アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付写真の赤矢印のように、信号なし片側2車線の国道T字路を右折したいのですが
危険でしょうか?道路に追突注意と書いているので追突がよく起きる道路なのかと心配になりました。
手前2車線は結構車が走る国道です。

運転がうまくないので、下手な人は右折しない方がいいのか気になりました。
また中央の縞々の線の意味と四角に囲われたTが2つ並んでいる道路標識の意味がわかりません。

一旦左折して、どこかでUターンして左車線に入った方が良いでしょうか?

「片側2車線の国道を右折したい。この道路は」の質問画像

A 回答 (2件)

右折禁止の標識とかペイントが無いなら右折は可能ですから、後は腕次第です。

四角いマークはT字の交差点になっている印です。
センターラインが三本線になっているのは斜線もあることから注意をしろということと斜線を入れることで
道路幅を狭く見せてスピードを落とさせる効果を狙ったものです。
右からの車が途切れたり前が詰まって速度が落ちてきたら四角いマークの上を進んで斜線の上に行くような感じで行けばなんとかなるでしょう。
    • 1

右折禁止でなければ大丈夫でしょう。

ポイントは、慌てずゆっくり待つ事。

後ろに車が付くと初心者ほど「早く行かなきゃ」と焦って、無理に割り込みます。

どんな交通量が多い道路でも、車の流れが切れる事が間違いなくあります。
そこまでゆっくり待つ。

追突注意は、その次の信号での事でしょう。
右折には無関係です。
    • 0