矢沢あいさんの「下弦の月」というマンガで、コミックスの最終巻に、雑誌で読んでいた人にだけわかるしかけがあるとあったのですが、このしかけとはどのようなことなんですか?
年齢的にも時間的(雑誌に掲載されていたのはもうずいぶん前でしょうから)にもりぼん(…ですよね)を持っている友達がいなくて気になっています。
ぜひ、回答をお願いします!!!

もしくは当時のりぼんの手に入れ方を教えてください。

A 回答 (5件)

私は本誌もコミックスも読みましたよ~。



んで、その「しかけ」というのはですね、雑誌に掲載されたのは
P168(「イヴと同い年になった・・・」というところ。)までで、
P169(4人がタイムカプセルをうめているところ。)以降は、
書き下ろしになってるんです。

ほんとにちょっとびっくらこきました(笑)
私としては4人が17歳になってタイムカプセルを開くとこも見てみたかったけど。
でもこのアダムのプロローグ、素敵ですね~
関係ないけど、私は哲がおきにいりでした。(おバカなとこが(笑))
    • good
    • 8

fanの方が作ってるサイトの方で質問してみたのですが、


なかなか返事が返ってきません・・・だれかわかる人いない
かな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と難しいですね~(^^;)。

お礼日時:2001/09/17 21:22

ほんとだっ!!書いてあるね。

そういえば、書いてあった
ような気がしたよ。コミックを読んだ時はそんなに気にもしなかったけど、
今となってはすごい気になります!また、何かで頑張ってしらべてみまーす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もコミックを買ったのはもうずいぶん前なんですけど、今更気になってしまいました(^^ゞ。
一度気になったら忘れられないですね(笑)。

お礼日時:2001/09/06 12:39

私は雑誌で読んでいたのですが、かなり前の事ですので


記憶もあやふやですが、頑張って記憶をよみがえらそうと思います(笑)
と、それはいいのですが、私コミックを買っていないもので、どのように書かれていたのか詳しく教えて貰えないでしょうか。

この回答への補足

「―この最終巻では雑誌を読んでくれた人がちょっとびっくらこくしかけがあります…」
とのことでした。
この作品だからこそやる意味があるそうです。
雑誌とコミックの両方読んでないとわからない仕掛けなんだと思います。

補足日時:2001/09/06 12:23
    • good
    • 0

 えっ!えっ!!どこに書いてありましたか??矢沢あい先生のFAN


なので、私もぜひ一緒にしらべたいと思います。教えてください。

この回答への補足

「下弦の月」3巻の、3分の1スペースです☆
何ページかわかんないですけど、タイムカプセルをうめる話をしているあたり。

一緒に調べてくれるなんて心強いです!ありがとうございます!

補足日時:2001/09/05 15:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下弦の月って?

ちょっとこんな問題があったので質問します。

・東の野に炎かぎろひの立つ見えてかへり見すれば月かたぶきぬ
のとき西に見える月はどんな月か?

ちなみに「かぎろい」っていうのは光るものって意味があるそうで、
多分日の出近くのことだと思うのですが、
この回答が下弦の月なんだそうです。

僕は満月だと思うのですが、なんで下弦の月なのか
わかる方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

下記のサイトに、陰暦11月17日とあることから下限の月と思われますが。
「月かたぶきぬ」の意味が月が完全に沈まない程度のことなのですかね?

参考URL:http://www.town.ouda.nara.jp/kagiroi/kagiroi.html

Q姫ちゃんのりぼんやママレードボーイの時代のりぼんっ子です! あの時代のりぼんの漫画が大好きでした!

姫ちゃんのりぼんやママレードボーイの時代のりぼんっ子です!
あの時代のりぼんの漫画が大好きでした!
その世代の方に質問です。りぼんの漫画、何が好きでしたか?

Aベストアンサー

断然「星の瞳のシルエット(柊あおい)」ですね。
これが一番ですね。

あと、短編ですけど、谷川史子の「きみのことすきなんだ」です。これは別冊だったかな?

