プロが教えるわが家の防犯対策術!

"おくんなまし" みたいな 昔の 言い方を
もっと 知りたいんです!
韓国人 です。
意味と 一緒に 教えてください!

A 回答 (7件)

No.2です。


まずは誤字の訂正を。失礼しました。
×原題の ○現代の

時代劇での特定の職業で使う言葉を知りたいなら、日本の時代劇ドラマを見て、現代語とは違う表現を拾い集めれば良いのでしょうが、日本語ネイティブでないとちょっと難しいかもしれませんね。
遊女が使う「廓詞(廓言葉)」「遊里語」や、「武士語」「侍言葉」「武士詞(武士言葉)」などのキーワードで検索してみると良いのではないでしょうか。そういうのが好きな人がまとめた個人サイトや、歴史的・学術的に研究した論文など、いろいろ見つかりますよ。

・Wikipedia「廓詞」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%93%E8%A9%9E
    • good
    • 1

~でありんす「~です」

    • good
    • 0

「お願いします」くらいの意味なんでしょうが


これは花魁(おいらん)言葉と言って
地方からきた女性が
遊廓で働くときに
なまり言葉が出ないように使った
遊廓だけの言葉です

それとも
遊廓だけで使われていた言葉が知りたいのかな?
    • good
    • 0

おくんなまし」←などは「花魁言葉」と言い 何処の産まれなのかを分からない様にする為に使った言葉・・



なので 昔の言い方では無く「花魁言葉」で 検索してみれば?
    • good
    • 1

チョギヨ~



ですわ。
    • good
    • 1

「おくんなまし」は、単なる昔の言い方ではなく、花魁などの遊女が使った「廓(くるわ)言葉」の一種です。

昔であっても一般人が使う言葉ではありませんでした。
昔の日本語を知りたいのか、原題では時代劇などのフィクションで見るような、遊女など特定の職業の人が使った言葉を知りたいのか、どちらでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「原題では時代劇などのフィクションで見るような、遊女など特定の職業の人が使った言葉を知りたいのか」
これだと 思うんです!
ありがとうございます!
どうやって見つけることができますか?

お礼日時:2022/05/31 14:33

おいでやす~  


意味:ようこそいらっしゃいませ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれて
ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/31 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!