会員登録で5000円分が当たります

今年町内会の当番です。、町内会の回覧板を回したり、会費を集めたり、ごみ回収などの世話をします(一年任期で順番に一軒づつ当番が回ってきます)。

私は隣に貸家を持っていて、来年はそこに住む若い夫婦が当番ですが彼らは共働きでほとんど家にいません。彼らも一応独立して町内会員になっていますが、どう見ても当番はとても無理です。彼らができないと町内会長さんに言った場合、黙っていていいのでしょうか。やはりうちの借家人さんなので、私がもう一年引き受けるべきでしょうか。(町内で当番をパスした家は今までありません。)
よろしくアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。



 賃借人を自治会活動に参加させることに特別の意義を感じていらっしゃらないなら、代わってあげればいいのでないでしょうか。

 うちの自治会は、マンション、アパート、1区画の戸建て住宅、などごとに班をつくり、アパートなどの班の大半は、大家が永代班長です (^^; 。

 賃借人さんて、数年で転居するんですから、そんなに「この町をよくしよう」という意識もないでしょうし、この町の自治の流儀を覚えてもらっても意味ないので、賃借人さんを班長にする必要を感じないからです。たいがいの町がそうなんでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。最初は私も賃借人さんは寝に帰ってくるくらいで、特に町内にかかわっていないので、ちょっとかわいそうかなと思っていて、どううしたものかと迷っていました。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 14:44

別にやる気になればできます。

若くても。共稼ぎでも(回覧が回るのが遅くなるとかいろいろ支障はあるかも)。でも現実的には町内会を抜けるという気がします。とりあえず言われたとおり入ってみたけどメリットあんまり感じないし~、当番できないことを理由についでにやめちゃおうかな、って感じですね。そんなもんです。大家さんが心配することは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できないところは手伝いながら、がんばってやってもらうべきですね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 02:24

今は共働きの夫婦の方が多いくらいです。


共働きが当番をできない理由になるとは思いません。
町民である以上は協力する気持ちが必要ですから、大家さんからも口添えして出来る限りの協力をしてもらうのがスジだと思います。
私が以前住んでいた賃貸マンションは契約規約の中に町内会に参加する事が義務づけられていました。
入居の時一番に言っておくべきだと思います。
日中の作業等でどうしてもできない場合のみ手伝ってあげるとかしたらどうでしょう。
黙ってパスさせるのは良くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>入居の時一番に言っておくべきだと思います。
そうですね。入居の時に言っておくべきでした。

>日中の作業等でどうしてもできない場合のみ手伝ってあげるとかしたらどうでしょう。
黙ってパスさせるのは良くないと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 02:20

様々な解釈があると思いますけれど。


町内会に属している以上は、町内会のお世話になっている訳です。
町内会で決められているものは「私らには出来ない」では済まされません。共働きで大変なのは判りますが、年がら年中不在な訳ではあるまいし。
町内会にお世話になっている=権利です。ならば義務も当然生じます。
もし、質問者さんがもう1年引き受けたとして、来年も出来ないとなりましたら、これはこれで大変な問題になると存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 02:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q町内清掃(お稲荷)の案内の回覧板の書き方

当方町内会の中の組(20名)の組長で
今回、組の中でお稲荷さんの清掃とお祀りをすることになりました。
(この行事は毎月行われているもので、今回は11月の担当です)
組員の参加を要請する回覧板を回したいのですが、どのような文章にすれば良いのでしょうか。
「桜の花は満開を迎え・・」「ようやく春らしく・・」などの季節の挨拶を書いたほうが良いのでしょうか。
それとも参加を要請する内容だけを書くだけで良いのでしょうか。

Aベストアンサー

隣近所ばかりの組員の間で、時候のあいさつなど不要で、端的に連絡事項のみを記載します。

                   平成21年○月○日
○○町内会△組の皆さんへ
                   組長 rizio999

    11月のお稲荷さん清掃について(通知)
 11月のお稲荷様の清掃とお祀りは、△組の担当となっています。
 ご多用とは存じますが、組員の皆さんにつきましては当日の作業についてよろしくお願いします。
           記
1.お稲荷さんの清掃とお祀り
2.期日 11月○日 ○時~から
3.集合場所 お稲荷さん前
4.準備等 ○○、△△等を持参してください。

Qゴミ当番について。私がおかしいですか?

長文です。
色々と不満が有り分かりやすく伝えるのが難しいですが、アドバイスお願いします。

今月引っ越してから四回目のゴミ当番が回ってきました。ゴミ当番は六軒程で月交代です。
まだ子供はいなく共働きで、二人とも家に帰るのが午後の九時前後になります。我が家で出たゴミは、たまに分別をしていなかったりで、実家が自営業の為ある程度はOKですので、実家で出すようにしていました。しかし、いつかは自分のとこで出すようになるし、ゴミ当番は義務としてやっていました。幸い私は夕方に休憩が頂けるので、ゴミ当番の月は極力網を直しに行くようにしていました。ですが、ご近所の方は「仕事して大変だろうしわざわざもどらなくてもいいよ」「もう帰ってこなくていい」と言われていて、無理な日は戻りませんが戻れる時は戻っていて、あまりにもしつこく言われるので私もいい気はしていませんでしが、先月ご近所の方に合った時、「○○さんゴミ出してないですよね?皆で話したんだけど、当番私たちでやろうと思ってるの、出してないのに当番さすの悪いし、どうですか?」と言われ、何故ゴミを出していないのがバレたのか気になりましたが、「たまに出してるし、それは順番なんでやりますよ」と返しました。そこでまた、「わざわざ戻らなくてもいい、当番するならゴミ出したら?戻らないと約束して」とまで言われました…その時は世間話などして笑顔で終わったのですが、後々考えると 何故自分の家に帰るのに戻らなくてもいいとか言われないといけないのか…ゴミのことまで言われないといけないのか…だんだん、私に帰ってくるなと言ってるように感じてきて、本当に用事があってもゴミ当番の月は帰れなく憂鬱になってしまいました…
「遅くなってご迷惑お掛けしますが、やりますんで網もそのままにしておいて下さいね」と何回か言ったし、遅くなるのは全然良いよと言ってたのに帰ると網が直されていました…
あなた達が片付けるから私は夕方帰るんです!って言いたいぐらいです…
主人にこの話をしても、「お前が考えすぎ、有り難いと思ったら?」て言われますが、網を片付けるのに手は汚れたり大変だし、ご近所グループの三人ほどでやっていると思うんですが、私はゴミ当番の月になると毎回三人の誰かに合う度にお礼を言わないといけないし、頼んでもいないのに何故私が憂鬱にならないといけないのか…毎回どうお礼を言うべきか分からなくなってきました…
ご近所は助け合いと言いますが、ゴミのことや家に戻ることにここまで干渉されると憂鬱です。毎回言われると、嫌がられてるように感じるし ゴミ当番も私がやることに反対されているように感じてしまいます…
これは私の考えすぎなんでしょうか?まさか戸建てに住んでゴミ当番のことで悩むなんて思ってもいませんでした…

長文です。
色々と不満が有り分かりやすく伝えるのが難しいですが、アドバイスお願いします。

今月引っ越してから四回目のゴミ当番が回ってきました。ゴミ当番は六軒程で月交代です。
まだ子供はいなく共働きで、二人とも家に帰るのが午後の九時前後になります。我が家で出たゴミは、たまに分別をしていなかったりで、実家が自営業の為ある程度はOKですので、実家で出すようにしていました。しかし、いつかは自分のとこで出すようになるし、ゴミ当番は義務としてやっていました。幸い私は夕方に休憩が頂ける...続きを読む

Aベストアンサー

ゴミはあまり出さないけど、家を構えている以上、地域のゴミ当番を責任を持ってキチンとされているんですね。
素晴らしい心がけだと思います。
しかし、そのことでご近所からの言葉が遠慮を通り越して干渉に思えてしまうとのこと。

ご近所の方は、ゴミ当番は出す家で回せば良いというお気持ちなんでしょうね。
特に、ゴミ当番は、汚れますからみんなイヤなことでしょう。
それを、あまり出さず、しかも仕事途中に戻ってこないといけない人にさせるのは悪い、と思われるんじゃないですかね。

私もダンナさまの言われるように、ご近所の方の配慮だと思いますよ。
あなたの仕事の事情や、ゴミをご実家に持っていかれていることは、近所に暮らせば知りたくなくとも自ずとわかることです。

ご近所の方に甘えられるところは甘えてもいいと思います。
「仕事が変わったり、ゴミを出すようになったらまた当番をさせてもらいますので、この度はお言葉に甘えさせてもらいます。よろしくお願いします。」
と一言仰って、引いてもいいのではないですか?

