プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR九州「黒崎駅」の昔の画像(改札、売店、待合室、など)を見たいのですが、どうやって探したらよいですか? あるいはどなたか持っていませんか?

WIKIを見たら、現在は6代目の駅舎と説明されていますが、具体的に何代目の駅舎を見たいかよくわかっていません。
黒崎駅は、恐らく高架されたと思うのですが、それ以前の画像を見たいです。

試してみたこと
・東京中央図書館を訪れ、受付コンシェルジュの方に訊ねてみましたが、期待したような写真は見つかりませんでした。

A 回答 (2件)

地元の図書館で、郷土史関連の書籍を探す。

黒嵜であれば北九州市立図書館や各区の図書館、一番近いのは八幡西だと思う、にメールなどで問い合わせる。
https://www.city.kitakyushu.lg.jp/shisetsu/menu0 …

地元新聞の西日本新聞や全国紙の九州支局、放送局などに問い合わせる(メールか返信用封筒を同封した郵便で)、地元紙は市史や郷土史の出版元になっていることも多く、古い写真を持っている場合が多い
https://www.homemate-research-newspaper-office.c …

その地域の大学の史学科などで交通史を研究している研究者を探す。
地域の小中学校には、趣味で地域史をを調べている教師がいたり、資料を持っていることがあるるので、新聞社などで教えてもらう。
最後の頼みは郷土史家、これも、新聞支局やテレビ支局、教育委員会に聞くとわかる場合がある。教育委員会に詳しい人がいる場合が多い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答&リンク提示ありがとうございました。

>地元の図書館で、郷土史関連の書籍を探す。黒嵜であれば北九州市立図書館や各区の図書館、一番近いのは八幡西だと思う、にメールなどで問い合わせる
・やはり、地元に一番資料があるのでしょうね。大変参考になりました

お礼日時:2022/06/02 17:04

例えばGoogleなどで「黒崎駅 大正」とか「黒崎駅 昭和」といった適当なキーワードで画像検索するとそれなりの写真が見つかったりしませんでしょうか?



「黒崎駅 歴史」とか「黒崎駅 駅舎 歴史」とかでも何か引っかかりそうな。。。(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「黒崎駅 昭和」といった適当なキーワードで画像検索するとそれなりの写真が見つかったりしませんでしょうか?
・検索キーワード提示ありがとうございます。
・このキーワードで検索してみたら、黒崎駅前の様子などが見つかりました。
・質問時点では思い付きませんでした。大変参考になりました

お礼日時:2022/06/02 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!