アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年付き合って(別れていた時もあるのですが、その間も連絡をとっていて、それもふくめると5年ぐらいの付き合いになります)、1年ほど前に別れた男性がいます。最後に別れて(遠距離になってしまったのが原因)からは一度だけ連絡をとったのですが、会ったりもしてないし、それ以外は何もありません。
でも、こないだ、その人から海外へ転勤することになったという連絡がありました。そして転勤になる前に一度会えたらいいねと言われました。
私は今もまだ彼のことが好きですが、彼は明らかに私を友人としてみているようです。
彼が行く前に会ったほうがいいでしょうか。ちなみに彼と会うことがあっても「まだ好き」とか言うつもりはなく、友人として気落ちよく送り出そうと思っています。

A 回答 (7件)

#2のchuu504です。

現実を知るのは怖いですよね。
あたしも今しり込みしてるコトがあります(^-^;
でも「友達として気持ちよく送り出す」って決めなくて良いと思います。
せっかくやし「ずっと好きやった」って伝えて良いと思いますよ。
だって最後のチャンスかも知れないから。
「そっか。ゴメンな」って言われるかも知れないですけど。
同じ現実と向き合うのなら、自分から区切りをつけるコトの方が前向きな気がします。
しり込みしてる女が何を言ってもダメなんですけどね・・・(^-^;;;;

大切な気持ちほど、大切にして欲しいです。
気持ちは相手に伝えてはじめて気持ちになるんやと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

chuu504さん回答ありがとうございます。(T△T)
すごくうれしいです。

chuu504さんもなにか悩んでいることがあるんですね。

>しり込みしてる女が何を言ってもダメなんですけど

なんてとんでもないです!同じような境遇いる方からの回答としてとても参考になります。本当にありごあとうございます。
やはりみんななにかしらつらかったり悩んだりすることがあるんですね。いまさらながら、悩んでいるのは自分だけじゃないんだなー、励まされました(そういう意図で回答くださったんでないことはわかっていますが・・・)。
chuu504さんもうまく解決するといいですね。お互いがんばりましょう!!

質問者氏が恋心を捨てきれずにいるのなら どんな建前があっても 前恋人と会わなくてもいいと思います

会うのがダメ と言っているのではありません

会わなくっても構わないんぢゃない かなと。。。

人生は 後悔する,しない ということばかりではないと思うからです
どうでもよかったんだなぁ と思えるようになることもあるのです

なぜそう思えるようになるのでしょう?

新しい恋愛をしその結果結婚をして 子供を持ち幸せな家庭を築いていこうと努力していったなら 過去の恋愛のコトのほとんどは 良いコトも悪いコトも なんとなく淡く良い思い出になります

もし結婚生活に疲弊して その時に今回のコトを思い出して後悔して それがどうだというのでしょう?(それでも結果的に不倫に走ったりする人もいるかもしれませんが)

私は似た経験を持ちますが 今は そう思えます
現在愛する存在との関係がとても大切だし愛惜しいからです

「友達として気持ち良く」という建前のもとに会っても 建前なんて崩れてしまうという側面が 恋心 にはあるとうことを忘れない方がいいのでは?

ネガティヴに映るかもしれませんが決してそうではありません

今は 今件が重大事項のように思えているかもしれませんが 少し視点をずらせば 質問者氏には未来があり 明るくすることがいくらでも可能なのです
付合っていた(長かろうと短かろうと)恋人と会う,会わないで後悔する,しないとか 一面的な考え方で人生をとらえる方法で今件を処理することなど これから築いていく未来には取るに足らない問題となるのではないでしょうか

あえて 逆説的に 考えを述べました
質問者氏の決断の一助になれば幸いです

氏の幸せを陰ながら祈りつつ
    • 0
この回答へのお礼

moncanaさんありがとうございます。

私が、彼と別れてから(1度目に別れていた間も)たまに思うことは、これからいろんな人とであって付き合っていっても、最後に思い出すのは彼なんじゃないかなーということです。
でも私はまだ20代でたいした人生経験も、恋愛経験もないです。これから家族もできて、きっとそっちのほうが大切になっていくんでしょうね。
ただ、不安なのは、これから好きな人ができてちゃんと向き合えるかなーということです
彼と別れている間に別の人とも付き合いましたが、みんな1ヶ月ぐらいしかもちません。最初は、縁がなかった、あわなかったんだなーぐらいにしか思わなかったのですが、こう何度も続くと(たいした人数とはつきあってませんが・・・)、自分の恋愛の仕方に問題があるとしか思えなくなり、よくよく考えてみると、彼と比べたり、あまり真剣に向き合ってなかったんだなぁと思います。
でも、やはりこれは私の気持のもちよう、努力次第ですし、彼はいずれ過去の人となりますよね。
頑張ります。ありがとうございました。

手紙で送り出してあげるのはいかがでしょうか? 多分距離が離れてしまったと同時に気持ちもそれほどではなくなってしまったのでしょう。

あなたの年齢も男性の年齢も判りませんが、適齢期の5年間というのはまとまる場合はまとまる期間ですし、まとまらない場合もそれなりの結論が出る期間と思います。

従って、あなたがお考えになるように、好きだった男性に別れの念を押されに行くことになる可能性が高いと思います(勝手なことを言ってます、逆もありますから・・・)。

会わなくても、友達として気持ちよく門出を祝福してあげることで、あなたのお気持ちは済むのではないでしょうか?

