準・究極の選択

ヤフオクで中古の外国製トランシーバーを購入しまして山へ行った時などレジャーで使用してますが
電波がよく飛んで10kmぐらいは普通に話出来てとても調子良いです。
特定小電力トランシーバーよりも感度がいいですがこれを使ってると何か問題有るのでしょうか。
たまに山の中でレジャー的に使うだけなので何も支障有りませんよね。

A 回答 (12件中1~10件)

普通に考えて電波法違反

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなのですか。
パッと見は普通の特定小電力トランシーバーと何も変わりませんよ。

お礼日時:2022/05/23 11:08

すぐに使用を中止してください。


そして以下の点を確認を。
逮捕されるリスクが有るため。

輸入品のトランシーバーは、日本国内の技適マークが採れていない違法なものが多数有ります。
・電波の出力が大きいもの。10mw以下→5wとか。
・周波数他の通信のものを使用している。業務用無線チャンネルなど
・電波の変調方式が違いものが有ります。am→ssbやFMとか。

知らなかったでは済まない事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。
たまに山へ行った時にちょっと使うだけですが。
誰もいませんよ。
取り締まりようがないのでは。

お礼日時:2022/05/23 11:10

すぐ壊れたりする可能性や爆発する可能性があるだけです。



可能性があるだけで必ずではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
使わない時は電池を外してますので
その心配は無いでしょう。

使う時もたまに短時間ですからね。

お礼日時:2022/05/23 11:12

無許可で使うには規定があります、(周波数と空中線電力)100m


以上飛ぶのは違反で周波数によっては妨害を与える可能性があり
電波法違反で検挙されます、(3年以下の罪だと記憶している)
無線従事者は違反を認めたら通報する義務があるので通報されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
いったいどこで誰が取り締まるのでしょう。
山に行っても人はいないし
無線従事者なんてどこにもいませんよ。
街中で使うことはありません。

お礼日時:2022/05/23 11:15

電波の使用に於いては国際的割り当てがあります。


ですので外国製と言う事になると、日本に割り当てられている周波数から逸脱している
可能性もありますし、日本に割り当てられている周波数も細かく分類されています。
ですので、電波法で定められた周波数、電波形式、送信出力に合致している物で
無ければ使用出来ませんし、1Wを越える出力となれば免許が必用になります。
質問文の内容から、電波法違反の疑いは濃いですので直ちに使用を止める事ですし、
恐らく日本国内では免許されない物かとも思いますので、今後も使用しない事です。
持っている事に関しては違法にはなりませんが、使用すれば違法になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。
いったいどこで誰が取り締まるのでしょう。
山に行っても人はいないし
街中で使うことはありません。

使う時だってたまに山に遊びに行った時の短時間だけです。
業務用に頻繁に使ってる訳でもないし
ちょっと使っただけで個人特定されるわけ無いでしょう。

お礼日時:2022/05/23 11:18

中古とかどこの国で作られたかに関係なく、日本の電波法に違反していないかを確認されればよいだけです。


具体的には使用周波数と出力ですね。
で、Googleなどで「トランシーバー 電波法」、「トランシーバー 電波法改正」といった簡単なキーワードで検索すると様々な説明ページがみつかるはずです。お試しください。
例えば以下のような。。。

https://www.aaa-wedge.co.jp/magazine_det/12/

確認するためのこんなページもあります。

https://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServle …

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の11月までは罰則がないそうなので
まだ大丈夫ですね。

お礼日時:2022/05/23 13:59

> いったいどこで誰が取り締まるのでしょう。



総務省電波監理局が全国にDEURASを設置し不法電波の監視を行って居ます。
取り締まりは電波監理局と警察が合同で行います。

> ちょっと使っただけで個人特定されるわけ無いでしょう。

今はそんなに甘くは無いですよ。
電波監視用の機器を搭載した特殊車両も持っていますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯が圏外になるぐらいの山間部で使うのですよ。
クルマなんか入って来れませんよ。

お礼日時:2022/05/23 14:01

中国製、バッテリー、爆発で検索してみて。



外して保管と書いてありますが、保管場所が爆発や火災になっても良いの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池を外せば大丈夫。

お礼日時:2022/05/23 14:02

周りに人が居ないって、遠方まで届く電波を四方八方に出しておきながら面白いこと言いますね。



電波は周波数ごとに使い道が決まっているので、不法な電波を発するのはつまり、本来の使用者に迷惑かけていることになります。そりゃ、たまたま電波の届く範囲に誰も居なければ誰にも迷惑かからないけれど。喩えるなら、歩行者用専用道をバイクで爆走するようなもんだと思ってください。

出力が大きい無線機の場合、その機器本来ではない周波数のところに電波を出していて、近隣住民のTVやラジオに受信障害を引き起こすこともあります。

電波法違反は実際、ちょくちょく摘発されています。
https://www.jarl.org/Japanese/7_Technical/densho …

罰則は、重いものでは懲役刑もあり得ます。
https://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/denpa/denpa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯が圏外になって使えない山間部で使うのですよ。
特定小電力トランシーバーでは非力で使えないし。
山の中には近隣住民なんていません。
電波の届く範囲に誰も居なければ誰にも迷惑かからない。

お礼日時:2022/05/23 14:06

> 携帯が圏外になるぐらいの山間部で使うのですよ。



貴方は何も分かって居ない。
電波監理局の電波監視はそんなに甘くは無い。
違法を正当化しようとしても常習性があれば何れ摘発される。
しかも監視しているのは電波監理局だけではない。(何処がとはここでは書かない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常習性って言うけど
山へ遊びに行くのはたまに不規則なので
そんなのわかるわけがない。
しかも短時間しか使わないし。
心配し過ぎだね。

お礼日時:2022/05/23 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!