プロが教えるわが家の防犯対策術!

9080円の商品に対して、10100円を出したのですが、その後友人から「変な出し方だね。」と言われたのですが、この払い方って変じゃないですよね?

A 回答 (16件中1~10件)

変ではありません


とても賢い出し方です
その友人は2つの引き算を同時に考えられなかったので変といったのです
9080円ではなく

9000円の商品を買うとき10000円を出し
80円の商品を買うとき100円を出し
合わせて
10100円を出したと考えれば
その友人は変だとは思わないでしょう
    • good
    • 0

以前同じようなことを上司に言われたことがあります。


今何時?と聞かれたので、
「12時、15分前です。」
と答えると、
「お前変な奴だな。外人か?」
と言われました。
※「外人は!」…は、そこじゃありませんから笑

その時の、気持ちは、「お昼ご飯まで、あと15分です。」だったのですが、
おそらくは11時45分といったほうがよかったのでしょう。
ひと手間かけたサービスが一流であると勝手な解釈で生きているのですが
その辺を理解してもらえなかったと思っております。

さて、10,100円ですが、お釣りを見越して
「(1000円と20円のおつりです。私の財布も軽い。あなたも小銭の補充なし。確認も簡単、皆ハッピー!)はい、1万と100円。」
と渡したら、「変な出し方だね。」と言われた。

一流とそうでないものは、ちょっと見ではわかりません。
あなたは「10,100円」は一流の片鱗が見えます。

以下は見た目が同じギターの音色の違い(あんまり関係ない)
    • good
    • 0

多分 友人は金額のことを言ってるんじゃなくて、あなたがお金出すとき一回転して店員さんにドヤ顔して払ったときの仕草を言ってたんじゃないですか。

    • good
    • 0

まだ現金を使ってる人を見て変だと言っているのよ。


カード払いももうすぐ時代遅れになる。
いずれ電子決済が主流になる未来がみえている友達には、わざわざお釣りの量を考えながら現金を出す光景が変に見えているのさ。
    • good
    • 1

変じゃないです。

私もよくやります。
1万円で920円の小銭をじゃらじゃらもらうより
千円札1枚プラス20円の方が幸せ(^^;

小銭入れ膨らませたくない。店員も楽だし。

その友人は想像力と暗算が壊滅している方なんでしょう。
    • good
    • 1

ポイントカードを使ったり、クレジットカード払いやバーコード決算をしなかったからとか?


お釣りを貰うのが面倒くさいし、ポイントが付かないのは損だと思ったのかもしれませんね。
    • good
    • 1

変じゃないです。


明らかにお釣り出す側が楽なので、それが想像できない人なのでしょう。
    • good
    • 0

ひきざんがにがてなひとはね、


それが変だとおもうんだよ。
がいじんとか、たいていそう。
    • good
    • 0

一番賢い払い方です。



紙幣1枚と10円玉が2個のおつりで サイフがパンパンにならないからです。

私と同じ出し方です。

変な出し方と言った友人は 大きなサイフを持っていて おつりのことまで
考えて出すことを習慣としていない人でしょう。

over
    • good
    • 0

変なことありません。

1万円だしてお釣りに920円のコインをジャラジャラと渡されるより、質問者様がしたようにして千円札と20円を受け取ったほうが財布(コイン入れ)が膨れなくて良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!