Q上弦の月 下弦の月について

上弦の月 下弦の月とは半月の状態の月のことだけをいいますか?よくわからないのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

半月の状態の月だけでないとすると,他に何が含まれると思われたのでしょうか? ご質問の真意がよく分からないので,よろしかったら補足をお願いします。

とりあえず,上弦・下弦の説明をしておきます。
月は約29.5日を周期として満ち欠けを繰り返しています。
地球から見えなくなる新月のときをスタートとして,だんだん形が膨らんでいき,やがて真ん丸の満月になります。
満月を過ぎるとだんだん欠けていき,新月に戻ります。

ふくらんでいく途中で,ちょうど半分だけ見えた状態,つまり半月になるときがあります。これが上弦です。
欠けていく途中でも,半月になるときがあります。こちらが下弦です。

ここまでが回答。以下はおまけです。

既出の回答で「上弦」「下弦」という言葉の由来が説明されています。同様の説明が多くの本に見られます。
つまり,半月の直線部分を,弓にぴんと張った弦(つる)になぞらえて,それが上にくれば上弦,下にくれば下弦。
しかし,なぜ西の空にある月だけが基準なのでしょうか? 考えてみると不思議です。
たとえば月がいちばん空高くのぼるのは,真南に来たときですが,このとき上弦では直線が左側にきます。
また,東の空に上ったばかりのときは,上弦の付きの直線部分は下側になります。

実際,ある理科系のメーリングリストでも,このことが議論になっていました(参考URL1番めは発端の投稿記事)。
参考URL2番めのサイトでは,「上弦」の「上」は,上旬・中旬・下旬などという場合の上下と同じく,時間的な先・後を示している,としています。
「上半期」なんていうときの「上」も同じですね。

私もおそらく,もともとの「上弦」「下弦」という言葉の由来はそちらであろうと考えています。
それに,昔の暦は太陰暦といって,月の満ち欠けを基準にしていましたので,上弦は旧暦の8日頃で上旬,下弦は同じく23日頃で下旬にきます。
弦というのは本来「半月の直線部分」のことではなく,半月そのものを指していたそうです(弦月という言い方もあります)ので,「上旬にくる弦月」で「上弦」というほうが自然なように思われます。
「西の空を見て,直線部分が上にきているほうが上弦」という説明は,もともとはおそらく,上弦の月の形を覚えさせるために生まれた一種の暗記法だったのではないでしょうか(←全くの憶測ですが)。
それがいつのまにか,話が逆転して,上弦という言葉の語源であるかのようにうけとめられるようになったのかな,と思っています。

参考URL:http://rika.org/archive/9710/0323.html,http://www5.sci.hokudai.ac.jp/Education/qanda/moon/moon.html

半月の状態の月だけでないとすると,他に何が含まれると思われたのでしょうか? ご質問の真意がよく分からないので,よろしかったら補足をお願いします。

とりあえず,上弦・下弦の説明をしておきます。
月は約29.5日を周期として満ち欠けを繰り返しています。
地球から見えなくなる新月のときをスタートとして,だんだん形が膨らんでいき,やがて真ん丸の満月になります。
満月を過ぎるとだんだん欠けていき,新月に戻ります。

ふくらんでいく途中で,ちょうど半分だけ見えた状態,つまり半月になると...続きを読む

Q矢沢あい*下弦の月

コミックスで先生自身が「りぼんを読んでいた読者にはビックリすることをした」
というような内容の文章が書かれていましたが、
それはなんでしょうか??

小学生のときにリアムタイムでりぼんを読んでいましたが、
その時は暗くてつまらないマンガと思っていたので、
あまり覚えていないんです;

最後、アダムが主人公のような、アダムの世界になっていますが、
それはりぼんにはなかったとは思うのですが…。
これだけでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。

仕掛けは、本誌りぼんでの連載は、正輝がイギリスにアダムの墓参りに行った際の見開き2ページのところで終わっているんですが、単行本では、それ以降のエピソード、アダムの告白体のように綴られています。これが仕掛けです。まあ、書き下ろしってことですね。
当時、本誌を読んでいたので、単行本を読んだときは、本当におどろきました!

Q上弦の月、下弦の月(半月)って次はいつ?

上弦の月、下弦の月(半月)って次はいつになるのでしょうか??

こんにちは。
私は毎日星空を見上げています。

その中で綺麗なお月さまの満ち欠けにとても惹かれていて、新月の日、満月の日、とりわけ陰影のある美しい弦月のお月さまの周期をとても気にしています。

とりわけ、半月って月齢が何日目で、次はいつが上弦の月、下弦の月か分からなくなってしまいます。皆様、どうやって調べているのでしょうか?