もし、相手の男性が出発前にあなたの気持ちが昔と変わらない(今でも好きということ)ことを確認してから行きたいのであれば、ロマンチックなプロポーズもあるかもしれませんが、今までほっておいて、いざ海外赴任となったら弁当もちで行きたい(表現が悪くてすみません)なんていう男はあきらめた方がよいと思います。

3-5年もお付き合いしてきたのであれば、その気があれば手紙でもプロポーズしてくるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

tackingさん回答ありがとうございます。

>今までほっておいて、いざ海外赴任となったら弁当もちで行きたい(表現が悪くてすみません)なんていう男はあきらめた方がよいと思います。

よい意味で、ずっしりきました。
今まで私にとってのよい結果とは、彼についていくことだったのですが、それは客観的にみるとよいことではないんですよね。
私は昔から、つらいことがあっても、何かと理由やいいわけを考えて、自分の都合のいいように解釈し、自分が傷つかないようにしてきた節があります。
ですのでしょっちゅう客観的にみることを忘れてしまいます。

今までも「自分たちは別れても切ってしまうことができない特別な関係」と勝手に思っていましたが、客観的にみると、お互い自分が安定しているときはほっといて寂しくなったら連絡を取る、だらしない関係だったのかもしれません。
ありがとうございました。冷静にならなければいけないと思いました。

私も会ったほうがいいと思います。

他のことにも共通することだと思うのですが、何かをしてから後悔するのと、何かをしないままあとでしたら良かったと後悔するのとでは後者のほうが確実につらいと思います。
気持ちよく送り出そうという気持ちがあるのならば自分の気持ちの通りに行動すればきっといい結果になると思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

619さん、回答ありがとうございます。

>自分の気持ちの通りに行動すればきっといい結果になると思いますよ

自分の気持というのを今改めて考えてみると、本当の本当の本当の気持は彼と一緒についていきたいんです。でも無理なことはわかっているし、プライドもあるし、といろいろな打算が混じって「気持ちよく送り出す」という無難な方法を選んでしまっているんです。

自分の気持通りに行動するか・・・。ちょっと考えなおしてみなければいけないなと思いました。
ありがとうございます。

imha422さん、こんにちは。

長年のお付き合いの人が、海外転勤してしまうんですね。
今は別れて1年くらい、とのことですが・・・

>彼が行く前に会ったほうがいいでしょうか。

私は、会ったほうがいいんじゃないかな、と思います。
友人として気持ちよく送り出そうと思っていますと書かれていますし
そうしてあげられたら、彼も心残りなく海外へ旅立てるのではないでしょうか。

もし、まだ好きだという気持ちを伝えようかと思っておられるなら
それはそれで、かまわないとは思うのですが・・・

海外となると、そう簡単には再会できませんし
出発前に会って、頑張ってねと言ってあげられたらいいんじゃないかなと思います。
ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさんありがとうございます。この3ヶ月間悶々と悩みながらも答えがでないという、情けない状態だったので、こんなふうに親切に回答してくださって本当にうれしいです。

>もし、まだ好きだという気持ちを伝えようかと思っておられるなら
それはそれで、かまわないとは思うのですが・・・

気持を伝えて彼の負担になるのではないかと不安です。でもそれより、彼の前で友達として接していれば、彼の転勤後、メールとかで薄くてもつながっていられるのではないかというずるい考えもあるんです。気持を伝えて振られれば、彼を完全に失うことになるのが怖いです。
でも、こちらは恋愛としてみてて、相手は友人としてみているのでは、そんなつながり意味ないですね・・・。

会うべきだと思います。

会える内に、会える人・会いたい人と会っておくべきです。
どんなに会いたくても会えなくなるコトだってあるから。
きっと、そうなってしまったら後悔すると思います。
「やらずに後悔するよりは、 やって後悔する方が良い」
と思っています。
もちろん逆のコトだって少なくないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>「やらずに後悔するよりは、 やって後悔する方が良い」
というのは本当にそうだと思います。
このままだと、あの時頑張っていれば何か変わっていたかもしれないと、ずっと過去に引きずられて行くことになりそうですよね。
ただ、後は、私がどこまで勇気を出せるかです。
こっちはまだ好きなのに、相手恋愛感情など全くなくて、「頑張ってくる、お前も頑張れ」なんて別々の道を行くことを笑顔で宣言されるんだな・・・と思うと、さっき現実を知ることは大切と思いながらも、しり込みしてしまいます・・・。

もし『あの時会っておけばよかった』と後悔してしまうかもしれないなら会った方がいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、会ってしまうと、彼が自分のことをもう好きではないという現実をすごく思いしらされそうで少し怖いです・・・。
でもやはり現実を知るのは大切ですよね。