アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正義の味方と言えば 月光仮面とかウルトラマンとか仮面ライダーとか

水戸黄門とか桜吹雪の金とか 後色々ありましたよねえ。

彼らは無敵で怪我もしてもすぐ治る 相手は勝手にやられて イーー とか うわ~~とか言って

簡単にやられる

実際そんな事在ると思いますか?

正義の味方をしたら悪い奴らから袋叩きにされたり 骨が折れたり つきまとわれたりして

そうそう上手く行きません。

そのギャップがおかしな事になっていないでしょうか?

ウルトラマンになったつもりでシュワッチとか飛んだ所が バタッと落ちて死にかかったり

悲惨です。ドラマもそうです そんなに上手くいくわけないじゃん と思います。

そういうギャップが現実をおかしな事にしていないか 疑問です?

どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 質問者不調のためお礼が遅れるかもしれません。

      補足日時:2022/06/13 19:33

A 回答 (31件中11~20件)

>僕は子供の心配をしてるだけです



haru様も立派な大人に成長されたのだから大丈夫です。
いつまでもサンタクロースを信じてる子はいません。

私は特撮ものとか昔から興味がなくて、女の子の好きそうなアニメもあまり見なかったんですが、バレーボールなどのスポ根モノ?見ながら
「あんなのできるわけねーじゃん」って、ツッコミ入れてました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私はサンタクロースの話も聞かなかったし

ウルトラマンを見ても 自分が飛べるとはとても思えなかったですが

現に真似した子供が何人かいたのです。

少なくともピンクレディーのマネをしても死にませんが

ウルトラマンの真似をすると死ぬかもしれないのです。

物語と現実を一緒だと思って 考えてると

トンデモナイ目に遭うかもおしれません

例えば電車男の真似をして恋人を作ろうとして成功するか?

どうでしょうか どう思いますか? 相手も観たこと在るかもしれませんよ。

バレーの攻撃は八木沢三姉妹の三位一体の攻撃とか木の葉落としとか

鮎原こずえがボールを追っかけて行って打つ 何だっけなあ?

お礼日時:2022/06/03 17:00

ストロンガーの敵がデルザー軍団なのですか



ジェネラルシャドウもブラックサタン時代は
ストロンガーを翻弄、
ただなぜか時には
敵のはずなのに
影でタックルや立花藤兵衛を助ける。

デルザー軍団を率いると
ストロンガーをさんざんに痛めつけるが、
なぜか次々に
デルザー軍団の首領隊長がやられていく。
ドクロ少佐を倒す段階でパワーアップ
以後は次々に隊長格を連続して倒す。
シャドウも遂に戦いを挑むが
この時は
影として消える術を使わず、
戦って果てるまで
姿を現したままで
ストロンガーと対決。
そして
最後に稲妻キックを浴びて
デルザー軍団万歳と
叫んで自爆。

ところが
その後の
磁石団長・鎧騎士・マシン元帥は最後の
軍団隊長妖怪ということで
なぜか最後の最後まで
ストロンガーの電子パワーでは
死んだとみせかけて生き返る。

最後に7人ライダーが帰国して
魔人との最終決戦で
全滅ですね。

なぜ、最後の
磁石団長・鎧騎士・マシン元帥は
電子パワーを何度も潜り抜けたのかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>最後に7人ライダーが帰国して
魔人との最終決戦で
全滅ですね。<

何か太平洋戦争の影響を受けてるような気がしますねえ

全滅なんて子供には悲しいでしょうねえ

しかしその悲しさを忘れてはいけない

大人は忘れ者 いつの間にか 長い月日で忘れてしまう

忘れてはいけないということまで忘れてしまう

(執念深い人もいますが)

よく考えたら思い当たりませんか?


しかしストロンガーも酷い目に遇うんですねえ

やられてやられてボコボコにされて ああもう駄目かというところで

何故か勝利する というような話でしょうか?

