プロが教えるわが家の防犯対策術!

宮崎は陸の孤島で交通アクセスが著しく悪いですが、都会に出るといったらどこになりますか?九州の中心である福岡よりも、いっそのこと東京を向いていたりするんでしょうか?

A 回答 (5件)

知人が宮崎にいます。

福岡に行く事はまずないと言ってましたね。
陸の孤島までは行きませんが、新幹線が無く飛行場がある地域の特徴は大都市に行くとしたら向いている先は東京・大阪でしょう。宮崎と同じ様な四国の徳島は大阪を向いている感じですが、宮崎も東京>大阪を向いている様ですネ。ただ宮崎市も40万都市で中々の街ですが、日常的により大きな都市に行くとしたら県中北部は政令市熊本市、県南部は鹿児島市に遊びに行くのではないのでしょうか。九州中央自動車道が完成したら熊本市への人の流れはより活発になるだろうと思います。
    • good
    • 11

陸の孤島ですか・・・。


JRをベースに考えるとそうなりますね。宮崎市をベースに考えると、高速道路があるので、鹿児島や熊本へは2時間~2時間半ほどで行けるかと思います。北部も阿蘇山経由で2時間半ほどで熊本に出ることはできるかと思います。
ただ、宮崎市を中心とした宮崎都市圏や、都城市を中心とした都城都市圏、延岡市を中心とした延岡都市圏がそれぞれ形成されているので、鹿児島や熊本に日常的に出ることは少ないのかなと思います。

大都市へは、他の地方都市と同じく、宮崎空港から福岡や東京、大阪への飛行機が結構飛んでいますし、ソラシドエアという地域航空会社もあり、便利ですね。
また宮崎港からは神戸港と宮崎カーフェリーが運行されている関係で、関西との結びつきも結構強いかと思います。
    • good
    • 3

「都会」というのが具体的にどういう街を指すのかわかりませんが、東京(羽田)、大阪(伊丹)、福岡まで飛行機で。


名古屋(セントレア)も日に数便あったと思います。
高速道路もありますから高速バスや車やバイクという方法も。
もちろんJRの在来線でも。JRやバスだと鹿児島市が近いですね。鹿児島市は宮崎市より確か面積は小さいけど人口はちょっと多い。違ったかな?

参考まで。
    • good
    • 1

【鹿児島】



かつて、宮崎には旅行で、鹿児島には出張で何度か行きました。
鹿児島は、九州では福岡に次ぐ都市のように感じています。
(あくまでも、わたくしの個人的な感覚ですが。)

なので、鹿児島でしょう。
宮崎~鹿児島中央間なら、JR日豊線(125.9㌔)で特急きりしまがバンバン走っており、所要時間2時間ぐらいだしね。
    • good
    • 6

都会のイメージがどの程度か?福岡よりも大都会なら京阪神地区は?交通アクセスは福岡よりも良いと思いますが....

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!