または、ご実家ではなく、そのゴミステーションを利用し、ご近所さんと同じスタイルにするのも一つの手です。

あなたがご近所に気を遣っているように、ご近所のみなさんも生活スタイルの違うあなたに気を遣っているのです。
その辺を理解せず、あなたの気持ちだけで意固地に「やります」と主張すれば、
地域のバランスが崩れ、「何、アノ人」的な人になりますよ。

ゴミはあまり出さないけど、家を構えている以上、地域のゴミ当番を責任を持ってキチンとされているんですね。
素晴らしい心がけだと思います。
しかし、そのことでご近所からの言葉が遠慮を通り越して干渉に思えてしまうとのこと。

ご近所の方は、ゴミ当番は出す家で回せば良いというお気持ちなんでしょうね。
特に、ゴミ当番は、汚れますからみんなイヤなことでしょう。
それを、あまり出さず、しかも仕事途中に戻ってこないといけない人にさせるのは悪い、と思われるんじゃないですかね。

私もダンナ...続きを読む

Q町内会の回覧板の書き方について(ゴミの出し方)

4月より町内会の班長をしております。
ごみの収集日を守らない方がいて、回覧板を回してほしいと依頼を受けています。
ごみ収集日の一覧の他、どのような文章がよいか教えて下さい。
今までそのような回覧板が回った記憶がないので、悩んでいます。

Aベストアンサー

◯班の皆様へ


改めてご挨拶致します。
この4月より班長となりました◯◯と申します。
班の皆様はすでにご存じとは思いますが、改めてお願いを申し上げたいことがございます。


ゴミの収集日は下記の通りとなっております。
収集日以外の時に出したままになりますと、ネコやカラスなどが散らかしてしまう場合も考えられます。
また、これから夏に向かい、匂いの問題も発生致します。


( 収集日一覧 )


上記の収集日にのみ、ゴミをお出し下さるよう重ねてお願い申し上げます。


2012年◯月◯日

                              ◯班班長  ◯◯
………………………………
というのはどうでしょうか。
そちらの状況に合わせて改変してください。


それと、この回覧は、他の回覧と一緒にせず( 単独で・1枚で )回すと効果があるでしょう。

Q町内清掃の案内文の書き方。

はぁ~・・・
今回町内会の役員に選ばれてしまい、憂鬱な毎日を過ごしております。

とりあえず5月に行われる町内清掃(どぶ掃除)を任されているのですが、回覧等で町民にお知らせする案内文の書き方はどの程度で良いのでしょうか?(当方30代です)

普段家庭や仕事でも、丁寧な言葉や手紙・書類等も全く縁がありませんので、この程度のことでも結構気が重いです。

それほど伝えることも無いのですが、簡単な挨拶を入れ、(1)日時(雨天翌週)
(2)参加していただく組(今回は半分程度・残りは秋)
(3)集合場所(出欠をとるので少し早めに集合)
(4)各自掃除のできる服装で参加すること。
(5)終了後はお礼の品を渡すので、再び集合場所に集まって から解散になること。
(6)当日欠席の場合は、町の規約で500円徴収すること。

多分これくらいで良いと思うのですが、あまり難しすぎず、恥ずかしくもない案内文の見本、どなたかお願いします。

また今後、祭りや運動会などの時でも困らないように、役立つサイトをご存知でしたらご紹介願います。
よろしくお願いします。(気長に待ちます)

はぁ~・・・
今回町内会の役員に選ばれてしまい、憂鬱な毎日を過ごしております。

とりあえず5月に行われる町内清掃(どぶ掃除)を任されているのですが、回覧等で町民にお知らせする案内文の書き方はどの程度で良いのでしょうか?(当方30代です)

普段家庭や仕事でも、丁寧な言葉や手紙・書類等も全く縁がありませんので、この程度のことでも結構気が重いです。

それほど伝えることも無いのですが、簡単な挨拶を入れ、(1)日時(雨天翌週)
(2)参加していただく組(今回は半分程度・残りは秋)
(3)...続きを読む

Aベストアンサー

今後のことも考えて・・
「直子の代筆」を使ってみたら?
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

適当に近い感じの事象を選んでいけば、感じがつかめます。
後で違う部分を修正すればそれなりに使えます。
結局悩むのは冒頭の書き出しだけで、必要な文章は箇条書きにすれば大体が収まります。
選択の「ビジネス」の中に町内会で使う少しの事象があります。

製品版はもう少しバリエーションがあります。

直子さんには、もう15年近くDOSの時代からお世話になってます。

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

Q町内会の班長、どうやって断ればいいの?助けて。

先日、町内会の班長(8件分)をやって欲しいと要請がありました。
うちは引っ越してきて3年余りで新参者です。うち以外は高齢者ばかりの地区で、ほとんど外に出ない方ばかりで近所づきあいどころか
顔を見たこともないほどです。
高齢者ばかりで他に班長ができないそうです。
私は専業主婦ですが子供が小さく、幼稚園と小学生です。
今年は幼稚園と小学校の役員やらボランティアを4つもやることになってしまい、もう精一杯です。持病で体調も悪く、週に何日も寝込んだり、夫に家事を手伝ってもらうこともしばしばです。
地区の特徴として高齢者、長期不在者、空き屋が多く、引っ越しの挨拶などで回った時もなかなか出てきてもらえず(居留守?)、この分では集金作業もエンドレスで大変そうです。任期は2年間です。
なんとか班長を断りたいのですが、気が弱く自信がありません。
こんな理由で断ってもいいものか、どう言ったらいいのかわかりません。誰か助けてください。