確かにウルトラマンも宇宙戦艦ヤマトもずいぶんやられ余す

あたかもプロレスのように反則の凶器などでやられ

パターンですねえ。子供には毎回ヒヤヒヤのパターンでしょうけど

何回も何回も同じ様なパターンだと ああ此処でスペシウム光線、波動砲だ

と思う 何 スペシウム光線が利かない?こなったら最終兵器 セブンイレブンを呼んで

ツービーム光線だ ゾフィーを呼ぶんだウルトラマンAかタロウか?

とやって子供達は育っていくのですねえ。

そのうち部活だ受験だと正義の味方を心において この世の筋を読もうとする

ところが現実は違う 有名な哲学者たちも調べれば調べるほど変人

教科書に出てくる偉人たちもおかしいし、親もおかしいと来てる。

おかしいおかしいと思いながら 赤いシリーズや欽ドンを見たりとか

兎に角沢山の可能性を持ちながら 運命に従って生きていく

子供ってそんなもんですかねえ?

お礼日時:2022/06/04 16:55

そのような弊害は別に認められない。

正義を行えば死なないなどと聴いたことが無いし、信じる者は居ない。正義漢だろうが悪者だろうがいつかは死ぬ。死なない生物などいない。事実、病気は人を選ばない。自然の掟も人を選ばない。送る人生もまたさまざまであり、○○したから必ず××になるというような確固たる原因は何一つ認められない。その意味で、この世は因果関係によって成り立っているわけではない。悪運の強い者もあれば善人が早世することもある。

ただ、正義は勝つという話ならば分かる。悪だと思っていたものが実は正義だったのだという話も珍しくない。その反対もある。

ところで、科学技術が進歩すれば、遠い遠い未来には、不老不死も夢ではないかも知れない。(事故死は防げないかも知れないが、自然死は無くなるかもしれない。)

だが、不老不死になったとしても、それはしあわせとは異なる。

死は人に覚悟をもたらす。人に余計なものを捨てさせる。
何が大事で何が下らないかを判じさせる。

だが臆病者は死を見つめ受け止めることが出来ない。
そのため、いつまでも余計な重荷を抱えて、無駄に奔走し、時間を浪費しては、死が近づくのを怖れる。

明日死ぬとしたら、と考える必要はない。
その考えでは、明後日必要なものまで捨て去ってしまう可能性がある。
いつか、死ぬ。それが何時かは分からない。このように考えて、平静な心構えを保ちつつ、人生の指針を定めるべきでしょう。為すべきことも見えてくる。

正義を貫く必要はない。正義を振りかざすのはもってのほかで、その事で他人を悪者にして恥をかかせるなら恨みを買うだろう。

正義を為すよりも悪を為さないことの方が遥かに優れている。
正義は豪華で美味しい食事の様なものです。悪は毒です。
豪華で美味しい食事を取っていても、毒を飲むなら彼は死ぬ。

余計なことをしているとどさくさで悪に染まりやすくなる。正誤の判断が鈍り、重要なものと軽率なものとの判別があやふやになる。

なんでも外的なものに原因を求めるべきではない。
その人の人生の失敗は宿命づいたものかもしれないが、生命は常にその宿命を覆して生きて来た。

生まれついて障害を負う者、生まれた場所が悪かった者、育った境遇が荒んでいた者。そのままくずおれる者もいるし、立ち上がって歩みゆく者もいる。差し伸べられる手ももちろんあるし、追い打ちをかけるようなこともあるだろう。その意味で人生には差別がない。善人でも不幸になり得、悪人でも運を掴むことがある。

しかし自身の人生の悪い点ばかりを見て言い訳を探していても人生は良くならない。良い点ばかりを見てうぬぼれても成らない。
道を見出せ。その事によってのみ、自分を運んで新たな人生の境地(=世界)へと進むことが出来るのです。そこが自分に相応しい所であるならば、人はそこに安往する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

正義を定義してるんです。

正義とは世界全員の存在と人権を守ること。

短く言うと 正義とは全員の人権を守ること。

僕はこれを貫こうと思っています。まだ思ってるだけで役に立ってないかもしれない

それも仕方ない。多くの人がそうだったろう。

正義の味方も、敵のデロリンマンも、死なないんだという教育をして欲しい。

私も死にそうだが なかなか 簡単には死ねない。

でも実際にオートバイに乗ってブッ飛ばし 死んでしまう人がいる。

スピードに憧れたのだろうか?

