プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iTunesにCDを読み込ませてipodに転送してるんですがPC自体の容量が少ないのでipodに転送完了後そのCDはiTunesから削除したんですが、そうすると他のCDを読み込んで転送した際iTunesで削除したCDがipodからも削除されてしまいます・・これは当たり前の事ですか?もしITunesで削除してもipodには残る方法をご存知でしたら教えていただけますでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

現在、自動で同期をとる設定になっているので、これを手動に切り替えてください。

iPodを接続した状態で、
iTunesの「編集」→「設定」→「iPod」→「ミュージック」
ここで、「曲とプレイリストを手動で管理」にチェックを付けてください。

で、今後、パソコンからiPodに曲を転送するには、転送したい曲をiPodのアイコン(iTunesの左側にある)にマウスでドラッグします。
iPodに転送された曲は、自分で消さない限り、パソコン側で消しても自動的にiPod側まで消されることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただいたとおりにやってみたらipodからは消えずにitunesだけ削除できました!!大変参考になりました
ありがとうございました!!

iPodをPCにつなげると同期をします。

iPodと同期をするのではなくiTunesと同期をすることになります。(プレイリストはiPodでつくればiTunesには反映しますが・・・)

http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/isoftwar …
にiPodの曲をPCに戻すソフトがいくつかあるので使ってみてください。著作権の問題ですが、あまり問題はないと思います。あなたがきちんとした使い方でソフトを使っていれば問題はないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

#2です。

補足ですが、iPodに転送された曲は、逆にパソコンに戻すことはできません。
パソコン側で削除すると、2度と復活することはないので、よく考えてから削除してください。
iPodからパソコンへ曲を戻すことができるツールもあるようですが、著作権に問題があるかもしれないので、ここでは回答しません。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます!参考になりました。

はい、当たり前の事です。

ですから必ずiPodと同容量のHDスペースを確保しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。