人生のプチ美学を教えてください!!

送信フォームのメールアドレス項目ででよく見かける
「確認の為にもう一度入力してください」
を作りたいと思うのですが、作り方が分かりません。
なにかサンプルや参考にできるサイトがあったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2つのフォームを作って


たとえば
<input type=text name=Mail1>
<input type=text name=Mail2>
で後は Mail1と Mail2 の入力されたのを比較すればいいんじゃないですか?

そういう意味じゃない?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
比較ですか・・・。なんとなく、感覚は分かるのですが、タグの組み方なり、プログラムの組み方なり、全く分からない始末です・・・。
できればご指南いただきたいのですが・・・よろしくお願いします。

補足日時:2005/03/28 16:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もうちょっとCGI自体を勉強し直してから出直すことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 10:19

その場合はJavascriptを使います。


ここはCGI質問用なので一応回答は避けたいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もうちょっとCGI自体を勉強し直してから出直すことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 10:19

1さんのものに便乗して


<input type=text name=Mail1>
<input type=text name=Mail2>
でフォームの中身が%FORMに代入されているとすれば
if($FORM{'Mail1'} ne $FORM{'Mail2'}){&error('エラーメッセージ');}
ってすればいいんじゃ・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
大変初歩というか、まったく基本的な問題なのですが、上記のタグはどこにいれればよいのでしょうか?htmlのタグは
<input name="textfield10" type="text" size="30">
<INPUT TYPE="hidden" NAME="OPT:MAILADDRESS:textfield10" VALUE="E-Mail">
このようになっているのですが。。。
最初に書くのを忘れてしまっていましたが、CGIのメールフォームです。無知ですみません。よろしくお願いします。

補足日時:2005/03/28 21:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!