AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

現在居住している区分所有マンションで自治会長をしております。当マンションは築10年を経過して、賃貸での居住者が増えてきたため、賃貸契約者からの会費の徴収ルールを会則で規定しなければなりません。

会費は5月に1年分徴収ですが、役員立会いでの現金受け取り以外に、例えば振込みをお願いする、という手もあると思うのですが、皆さんの自治会での賃貸契約者からの自治会費の徴収方法をぜひご紹介いただきたく。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

家の近所の自治会費は 年に2回徴収されます。


その時期の月初めに 集合ポストにマイ集金袋(部屋番号・世帯主の名前、
前回分の受領印が押印)が入っています。
その袋に現金を入れ 会計係宅の玄関ポストへ入れます。
封筒には予め「締め切りは20日」と記載されております。

その集金袋は 一年分(年2回)の徴収が終わると
受領印の上にまた同じ用紙が貼られ
住んでいるうちは ずっと同じ集金袋を使うシステムとなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスいただき、ありがとうございます。

マイ集金袋、のアイデアいただきます!

これなら過去の徴収記録も残りますし、役員の負担も
大きくないですものね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 09:19

お疲れ様です。



私の居住するマンションでは、所有・賃貸の別なく居住している世帯が、自動振替で支払っています。
管理費・修繕積立金・自治会費が指定口座から毎月引き落とされています。

かつては自治会費は、当番役員が各戸をまわって毎月徴収していましたが、なかなか集まりにくく、役員・居住者ともに煩雑なので、総会ではかり、同意の上で自動振替になりました。

総会時には、管理組合の財務諸表とともに自治会の財務諸表も議案書に掲載し各世帯に報告されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

> かつては自治会費は、当番役員が各戸をまわって
> 毎月徴収していましたが、なかなか集まりにくく、
> 役員・居住者ともに煩雑なので、総会ではかり、
> 同意の上で自動振替になりました。
なるほど。やはり集金は大変ですか・・

今は賃貸居住者の数が少ないですが、今後は増加が
予想されます。

自動振り替えも視野に入れて準備したほうが
よさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!