アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校生です。そして昔から本気で歌手になってヒットするのが夢なんです。
私は恥ずかしくてこのことを周りには言えないんですが・・・。
最近は自分で曲も作っていて、150曲程あります。
周りから見れば現実味の無いことを言ってるかもしれませんが、私は本当に夢なんです。
それで私はレコード会社などに自分で作ったデモテープを送ろうと思ってるんです。もちろん「ほとんど聴いてもらえない」ということもここで知りましたが、少しでも行動に出ようと思うんです。例え聞いてもらえても何も反応してもらえないかもしれませんが・・・でも少しでも可能性があるなら、関係者の耳に留めてもらえるなら、と考えています。
ただ、私は楽器が出来なくて、今まで作った曲は全部アカペラ(?)で録音してあるんです。楽器の音は一切入ってなくて。今の状況ではデモテープを作るのもアカペラになっちゃうんです。でも楽器のできる友達とかに相談も出来なくて・・・。
向こう(デモテープの送り先)にすれば声だけよりもやっぱり演奏があった方が良いんでしょうか?それとも曲の感じが分かれば声だけでも良いんでしょうか。採用条件(?)にはどの位関わるのでしょうか。

すごく長文になってしまいまして申し訳ありません。
でも本当に悩んでいて・・・。どなたか回答お願いします。

A 回答 (1件)

参考URLは、ソニーミュージックのSD事業部(アーティストの発掘・育成を担当する部署)の、

デモテープに関するFAQです。
「声だけ(アカペラ)で録音したデモテープでも良いですか?」という質問に対して
「OKです。ご自分の魅力をもっとも表現できる方法でご応募下さい。」
という回答になっています。

この「ご自分の魅力をもっとも表現できる方法でご応募下さい」というのがポイント。
要は、あなたが自分の何をアピールしたいかです。

声の良さ・歌の上手さを売り込みたいなら、無伴奏または簡単な伴奏の方がいいでしょう。
逆に作曲・編曲・演奏のセンスを売り込みたいなら、作り込んだデモテープがいいと思います。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Audition/sd/faq/index …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。分かりました。
どうもありがとうございました!!頑張ります。