ボクサーというのも殴り合いのようだが マズイと思ったらレフリーが止めます。

本当に殺すというのはいけません 時間は在るのです 中庸というのが良いのではないでしょうか。

儲けすぎてもいけないし、貧乏過ぎても生きていけない。

正義と愛をよ~~~く考えて 愛と誠じゃないですが 本当の愛を掴もう

愛とは互いに活かし合うことです。ありがとうございます。どうも。

お礼日時:2022/06/04 18:56

弊害って、、、、……


ドラマだから。。。

作りものとわかっていても
「勧善懲悪」は清々したりするもの。
現実は理不尽だからこそ、
正義はこうあって欲しい…という人の願い?を映像化しただけではないのでしょうか。

ヒーローを真に受けたお子が、
現実を知るまでの前座的な余興でも良いのでは…?
いやいや、子どもは子どもの現実を知っているから、子どもの一服の清涼剤になっているのでは…?

また、この質問がなんで「哲学」のカテゴリーなん…??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですねえ ちょっと分かり難いんで哲学に聞いてみたんですが

近頃は自然科学にも顔を出しています。

正義正義と言いながら 学園闘争で破れた穴をどうやって埋めるかと

実は正義はこんなにも弱いのだと見せつけたのでしょうか??

何らかの心理操作をしていたのではないでしょうか?

我々は太平洋戦争も教わってないし 正義が相対的だとも教わらなかった

コロンボのように何でもお見通しという感じだったが

今考えてみると大人たちも子供をどう封じ込めるか考えていたのでしょう。

「二十歳の原点」の高野悦子も色々考えながら 孤独であること

一人であることを身に沁みて感じ・・・ 死んでしまった。

主人公が死ぬ悲劇は在るが 本当に人が死ぬなんて。

そんな事思わないのでしょうねえ。

お礼日時:2022/06/04 18:17

「正義の味方」が主人公のドラマとは、主人公が必ず勝つ勧善懲悪の物語だ。


現実にはあり得ない話だから、面白い。そして愚民を指導・扇動するためにも有効だ。
現実をおかしくしているのはその通り。現実を反映させては正義の味方なんて存在できない。そもそも、正義なんて個人の主観だからだ。
現実ではないからそれに共鳴し、快哉を叫びたいする人には喜ばれる。

現実を反映させたドラマは、文芸作品系だろう。悪人が主人公の作品も多く、悪が勝つ物語も数多い。

どっちを観るかはその人次第。
両方観てバランスを取るのも良いだろうが、いずれにしても、面白くなければドラマの存在理由なんてない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ドラマは面白いから存在できるのですね。

面白くないドラマも在ったのかもしれません 今観たら

正義のドラマもありましたが 青春ものも良かったですねえ

飛び出せ青春とか、3年B組金八先生とか

子供にとってこの世がどうであるかは大問題です

自分たちの生き方や処遇も時代時代で違って来ますから

正義の味方の金八先生も 実際には鬱病になったり疲労困憊したりと

やっていけないそうですねえ。

実際の社会は正義が勝つとは言えず、詐欺や既得権益が勝つことも多いです

自民党の引き締めを観ましたが あれは戦闘状態の雰囲気でした。

選挙もそうですが誰に入れたら良いのか分かりません。

自公か民主・共産か、れいわ新選組というのも在りますねえ。

正義の味方は与党か野党か?

お礼日時:2022/06/04 22:07

正義の味方みたいには行かないことは、実際になれないことから子供でも分かります。

むしろそれを分っているからこそ、作り話の中だけでもなったような気になりたいものです。幻想だと分かっていても見たいということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ということは ウルトラマンは娯楽だったのでしょうか?

子供の娯楽?

