アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分厚い本を1枚ずつにバラしてファイリングしたいです。本はのり付けされているのですが、写真のようにのりの部分がむき出しになっている場合は、アイロンやドライヤーで溶かす必要はないのでしょうか?(穴の位置的に背表紙ごとカッターで切り落とすことはできないです)
キレイに分解できる方法があれば教えてください。

「分厚い本を1枚ずつにバラしてファイリング」の質問画像

A 回答 (3件)

ところで 写真では 綴じ穴 が開いていますが そんな本がありますかね?



のり綴じ ならば
 約10ページごとに カッターナイフを入れてページを切り離す
 のり部分をニッパーで切っていく
でバラバラにできます。

昔、トランジスタ技術 という雑誌を 2mmドリルで綴じ穴を開けたうえで、上記の方法でバラバラにして綴じて、広告のページを捨てて本文だけにしたものを作っていました。(トランジスタ技術誌は2/3が広告のページなので広告を捨てて本文のみにしていたのです。 今はPDFが出ているのでそんなことをする必要はなくなりました。)
    • good
    • 0

小さな印刷会社でも知っていれば


そこの断裁機できれいにバラせます。
断裁は手作業ですから一部でもやれます。
頼んでみてはどうですか。
2~3ミリ程度は切り落とされますが。

もちろん、合法的な場合のみですが。
    • good
    • 0

穴をやめて、クリアファイルにする。


40枚ファイルなど110円で売っている。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!