アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人に
「好き」とか「愛してる」という気持ちを抱くのはわかるのですが、
「守りたい(全力で)」
と思うのは、どのような気持ちからくるのですか?

A 回答 (6件)

あなたの愛してるてなんですか?


僕の愛してるは、その人と一緒にいて落ち着く事です。
その落ち着く場所が無くなったら、嫌じゃないですか?
僕は嫌です。そんな状況を守りたいて思うのが普通じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
>その人と一緒にいて落ち着く事です。
>そんな状況を守りたいて思う
gonntyann1さんの「守りたい」と思う気持ち、わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 09:43

生物学的見地から言えば,


「種の保存」でしょう。
伴侶を失えば,自分の子孫を安全に守れる保証も少なくなる。
また,次の子を宿す手段が奪われる。

遺伝子を残すことだけに,自分自身を進化させた遺伝子の本能とも言えるでしょうか。
そういう本能があるからこそ,その遺伝子は生き残れた。

はい。まぁ,客観的に見ると,こんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
私も同じ質問を友人にしたところ、「種の保存」との返答がかえってきましたが、その返答を聞いて正直なところ「?」でした。
もしかしたら無意識の中でそうゆう気持ちが働いているのかもしれませんが、
普段、そんなこと意識しながら「守りたい」と思うものなのでしょうか?

sassakunさんの「気持ち」の観点からのご意見も聞いてみたかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 09:52

 本当的な衝動ではないでしょうか?


理由なんて無いです。

人を好きになるのに理由が無いのと同じです。
理由は後から付けるものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
>本当的な衝動ではないでしょうか?
そうですね!
非常に納得しました。
「衝動」からそのような気持ちになれる相手がいる幸せ、
そしてそのように想われ相手の方も幸せですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 09:57

#3です。

訂正。
本当的な衝動→本能的な衝動です。
すみませんでした。
    • good
    • 1

初めまして。



私の場合ですが・・・

もうこれだけ長い事一緒にいて、色んな時を過ごしていると、もう彼女の居ない人生が考えられません。
彼女の苦痛は自分の苦痛に感じます。

だから、全力で?かどうかは分かりませんが
守りたい&守らなければと思います。
彼女も同じ気持ちだと思いますけれど。

ただし、子供が出来たら、その対象が子供に移ると言いますが、まだ子供が居ないのでその気持ちは分かりません。

参考になりましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
>もうこれだけ長い事一緒にいて、色んな時を過ごしていると、もう彼女の居ない人生が考えられません。
>彼女の苦痛は自分の苦痛に感じます。
相手の方の苦痛がご自分の苦痛に感じるなんて…
相手の方を本当に「大切」に想われている気持ちが、すごく伝わってきます。
この回答を見て、私は今まで相手よりも「自分」を大切にしてきたなあ…と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 10:14

単に映画やドラマの見すぎです。


実際問題、守りたいor守られる状況なんて滅多にありません。
もちろんストーカーに襲われるとか、犯罪者などに現実に襲われた場合は守りたいor守られたい気持ちが生まれるのは当然の事です。
しかし何もない状態で守りたい気持ちが出てくるのは夢の見すぎです。
つまり、小さい頃からヒーローのような映画やドラマを見ているために生まれる感情です。
先天的感情ではもちろんありません。

また多くは男性が持つ感情です。
女性軽視の考え方です。女性だって一人の人間です。
一人で出来ます。
恋人は守る守られる関係ではなくて、一緒に頑張っていけばいいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています