これ何て呼びますか

WAONカードを服と洗濯してしまった
その時カードは使用できますか

A 回答 (8件)

その時って、洗濯した時は使用できないから、イオンとかに行って使用してください。

    • good
    • 2

リーダーにかざしたりして、読み取れれば利用可


ただ、カードが物理的に破損していないなら、壊れていない場合があります。

破損したなら、破損したとして、再発行なりの手続きができます。
https://www.waon.net/reissue/
    • good
    • 2

No.1:追記



中のNFC機器が露出していなければなんとかなると思います。チャージも利用も、非接触で使うと思いますので、形状が多少変わっても問題ないでしょう。心配でしたら、スマホのおサイフケータイアプリで、残高が読み取れるかどうか確認してみましょう。
    • good
    • 1

スマホがおサイフケータイ対応してるのなら、読み取らせてみれば使えるか分かるかと思います。


少々濡れたぐらいでは大丈夫だとは思いますけど。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

ケースバイケース。


①WAONステーションに置いてみる
②反応がなければサービスカウンターに相談する
    • good
    • 0

水没でカードデータが失われることは基本的にはないと考えていいです


紙製のワオンカードだとボロボロになってしまうので、交換なり再発行なりが必用になりそうな気がしますけど、そうでないならそのまま使えると思います
あとは実際試してみないとわかりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事で使用しているので

お礼日時:2022/06/01 19:11

服にいれて洗濯した程度では、


構造上使用できなくなることはないでしょう。
ただ、金メッキ接点が金色でなくなっておれば、
接触式のカードリーダーでは読み取れない
可能性はあります。
    • good
    • 0

見た目で破損していなければ、使用できる可能性は高いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し紙が破けてるくらいですが大丈夫ですか?

お礼日時:2022/06/01 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!