アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落合が中日監督8年間で常勝を築けた理由は、第二期星野、山田時代に育成した主力選手がピークを迎えたことによる運の良さが最大の理由でしたか?
荒木、井端、森野、川上、山井、岩瀬らは星野時代に育成されました。
また、最近では阪神監督に落合待望論が出ていますが、落合はやると思いますか?
落合退任後の中日は、主力選手の故障や衰えなどで戦力ダウンしていったように思いました。

A 回答 (3件)

>育成した主力選手がピークを迎えたことによる運の良さが最大の理由でしたか?

マジでその通りです。
監督になったその年に「今のメンバーで勝てる」と言い切って戦力補強をせず、そのまま優勝してます。

そんなわけでチーム全体を見ることができ、その運用ができるという点で優秀な監督でした。
さらに新人育成も積極的でしたね。
落合氏が監督を辞めた翌年も中日は優勝こそ逃してていますがリーグ2位を残しています。これは落合監督の教育の賜物です。
その次のシーズンからBクラスに転落しているのは首脳陣が...。

・・・

>最近では阪神監督に落合待望論が出ていますが、落合はやると思いますか?

「自分のセンスで勝てる時代ではなくなった」と何かで発言していたような気がします。
ですので今後監督に就くことは無いと思います。
打撃コーチくらいは受けるかもしれません。
    • 0

落合が監督就任時に森繁和を投手コーチに招いた人事が良かった。

• 0

落合は星野とは対照的な監督でした

ドラフトにおいて、磨けば光る原石の選手を好んだ星野に対して、大卒、社会人の即戦力を欲した落合。

そういっ意味では、星野が磨き上げたチームに落合が獲得した即戦力がうまくマッチした、と言えるかもしれませんね。
    • 0