオモデム12で、昨日配送されて来たものです。
これまでのと交換後、それまでの環境で何事もなく接続出来、やれやれて思っていたのです。ところが2時間後にYahooがBBフォンの設定替えをやった頃から、それまで何事もなかったのが全て接続出来なくなりました。
そこで例のモデム20分電源OFFを実行し、やっと回復は出来ました。しかし無線LAN接続の数台の内の1台だけが何としても接続出来ないのです。
原因を調べて見ると、IPアドレスの取得が出来ていないことが判明しました。ところがこの修正が何としても出来ません。そこで同じ機種同じOSPCのHDDと交換すると、事もなく接続出来るのです。しかしトラブルが解消出来なかったHDDは、問題がなかった前のPCでも解消出来ず、止む無くOSのみのリカバリーをし、何とか解決しました。
今回見舞われているトラブルは、もしかしてPC固有のことも考えられますので、一度他のPC(有線のを無線にするとか)でテストされるのが、原因究明に繋がると思います。
    • 0

試行錯誤した内容をお聞かせください。

この回答への補足

つい先日PCの調子がおかしくなり、
リカバリしたところでして、
何の設定もし直すこともなく接続ができたので
そのまま使っていたのですが、
最初の頃、タスクバーに「IPアドレスが~」(すいませんハッキリしません。もしかしたら「重複しています」と続いていたような気もします。)のような
警告文が出ていたのですが普通にそのままインターネットできたのでそのままにしていたのですが、
度々接続はされているのにネットができない状態になるのに気づき、「どこかおかしい」と調べ始めました。

無知に近い状態のため本当に手探りの状況で、
まずネットワーク設定がおかしいのではないかと考え、
ローカルエリア接続のインターネットプロトコルの
IPアドレスを固定しようとしてみましたが固定出来ず、
「代替の構成」をユーザー構成にしてみましたがネットできない状態は変わりませんでした。
「DHCPによる割り当て」と表示されてるのが見えたので、これが原因かなとキーワードにして検索してみましたがわかりませんでした。

それでもう混乱してわけがわからなくなったので
ここに質問させていただきました。

• 0

パソコンの電源を切り、有線ならケーブルを、無線ならアダプタを抜きます。

モデムのコンセントを抜いて、1分ぐらいしたら差し込みます。
そして、抜いたり外したりしたものを元通りにして、電源オンです。
    • 0