アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしもGoogleからサイトに行ってウィルスに感染したらどのような個人情報がばれますか?住所等はばれますか?宜しくお願いします。ちなみにドコモの安心セキュリティにはいっています。

質問者からの補足コメント

• ドコモの安心セキュリティの信頼度はいかがですか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/04 01:27
  • なぜあんしんセキュリティがトップクラスと分かるのですか?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/04 14:21
  • そう言われたらそうかなと思いますがなぜそんなに詳しいのか知りたいです。宜しくお願いします。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/04 21:42

A 回答 (6件)

あんしんセキュリティは通常のウイルスチェックに加えて通信業者と連携した不審な通信や着信をスマホに来る前にブロック出来るので、2段階ブロックの様な感じで万一ひとつすり抜けてももう一つの防御機構でブロック出来るので強いです。

セキュリティアプリの中ではESETは特に評判良いかと思いますが、これは格安スマホでも誰でも使える中では良いですが、通信業者と連携してブロック出来るあんしんセキュリティには及ばないです。
https://eset-info.canon-its.jp/
この回答への補足あり
    • 0

自分と連絡先にある友人の電話番号やメール、サイトのIDやパスワードなどが漏れます。

あんしんセキュリティはスマホの中ではトップクラスなので、心配不要と思います。

通販サイトとかで自分で入れた情報とかまではブロック出来ませんので、
楽天とかASKULとかヨドバシ、三越など大手通販以外は避けたほうが良いです(最近Amazonで怪しい業者が増えているので除外しました)
この回答への補足あり
    • 0

Android端末についてはあまりよくわかりませんが、iPhoneに関して言うと、アプリなどが本人の許可なく各機能にアクセスする事は出来ないようになっています。

新しくアプリを入れて、それが写真関連のものだったりすると、「[アプリ名]が写真へのアクセスを求めています」のようなメッセージが表示されます。
許可するとそのアプリが写真にアクセスできるようになりますが、インストールした覚えがない怪しいソフトの場合は許可しなければ問題ありません。
そこで誤って許可してしまったら、悪意のある者に写真を抜き取られてしまう可能性があります。

また、iPhoneなら審査のあるApp Storeからしかアプリをインストール出来ませんから、アプリにウイルスが仕込まれている可能性は極めて低いです。
AndroidもGooglePlayだかからアプリをインストールしますよね確か…。

それでも、フィッシングサイトや悪意者の巧みな手段で、利用者に意図して許可させたり、情報を入力させたりする事はあるでしょう。
フリーWi-Fiの通信内容については端末から出て行ってしまったデータなので、盗聴されている可能性は否定できません。

少し前には、カレンダーへのアクセスを許可させて、そこに無限にスケジュールを登録してメッセージを表示させ続けるなんて迷惑なものもあったようです。

そんな危険に対しての「気づき」を提供してくれるサービスと思えば良いでしょう。

自分で管理できる自信があれば必要のない物だと思っています。
確か私は月額が安くなるだかで、最初は入れましたが、後から解除したような気がします。
    • 0

もし感染したとして可能性があるのは、

まず、ファイル類やアドレス帳や住所録、設定情報などのその端末の中のすべての情報が抜き取られる可能性があります。

また、その端末を操作した内容を読み取られる可能性もあります。
通信に乗るすべての情報、
キーボードから打ち込むすべての情報、
マウスの軌道やクリックした位置など、
GPSを積んだ機器なら、位置情報から住所や行動範囲も分かるでしょう。

乗っ取りにより、
カメラやマイクから収集できるすべての情報、モニターに映し出されるすべての情報、
また、その端末をリモート操作し、アクセスできる外部の全ての情報も見られる可能性があります。
この回答への補足あり
    • 0

セキュリティは、サイトの中でのやり取りまでは守りません。

あとは自己責任で。
ウィルス感染したことすら分からず、ってケースあるらしいです、、

海外送金とか危ないです
    • 0

名前 生年月日 住所 カード情報 家族構成 全てのSNSやアプリのアカウント情報(ログイン情報) 写真 等ですね

• 0