プロが教えるわが家の防犯対策術!

リニアって新大阪以降西に延伸しないなら大阪駅にも停車することは考えそうですか?

A 回答 (3件)

回答者:oo14

いまの新大阪-大阪間の取って付けたようなルートである大阪駅(梅田)には
再開発構想にはあり得ないと思うのですが、
終点が大都市巨大公園の地下ってのも、いいかもですね。
ただ、将来中国へ行かず、紀伊か四国方向なんで、それはない。
    • 0

こんばんは。

電車運転士をしておりますが、大阪駅は構想していないですね……。

【理由】
▪️大阪駅と新大阪駅の駅間距離の短さ
▪️大阪駅のどこに作るかの問題と、新大阪駅に大阪の代表駅を設けると決めているのに、敢えて大阪駅を設ける意義が不透明。
▪️リニア中央新幹線、仮に延伸するとしても徳島に上陸しての四国縦断、そして九州へ構想されている。
▪️Googleマップ見ると分かる事なのですが、新大阪駅から大きく南に迂回して大阪駅、そして北に大きく曲がって塚本駅となっています。大阪駅の位置は南に湾曲しているのです。
▪️国内では作ってもせいぜい品川~新大阪の間だけ。他は輸送力が間に合っているから。どちらかと言うと、「JRマグレブ(リニア中央新幹線のようなシステム)」は技術輸出を念頭にしている。(⚠️技術提供ではない)
従って、新大阪駅より先を作るか不透明な部分がある。
    • 0

あり得ないです。

リニア中央新幹線は、一都道府県に一駅が原則。東京・神奈川・山梨・長野・岐阜・愛知・三重・奈良・大阪であります。大阪駅~新大阪駅間は、約3.5kmほどの距離しかなく、大阪駅に停車する意味が無いです。
    • 0