プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塾も学校もめんどくさい?漢字でやだ!

中一の女子です、最近塾や学校が極端に嫌です

塾は2週間に7回とあまり多くないのかもしれないのですが、
成果があまりかんじられないのに無駄に多い宿題をやったり、
無かった授業が増えて他の科目の勉強が追いつかない感じになって学校の休み時間を日々潰したりして、
どんどんいやになってきました
元々あまり成績が悪い方では無いのですが母の希望の学校に言って欲しいと言う理由で塾に通うことになりました
部活は楽な所に入っているし友達もいてつらくありません
塾の場所的にも同じ学校の子なのが一切いなくてただひたすらにつらいです、母に何度かいっていますが
「お金払ってる分の授業だから受けなさい、」などといわれていてあまり話し合いはいみがないきもします、
楽しむ方法?や辞める方法などは何かあるでしょうか?やっぱり私の感じかたがおかしいのでしょうか?友達は習い事0の子とかもいてなんとも言えない気持ちになっています…
めちゃくちゃな文でごめんなさい!

質問者からの補足コメント

• めんどくさい感じでやだ、です、変換ミスです…

A 回答 (2件)

細かい事情も知りませんのに、質問者様の質問内容だけから憶測でお話しさせていただきます。

歯に衣着せぬ言い方でお気を悪くされるかもしれません。その際はどうかご容赦ください。

貴女のお母様は、子育てがあまり上手ではないようです。子どもが中学生にもなって、「面倒くさいから嫌だ」、「他の子たちは楽してるのに、なぜ自分だけ」、「同じ学校の親しい友だちがいない」などの理由で塾を辞めたい、と言い出すのは、子どものストレス耐性を充分に育てられなかったからです。
また、娘の志望校を母親が決めており、娘がそれを容認していることもまた、不自然です。
過干渉で過保護な子育て、子どもの人生を自分のものにしようとする子育て、時と場合によってそれらがコロコロと入れ変わる一貫性のない子育て、などが見てとれます。お母様自身もあまりよろしくない子育て環境で育たれたのかもしれません。

貴方は今、本気でその志望校に進学したいと考えていらっしゃいますか?
その志望校に進学した後のビジョンなどお持ちですか?
他の志望校や進路などのお考えはありませんか?
質問者様が現状を打開するには、途中で投げ出したりしない、本気で打ち込める何かが必要だと思います。
そして、それに打ち込むためにお母さんを説得する綿密な計画を立ててみてください。その際、学校の先生にうまく協力してもらえるようにするのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういうものなのでしょうか…正直志望校やその詳細まずまず受験などの知識が私も薄くてあまり詳細が理解出来ていない状況です…母ともう一度話し合ってみます!ありがとうございます!

こんにちは。

もしかして塾が合わないのでしょうか。その塾はお母さんが決めてきたんですか?一緒に見学や事前説明を受けましたか?
私も、昔母に冬期講習を勝手に決められて、通ってる学校の進度と合わず、
おまけに、授業料はもう前払いだったので、どうしても通えなくなって
すごく怒られた経験があります。
そもそも、塾に通いたいと言ったのは、あなたではないんですね。
お母さん自身は、熱心に塾とコンタクトを取っていますか。
うちは
元々が放任主義な母なので決めた後は知らんぷりでした。
まず、そのことをよく考えてみて、お母さんに「成績が今の塾では上がりそうもない」と言ってみるのはどうでしょう。
とはいえ、おかあさんはあなたの学校を自分の意思の通りにしたいと思ってるのかもしれないです。別の塾に行かせるかもしれません。
あなたは塾自体は、嫌ではないんですか。
確かに部活のゆとりがあるのなら、早いうちに塾に通うことはいいことかもしれません。授業料や教え方なども調べてから決めたい。今のうちに
他のところに変われるか、他の所を調べて、一緒に考えようと言えば
反対しないかもしれないです。
    • 1
この回答へのお礼

自分だけではなかったと分かっただけでも凄く安心しました!読んでくださってありがとうございます!一応お試しの春期講習?みたいなのに1度だけいってその時まあ悪くないのかも?みたいな感じで言ったらそこにきまってあとあと宿題の存在を知りました…母と改めて相談してみます!