プロが教えるわが家の防犯対策術!

貴方が今頑張れないのは本気になれることに出会えてないからだとか、本当に好きなことなら本気になれるっていう話を聞きますが、本当に好きなことに一生出会え無い場合もありますよね?本気になれることに出会える人ってどれくらいいるんですか?本気になるとは24時間そのことについて考えられる人だという話を聴いたのですが、それは誰でもできることですか?

A 回答 (6件)

御指摘の通りです。



出会いなんてことを言っていたら
一生巡り会いません。

それが現実です。
巡り会えた、なんてのは運が良いだけ。

運などに頼る人生は危険です。



米ジョージタウン大学准教授のカル・ニューポート准教授は、
自分の仕事を「天職」だと考えている人たちの調査を行い、
その報告のなかで、こう述べています。

天職は「なんとなくやったら楽しくなってきた」から見つかるのであって
心理学では「グロウス・パッション」と呼ばれる。

「グロウス」は「成長」、「パッション」は「情熱」だ。
つまり「情熱とは、何かをやっているうちに生まれてくるもの」
なのだ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めから好きなものは無く、やってみたら好きになっていくという事ですか?でもそのなんとなくやってみても合わないと思う事も多いし、結局運ではないのですか?成長したら楽しくない事も楽しくなってくる?

お礼日時:2022/05/28 18:06

好きじゃなくても仕事ならがんばれるよ

    • good
    • 0

虫はみな「本気で生きている」


野生動物も「本気で生きている」
なのになぜ 人間だけが 本気で生きられないのだろう。

「本当に好きな事」とは 自堕落で傲慢で不細工な 偏見と無知で塗り固めた偶像に過ぎないと思う。
本能の促す欲望の塊 犠牲を強いることを度外視した身勝手。
天から見れば 地獄そのものだ。 

「自分として納得できることをする」
それだけで 本気で生きることが出来ると思う。
本能や欲には いずれは突き放され 自分を見失う。
役割を果たせば それらはもういらないと 自分自身が気づくからだ。
    • good
    • 0

例えばギタリストのB’zの松本なんかは1日8時間とか練習していた。


ピアニストとかバイオリニストとかになると小さい頃からもっと凄まじい練習をしている。
ダウンタウンの松本は常に笑いについて考えている。考えているというか考えてしまうらしい。
企業する人とか、ベンチャーの社長とか、成功の突破口を見つけた人は寝る間も惜しんでそれを全力でやるよね。考えてる時間はほぼ起きてる時間でしょうね。

やってしまうと多くの人が夢中になってしまう覚せい剤も、夢中になれない人はいますよね。

何に自分の脳がアドレナリンを出すかはわからない。
本気になれることに出会えるかどうかは運次第でしょうね

好きこそものの上手なれとか
好きになれることが才能っていうのは本当そうだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きてるうちに本気になれる事を見つけるかどうかは運だけど、それを見つけられたら誰でも本気になれると... なるほど。分かりました。本気になるってどういう感覚なんだろ。起きてるうち全ての労力をそこに注ぎ込むって彼らはどんな世界が見えてるのか。その異常なまでの執念は何故生まれたのか。僕もいつか答えを知りたいです

お礼日時:2022/05/27 15:57

出会えるのではななく、本気になるんですけどね。

勘違いだと思います。
何もせず待っていたら与えて貰えると思ってませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなことでも本気になれるという事ですか?では何故世の中にはうだつの上がらない人がたくさんいるのですか?

お礼日時:2022/05/27 15:40

> 貴方が今頑張れないのは…ていう話を聞きますが、


至極当然なことです。

> 本当に好きなことに一生出会え無い場合もありますよね?
これも、至極当然なことです。

> 本気になれることに出会える人ってどれくらいいるんですか?
そんな人はいないと思います。
全てを経験するには、一生かけても時間が足りないですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!