アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄が受験生だった時のお母さんは兄をめっちゃ応援してたし塾だって積極的に探したり回数だったり増やしてたのに、
私が受験生の時は、いくら家で勉強したって努力が見られないから塾には行かせない 勉強せんのに塾行きたいってふざけてんの?お金捨ててんのと一緒って笑われたり
何それ巫山戯てんのはそっちでしょ
授業だって積極的に参加したり、いつも寝てた時間も勉強に宛てて、毎日殆ど3、4時間しか寝れてないのに頑張ってる自分が馬鹿みたいもうむりしにたい

A 回答 (2件)

これはひどいなあ。

あまりにもあからさまにお母さんの応援に差がありすぎる。

お兄さんも可哀想ですよね。
これじゃ、お母さんのために勉強させられてる感じがする。正常な自立心が育つかなあ。

経済的な援助に差をつけられると、確かに頭にきたり悲しくなったりしますが、ここはもう、一日も早くあなた自身が自立を目指してがんばるしかない。お母さんは、人生の先輩としてそういうことを教えてくれる人じゃなさそうです。

塾に行かなくたって、今はオンラインで色んな人とつながります。わからないことがあれば、「教えて!goo」をはじめいろんなサービスを利用して、どんどん勉強を教えてもらいましょう。的確に知りたいことをピンポイントで教わろうと思ったら、自然に文章力、読解力に加えて検索のスキルも磨けてきます。

大人になってしまえばあなたの勝ち、子供時代には親からもらえなかった自由が手に入り、どんな街でどんな仕事につき、休みの日にはどこに行こうと勝手、いくらでも自己責任でやりたいことができます。
ただし、その時点で、生きていくためのスキルがしっかり身についていることが大前提。
それは、学校の勉強はもちろん、壁にぶち当たって右往左往せずにすむメンタルの強さ(必要なのは文章を読む力です。できるだけたくさんの読書をお勧めします)、今の時代に有望視されている資格、時間管理能力、家事やお金の事情など、知識や技術はできるだけたくさん身につけておいた方がいい。
いつか一人暮らしする日のための準備を、今からスタートさせてください。親兄弟にそのことを宣言しなくたっていい、あなた1人だけの秘密、お守りとして、自分だけが知っている楽しい夢を、大事に育ててみてください。
今後は、お母さんがお兄さんにどれほど構っていたとしても、自分の夢を形にする楽しみがある限り、以前ほど気にならなくなりますよ。
なぜなら、お兄さんとお母さんが目指しているものは、おそらく「学歴」という見栄を満足させるものであって、あなたがこれから向き合うべきものは、生きていく上で不可欠な「知識や知恵」と自覚しながら、身につけるものだからです。目指すものが、根本的に違います。

ただ、1つ気になったのは睡眠時間。
睡眠時間の大切さをいろんなサイトや本を読んで知ってください。
睡眠をとって日中頑張った頭を休めるために、昼間にこそ集中して、やらねばならないことをささっとこなす習慣を持ちましょう。睡眠をしっかりとっていれば、ネガティブな思考をポジティブに替えて、きびきびと動ける行動力や決断力が身についてきます。

お兄さんは、お母さんの期待を一身に背負っているから、大人になっても逆に生きにくそうな気がします。
でもあなたはいい意味で違う。ある意味解放されているんです。お金をかけてもらえない代わり、自分の工夫次第で、いろんな人生を切り開いていけます。若いあなたの目の前には、見えないチャンスがいっぱい転がっています。そのことに1日も早く気づいてください。
    • 0

あなたの成績は兄と比較してどうなのでしょうか。

兄よりはるかに優れているのであればあなたの言い分もわかります。
そうでないなら親の言うことが正しいです。
    • 2