まだ満月のカレンダーを購入していなくて迷っています。

Aベストアンサー

質問者さま こんにちは

宇宙を見上げるその心はとても美しいですね。

お悩みの月齢の周期・時刻ですが、確かに現在はインタネットで調べることが出来、月齢カレンダーを買わなくても日時だけでしたら簡単に調べることが出来ます。

私が日常使用している信頼しているサイトは下記の時刻表で、とても良いと思います。

・上弦の月と下弦の月の時刻表
http://www.hottatakeshi.com/half-moon.html
・新月と満月の時刻表
http://www.hottatakeshi.com/moon.html

P.S
上弦と下弦の月は多くの方が認識を誤ってしまっています。
「今日は上弦の弦月なんだ~」と認識した上でその形を覚えることがやはり覚えやすいと思いますよ。

ありがとうございます。
 

Qりぼんマスコットコミックスで・・・

題名も作者もわからないのですが、なんという作品か知りたいです。
覚えているのは、主人公が橘(たちばな)まどかと言う名前で有名モデルなのですが学校ではモデルということを秘密にしていて周りの人も単なる同姓同名としか思っていないのですが、何人かと遊園地に行ったときに偶然そこで仕事をすることになって、うまく抜け出したりしてやりすごすけれど・・・男の子の1人が同一人物であることに気付いて…というようなストーリでした。
よみきりだったのでその作者の主な作品のコミックスに一緒に収録されていると思うのですが、ご存じの方おしえてください。

Aベストアンサー

主人公の名前で検索をかけました。
2000年の4月号に載っている「プリズム・ハート」(浅月舞)がそれだと思います。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/nao-chan/RIBON-2.HTM

Amazonで「プリズム・ハート」または「浅月舞」で検索するとコミックスの表紙も見られます。
http://www.amazon.co.jp/

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/nao-chan/RIBON-2.HTM,http://www.amazon.co.jp/

Q下弦の月は3巻まで?

下弦の月は3巻で終わりですか?それとも続きがある?知ってるかたおしえてください

Aベストアンサー

「全3巻」となっていますので、3巻で終わりです。続きはないと思います。

Qりぼんコミックスで面白い漫画を教えて下さい。

りぼん大好きで色々読みましたが、まだまだ知らない名作があるはず!
新旧問いません、オススメ教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

太刀掛秀子さんの
「花ぶらんこゆれて」
「雨の降る日はそばにいて」
「ミルキーウェイ」
が好きでした。泣けます。

Q上弦の月 下弦の月 どちらの方位から見てですか?

上弦の月 下弦の月 どちらの方位から見てですか?

見ている方向により反対に見えます。

統一されていろのですか?

教えて下さい。 

Aベストアンサー

こんばんは。



 皆さん色々なご意見を挙げられていますが…
 結論「方向はあります」です。
 上弦の月は18~24時の状態(南から西へ沈むとき)。このとき半月は上弦。
 下弦の月は6~12時の状態(南から西へ沈むとき)。このとき半月は下弦。



【何故12~18時の「下弦である」上弦の月を考慮しないのか】
 上弦の月は12時に昇り24時に沈みます。
 夕方頃になると上弦の月もうっすらと見え、その半月は「下弦」です。
 しかし夜に見える「上弦」の半月の方が当然インパクトがあります。
 よって主役は18時以降の「上弦」の月。
 以上。


【何故0~6時の「上弦である」下弦の月を考慮しないのか】
 下弦の月は0時に昇り12時に沈みます。
 質問者さんは、夜中の3時頃にわざわざ月を見に行かれるでしょうか?
 6時以前の月は綺麗ですが、私たちは起きていません。
 6時以降の半月は綺麗ではないですが、私たちが見ているのはこの「下弦」の月です。
 よって主役は6時以降の「下弦」の月。
 以上。

Q矢沢あいさんの「NANA」について質問なのですが(ネタバレあり)

19巻から登場しているギターを弾いている男の子はいったい誰と誰と子なのでしょう?

20巻でタクミのことをパパと呼んでますが、見た目はチビシンちゃんって感じですし レイラがギタリストの手と言ってますし誰の子でしょうか?

シン×レイラ? タクミ×レイラ? タクミ×ハチ?(ではないですよね~)それともレン??

みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

タクミ×ハチだと思いますよ。
19巻までは謎でしたが、20巻を読んで考えると、彼は皐のお兄ちゃんってことじゃないですか?
つまりハチが妊娠している幸子=皐 ではなくて、
幸子=ギターの子(レン)で、そのあと生まれた妹が皐
そうするとレイラの「憎らしかったはずなのに」やタクミの「奈々が意地でも連れて帰る~」などの台詞とも辻褄が合うと思います。
「お兄ちゃん」という単語も出てきていましたし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報