人間は死ぬけどウルトラマンは死なない。

怪獣も死んでも宇宙の墓場で眠っている

今やコンピューター・AI・ロボット・アンドロイドの時代です

人間やサイボーグも生き残って行くために全力を尽くすのでしょうか?

お礼日時:2022/06/04 22:32

あくまで空想上の話。


勧善懲悪がテーマ。
正義の味方が主人公。
主人公が死ねば、悪を倒す人はいなくなり、向こうの思うがまま。
其れではドラマの意味ない。
主人公は死んではいけないのが決まり。
正義は必ず勝つ。

後はどんどん過激化し、高度になってストーリが単純化して、
面白味が半減。
ということで今は卒業。ただの思い出ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

空想上の話 空想の中に我々はいるのではないでしょうか?

NHKでもその様な番組が流れています。

それでもまだ青い夢を追いかけることは出来る

正義の味方がいなくなったら 誰がこの世を良くしていくのか?

正義とは世界全員の存在と人権を守ること

今この地球の正義を考えましょう

宇宙はまだ分からない

取り敢えず人間の正義と愛を復活させましょう。最後に愛は勝つ~~~♪

お礼日時:2022/06/04 22:44

子供がウルトラマンの真似をして飛び降りたって、いつの話です?


それ事実だったとしても、ウルトラマンのせいなのかな。

子供はテレビ以外の日常からも何が危険かを学んでいるはずです。3才児でも、ブランコから落ちたら痛いのを知ってます。もちろん、学べない事情のある子もいますけど。

んなこと言ったら、自動車や目玉焼きが空を飛ぶ童話も読ませられませんよね。


>電車男の真似をして恋人を作ろうとして成功するか?

いや、やってみればいいでしょ。やれるものなら 笑


>鮎原こずえがボールを追っかけて行って打つ 何だっけなあ?

なんだっけ、回転レシーブ?
バカだから真似しましたよ。アザだらけになるまで 笑
三位一体、四位一体はさすがにやらんかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回転レシーブを練習したんですか?

凄いですねえ。

素人がやったら骨まで行かなくても擦り剥いたりどっか打ちませんかねえ

四位一体も在るんですか 詳しいですねえ。

ウルトラマンのように跳ぶというのは 宗教のようなものですよ

麻原とか文鮮明に夢中になってついついサリンを作ってしまったとか

ついつい信者になって合同結婚してしまったとか

合同結婚とかも平和裏に住めば良いのですが 中には拉致被害同然なのもあったりして

危険なんですよね。

正義のヒーロは コロンボですよ そうですとも。設定はロサンゼルス市警のコロンボ警部ですが

けして暴力は振るわない 犯人を探し続ける

昨日あったコロンボは 最後まで犯人が分からなかった

色んなことを視聴者に思わせ、あるいは自分で思い分からないまま最後まで

コロンボの名演技を見せる。

最後に見せたのはごく単純な試み「まさか」と言ったのが犯人でした。

正義のヒーローはお巡りさん 人を殺してもバレますよと言っている

子供はそれを教訓にする。危険はない。

戦争ものや恋愛や未来ドラマなど在りますが なかなか現実にはない話

やはりリアルなものが人を引き付ける 子供はありえない話にその気になる

者もいる。

コロンボは車はポンコツでコートもよれよれですが 上さんがいるんでコートの中はちゃんとしているのです。

お礼日時:2022/06/05 20:48

真似と言えば、マントならぬ風呂敷を首にまいて


空飛ぶマントのつもりで
走り回ったことはある。

実際に空も飛べねば、高い所から飛び降りられるわけもない。

飛び降りたら、大けがか下手すれば死ぬことも分かっていた。

だからそれはしない。

あくまでも遊びね。

後はそれをストーリにして
漫画雑誌を作って
友達に配る。
    • good
    • 0

https://www.dailymotion.com/video/x3jh5y
この歌に出てくる
ハリマオは
実在の人物を
モデルにしています。

ご存知でしょうか。

私が雑誌作り始めた頃は
少年サンデーが30円の時代か

物価上がったねえ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!