プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneをモバイル通信で使用しながら、Bluetooth機器に接続。これはもはや当たり前ですよね。
しかし、これがBluetoothではなくWi-Fiで、しかもオフラインの無線LANルーターを介してだったら、可能でしょうか?
つまるところ、モバイル通信とWi-Fiは同時利用できない様ですが、そうなると、無線LANルーターがオフライン下なら、iPhoneを宅内オフライン状態のWi-Fiに接続した時点で、モバイル通信が切れませんか?
とにかくWi-Fiについて、検索してもここで質問しても、全く理解できません苦笑。
目的は、iPhoneのモバイル回線のみで、宅内のWi-Fi対応スピーカーを、無線LANルーター(もちろん未契約、宅内ネットワーク)を介して、Apple Musicを利用する。
ただそれだけなんですが、Bluetoothだと、これが面白いくらいに一瞬なので、全く理解できない、という感じです。
この混乱が伝わると良いのですが…。

A 回答 (1件)

Bluetoothはイヤホンなどの周辺機器を利用するための無線接続方式。

自身が親機でBluetooth接続する機器は自機が制御する子機的位置づけ。
対してデータ通信とWi-Fi(無線LAN)はインターネット側の通信で通信相手側が親機で自機が子機的位置づけ。

で。
データ通信とWi-Fiはともにインターネットの通信に使用する方法なので両方を同時に接続することは出来ない仕組みとなっています。
そのためWi-Fi親機がインターネットにつながっているいないに関係なく、Wi-Fi親機に接続するとデータ通信機能は停止されます。

で。
使い方は・・・

(1) Wi-Fiスピーカーを使用する端末(スマートフォンやパソコン等)をWi-Fi親機にWi-Fi接続する
(2) Wi-FiスピーカーをWi-Fi親機にWi-Fi接続する
(3) Wi-Fiスピーカーの設定を行う

・・・です。
なお、Wi-Fiスピーカーを使用する端末(スマートフォンやパソコン等)に再生したい音楽データがある場合はWi-Fi親機はインターネットにつながっていなくてかまいませんが、インターネット上の特定のサーバーからデータを落としつつ再生するような機能を使う場合はインターネットにつながっていないと実際に音楽を聴くことはできません。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
という事は、端末にダウンロードした音楽は聴けるけど、カバーアート等の表示にデータ通信が伴う場合は…。
全てがオフラインで完結していなければ成り立たない、という事で合っていますか?