アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カゴ釣りの竿、おもりについての質問です。
(1)サーフでカゴ釣りやブッコミサビキをしたいので、ホリデー磯かリバティークラブの遠投磯竿を買おうと考えています。非力な私では、3号5.3mで最適なカゴ(10号くらい?)のかごを投げた時と4号4.5mで最適なカゴ(12号くらい?)のどちらが飛距離が出る(楽に投げられる)でしょうか? 3号4.5mではやはり飛距離が落ちるでしょうか? ネットでは、竿は柔らかい竿でもしなりを使えば結構飛ぶ、という意見もありますが。。。
(2)竿のカタログにある許容おもり負荷は、カゴ+撒き餌の重量が考慮されているので、例えばプラカゴ+撒き餌で3号相当でも、おもり負荷8〜10号の竿でカゴに10号のおもりを付けられる、という意見があります。一方、仕掛全体の重さ(カゴ+おもり+ウキ+・・・)が許容おもり負荷の範囲にないといけない、という意見もあります。どちらが正解でしょうか?
以上、ご教示お願いします。

A 回答 (2件)

サーフ(砂浜)からのカゴ釣り自体、聞いたこと無いですね(^^;)

なので、
堤防や磯からのカゴ釣りとしての回答です。

1:飛距離は、竿の長さやオモリの重さより、腕の差が大きいです。
 なので、長さや重さは、あまり神経質にならなくて良いかと。

2:オモリ負荷は、空のカゴでの数値と考えて良いですよ。
 慣れれば、投げ方でフォローできますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとう御座います!
飛距離はやはり腕なんですね、練習します。私もサーフのカゴ釣りは違和感がありましたが、湘南ではサーフのカゴ釣りがやられているようで、YouTubeでも映像があったので、やってみようかと思った次第です。ただ、サーフなので飛距離が問題かと ....

それで肝心な糸はナイロンなら無意味ですね。

今日日PE使うの常識ですし。
投げれても30m前後でしょ?
じゃあ100gのオモリ付けて投げてみたら?
これは競技者の意見で日本記録保持者でもあるので糸ふけなしで70mとか飛ばせないでしょ?
飛距離が出ないと道具のせいにするのが良くないでしょう?
    • 0