プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SonicStage3.0では新しくMP3形式も対応できるようになったそうですね。
これは、今までのように新しくCDを取り込む際にMP3での取り込みも選択できるようになったということでしょうか?
また、現在Ver 2.3で取り込んでいたATRAC形式の曲からMP3CDの作成もできるのでしょうか?
それとも元々MP3形式でとりこんだものというのが前提になるのでしょうか?

SONYのHDDウォークマン(NW-HD2)はMP3未対応ですが、MP3で保存した曲を自動でATRAC形式に変換して転送…なんていう機能はないのでしょうか?

HDDプレーヤーの購入を検討していて、はじめて音楽形式ファイルということを気にしだしたので、それぞれがどういったものかは調べていく内に分かってきたんですが、自分の今の環境に当てはめた時の事がよく分からなくなってしまいました。
すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>今までのように新しくCDを取り込む際にMP3での取り込みも選択できるようになったということでしょうか?

たぶんYes、ただしノンストップ系の曲間0秒のCDを取り込む場合にはATRAC形式にしないと曲間0秒が保持されない可能性があります。

>現在Ver 2.3で取り込んでいたATRAC形式の曲からMP3CDの作成もできるのでしょうか?
たぶんNo。

>それとも元々MP3形式でとりこんだものというのが前提になるのでしょうか?
たぶんYes

>SONYのHDDウォークマン(NW-HD2)はMP3未対応ですが、MP3で保存した曲を自動でATRAC形式に変換して転送…なんていう機能はないのでしょうか?
ソニーのアップグレードサービス(\2,000)でMP3対応になりMP3のまま転送できます。アップグレードしないままですとMP3をATRAC3に変換しての転送になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
やっぱり今あるものをMP3ファイルのCDにするにはもう一度とりこまないといけないんですね。

NW-HD2の件ですが、もしアップデートしなかったら、この場合はMP3ファイルを自動でATRACファイルに変換して転送してくれる、ということでしょうか。
それともこの場合もやはり元々ATRACファイルで保存しておかなければいけないのでしょうか?

よく考えるとSonicStage2.3とNW-HD2を持っている時点でMP3対応のアップグレードをしているのではないのかと思ったのですが。

。。アップグレードするとNW-HD3用のSonicStage2.3が同梱されるはずなので。。。

アップグレードしていないNW-HD2+SonicStage3.0の組合わせでMP3ファイルを転送しようとするとどうなるか?というのは転送時にATRAC3に変換されるか転送できないかのどっちかだと思いますが、変換されるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

書き方が悪かったみたいですみません。
現在のVer 2.3 は、Net-MDウォークマンを購入した時にインストールしたものなので、まだNW-HD2自体は持っていないのです。
HDD購入にあたってこれからはMP3ファイルの方が良さそうかな、と考えつつできればNet-MDとしての機能も使えるようにSonicStageでMP3ファイル→ATRACファイルへの変換・転送ができれば…と思いまして。
それができれば、NW-HD2に決めそうなのですが。
NW-HD3はちょっと高いので、もしMP3対応にするならNW-HD2をアップグレードにするつもりです。