アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、屋外に洗濯機置き場のあるアパートの2階に住んでいます。
ベランダの一角が洗濯機置き場です。
屋外なので、雨や風にはふきっさらしです。

先日、知人から乾燥機つきの洗濯機を譲り受けました。
大きさも大きいし、まず乾燥機を外に置いておくのに抵抗があるので
室内に設置したいと思います。

しかし、部屋の中に「洗濯機設置場所」というものはないので、
どのように排水などを行うのか皆目検討がつきません。

部屋は6畳のダイニングキッチン(風呂場にも通じているフローリング)
と8畳の和室です。

お風呂場につなげばいいんでしょうか?

どうしたらいいのか教えてください!

A 回答 (4件)

まあ、一般的には風呂の洗い場の排水溝に排水を流すしかかないでしょうね。


うちも賃貸で室内風呂の脱衣室兼洗面所に置いていますが、洗濯機用の蛇口はありますが排水口が無いです。大家さんに言われたのは、「配水管を延長して風呂の洗い場の配水管に流してください」とのことでした。賃貸ですから、仕方なく使っていますが、ちょっと不便です。
排水管は延長管が売っていますからそれを繋げば2~3mぐらいなら何とかなるので洗い場に流せばいいでしょう。ただim_iさんの場合、洗濯機用の蛇口があるか・・・無い場合は水道屋さんに工事をしてもらって洗面所の配管から分岐してもらう必要があります。
    • good
    • 2

>専用台というのは電化製品店で購入可能でしょうか?


あたりまえです、ただし機種により専用台が発売されて無い場合もあります

>室内置きにされたばあいの排水はホースを伸ばして行うのでしょうか?
あたりまえです、ただし機種により専用ホースが発売されて無い場合もあります

>もう少し詳しく教えていただけますと助かります
小学生くらいかと思いますが洗濯機の型番ぐらいは書かないと教えようがありませんよ
近くに大人の方はいないのでしょうか?
    • good
    • 5

こんにちは>im_iさん



乾燥機と洗濯機を新しく買ったのを機に、専用台に乗せて室内置きに変えました。
新品を外に出すのがもったいないと言うのと、室内にあると夜中でも気兼ねなく洗濯できますし、お湯も使えて冬場も外に出なくて済みますからね~♪
湿気がすごい以前に、水道と排水が必要なので、4.5畳のキッチンのど真ん中、ユニットバスの入り口横に置きました。
なんとダイニングにはデスクを置いてましたので、ちっちゃなダイニングテーブルは置けなくなりましたが、丁度部屋からシンクが見えなくなって目隠しになってよかったかな~と思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

専用台というのは電化製品店で購入可能でしょうか?
室内置きにされたばあいの排水はホースを伸ばして行うのでしょうか?
もう少し詳しく教えていただけますと助かります

補足日時:2005/03/30 11:10
    • good
    • 2

排水用の配管が無いか大家にきいてみればいいかも



上下配管があればどこでもいいですが、お風呂場のそばにおいておくのが便利です
(上水もとれるし、残り湯も利用しやすいでしょう)

排水をお風呂場でバケツにためてから流すようにすれば、靴などの下洗いに利用もできます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!