Aベストアンサー

私は以前自治会の経理を3年間やらされていました(順番制ではありません)。専業主婦で長男は幼稚園入園したばかり、長女は喘息の治療でほとんど毎日病院通い、末っ子妊娠中、更に生まれたら重度のアレルギーで毎日大変でした。
そんな中で経理の仕事をするのは本当に大変で、自治会の人達が事あるごとに自宅にくるので、留守にしていると「昨日お宅に行ったけど、いませんでしたね?どこに遊びに行っていたんですか?」(病院に行ってました!)と無神経な事を言われて毎晩旦那に八つ当たっていました。(私の意思を無視して経理を引き受けたのは旦那なので。)
そして子供が起きているときは経理の仕事は出来るはずもなく、毎晩徹夜して集計作業することもありました。お金が帳簿と合わなかったりしてイライラして、そんな中で子供が夜泣きしたりすると、私のほうがキレて「うるさい!仕事してんだからあっち行け!」と長男に怒鳴った事もあり自己嫌悪に陥った事も。
最低です。
経理の仕事さえ引き受けなければ毎日イライラしたり、子供にキツク当たることも少なかったと思います。余計(経理)な事で本当に子供に悲しい思いをさせました。
そして3年目の任期が終了に近づいた時「今の副会長が都合でやめるので、来年、副会長になって欲しい」と頼まれました。
経理になった当初「私も主人も忙しいので経理以上の仕事は引き受けられません」と言っておいたのに・・。
これには私もぶち切れまくって暴れました。旦那もさすがに私と家の状況を見て、経理役員を3年の任期終了とともに断ってくれました。
私自身、自治会のお役に立ちたい、という気持ちはありますが、いくら専業主婦でも子育て中の母親には荷が重過ぎます。
私みたいな失敗を起こさないためにも、お子さんのためにも、そして自治会に迷惑をかけないためにも早めにお断りした方がいいと思います。
ただ、もし質問者様の行っている「班長」が順番で住民に必ずまわってくるものでしたら、それはやらなくてはいけなくなるかもしれません。
実際私も二人目が生まれたばかりのときに班長当番が回ってきたので、それはやりました。大変でしたが・。

私は以前自治会の経理を3年間やらされていました(順番制ではありません)。専業主婦で長男は幼稚園入園したばかり、長女は喘息の治療でほとんど毎日病院通い、末っ子妊娠中、更に生まれたら重度のアレルギーで毎日大変でした。
そんな中で経理の仕事をするのは本当に大変で、自治会の人達が事あるごとに自宅にくるので、留守にしていると「昨日お宅に行ったけど、いませんでしたね?どこに遊びに行っていたんですか?」(病院に行ってました!)と無神経な事を言われて毎晩旦那に八つ当たっていました。(私の意...続きを読む

Qがん末期の非常に危険な状態とは

がんの末期において危険な状態の血圧の低下というのはいくつぐらいまで下がっていくと危険なのでしょう。また呼吸の浅さはどうやってわかるのですか。酸素吸入の目盛りを上げると血圧が上がるのはなぜですか?脈拍数の低下の非常に危険なボーダーラインというのはいくつなのでしょうか。他に油断を許さない危険な状態というのは何で判断するのか教えて下さい。

Aベストアンサー

 兄が脳腫瘍で亡くなりましたが、そのときの状況でも。

 病院で血圧を測定する機械に触れましたが、上が60を切ると機械が電子音を出して緊急性を表していました。
 また、血中の酸素濃度が95%を下回ると危険な状態と言えるようです。逆に言うと、95%を上回るように酸素を送り込む必要があります。
 こういった状態のとき、脈拍数は180と非常に高い数値を示していました。血圧や血中酸素濃度が低いにもかかわらず脈拍数が落ちてきたら非常に危険だと言えるでしょう。

 本当に死の直前では、呼吸が見るからに弱弱しくなり、呼吸が止まることがどんどんと多くなりました。呼びかけると思い出したかのように呼吸を始める感じでしたが、まさに「息を引き取る」という表現そのままに死へ至りました。

 全体としては、「血中酸素濃度の低下」「急激な血圧の低下」「呼吸の力強さの低下」の順で危険度が増す感じでした。
 あくまで脳腫瘍の例ですが、参考になればと思います。


人気Q&Aランキング