中小企業の働き方改革をサポート>>

私は、出産経験はなく、24歳です。毎月の生理で、生理痛が軽いときもあれば、重いときもある・・・、本当に辛いものです。
私は、結構辛いほうで、産婦人科で薬を処方してもらったこともあります。
生理痛ではなく、そのときの血液の量、状態についてお伺いしたいのです。
とても量が多かったり、逆に少なかったり、さらさらとしていたり、ドロっとしていたりしますが、
今月、かなりの量で、本当に驚くくらいの量なのです。
トイレに行くたびに驚いて、貧血になりそうな量です。
そして、ドロっとしていて、ちょっと汚いかもしれませんが、ブルーベリージャムのような固さなのです。固まりではなくって、小さな実のようなものがたくさんあって・・・。(すみません汚い表現で・・・)
これまで、膜のようなものが出ることはよくあったのですが、こんな状態は初めてで驚いています。
これって、何か病気の前兆だったりするのでしょうか?

それから、コーヒーやチョコレートを摂取すると血液の量が増えたりするのですか?以前、ちらっと聴いたことがあったのですが、だれかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

個人差はあるものなのですが、婦人科で検査はされたんですよね?


1ヶ月かけて子宮に血液のベッドを作っているのですが、それが少しずつ剥がれて外に出るのが生理というものです。
表現は変かもしれませんが、土壁がぽろぽろ落ちるようなかんじですね^^;
だから、完全な液体ではないということです。
中にはレバーのような塊が出てくる方、時もあります。
このレバーのようなものが出てくるときは子宮内膜症を疑うことをしたほうがいいとも聞きます。
私も過去、一度このレバー状のものを経験しました。
気になって(痛みも尋常ではなかったし)婦人科に行きましたが、内膜症もなく薬も処方されませんでした。
ですから、必ずしも何かの病気ということはないようです。
一度、MRIなどの設備があるところで検査をされてはいかがでしょう。

コーヒーやチョコレートに関してはわかりませんが、
↓ひとつURLを貼っておきます。

http://www.web-reborn.com/iyasi/tubo/gekkei.htm

カフェインが入っているものに関しての記載がありますね。
私が学生の頃はカレーを食すと量が多くなるとよく聞きましたが、一種の都市伝説的なものかもしれないです^^;

参考URL:http://www.web-reborn.com/iyasi/tubo/gekkei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません
ありがとうございました。
様子を見て、一度検査をすることも考えてみます。

お礼日時:2005/04/04 09:43

私も、婦人科で鎮痛剤を処方してもらっています。

(市販のものはもう効かないので
量も半端ではありません。(トイレから出るタイミングがつかめない・・・とどめがない。)
貧血になるので、鉄分のサプリメントを飲んでいます。
粒状、ゼリー状もありです。

医師の診断を受けましたか?
心配なら、マメに検査を受けたほうが安心できます。
私は、以前子宮内膜症でした。
完治しましたが、多さと長さと形状の異様さは変わっていません。

コーヒーやチョコレートは、わかりません。
でも、お風呂やアルコールで温まると、出血は増えますよね。
チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出やすいと言うし・・・関係ないかな。

とにかく、精神的なものもすごく影響が出るらしいので、医師に診てもらって安心したほうが痛みも軽くなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません
ありがとうございます。

冬場、腰に貼るホッカイロをあてておくと、
出血が増えるのがわかります。

様子を見て、病院にも行ってみます。

お礼日時:2005/04/04 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング