人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

利用規約を読んで「同意する」のリンクを選択しないと
特定のページにジャンプできず
「同意しない」を選択すると
”利用できません”などと書いたページにジャンプする仕組みを作りたいのです。
普通にHTMLで作ってリンクを貼ればすむ話ではありますが
検索システム(Namazu)を置いているため
「同意したうえでのジャンプ先のページ」が
それにひっかからないようにしたのです。
検索エンジンにも同じくひっかからないように。
メタタグでも可能なのでしょうか?
私はプログラマでは無いのでプログラムは書けません・・・(改造程度ならなんとか・・・)
なるべく簡単なシステムで実現できれば嬉しいです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

少し作ってみました。

<FORM NAME="formChecker">
<INPUT TYPE="radio" NAME="Checker" VALUE="YES"> Yes
<INPUT TYPE="radio" NAME="Checker" VALUE="NO" checked> No
<INPUT TYPE="button" VALUE="送信" onClick="check()">
</FORM>

<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
function check() {
chk = document.formChecker.Checker;
if (chk = "YES") {
//YES
this.location.href = "index.html";
} else {
//NO
alert("送信できません");
}
}
</SCRIPT>

フォームでNOのままだと送信できないというアラートが表示されます。
YESだとHTMLを呼び出すようになっています。もちろん、リンク先にはどんなURLを指定してもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
結局時間がなくて普通にHTMLで作りましたが
次の機会にはためしてみたいと思います。

こんにちは。

う~ん。CGIやPHPといったサーバサイドで動作するものがないと、難しい気がします。
更に認証システムとかも加えるとか。

同意したら特定のページへ行く。っていうのはJavaScriptで出来ますが、検索ロボット(googleやyahoo等の)にはJavaScriptも無意味です。JavaScriptで記述された指定のアドレスをチェックされて、秘密(?)のページを見られてしまうかもしれません。

ま、サーバサイドを使わず、秘密ページのURLだけを隠したい。と、いうのであればFLASHで作成する方法があります。
FLASHの場合はそういったURLをほぼ完全に隠してしまうため(逆に言うとFLASHで作られたページは検索エンジンにヒットしにくい)秘密ページが検索される可能性が低くはなります。(理論上はロボットに勘ぐられることはない)
ただ、誰かがどこかの掲示板やら自分のサイトでその秘密ページのアドレスを載っけてしまったら、そこからばれる可能性はありますが。

完全に隠蔽するならサーバサイド+認証、それほどでなくていいならFLASHで。
と、いう感じでしょうか。

どちらにしろある程度知識がないと難しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにジャバスクリプトは環境に左右されるので「見せかけ」としてはそういう事もできるけど、どうなんだろう・・・とは思っていました。
フラッシュのアクションスクリプトでもできそうですね。ただそれだとテキストが無くなって全て「画像」になっちゃいますよね。テキストベースのページなのにそれもどうかと・・・
意外と簡単にはできないものなんですね。
会社側もそこまでしなくていい。という事だったんで
今回は簡単に作ってしまいましたが
また機会があったらチャレンジしてみようと思います。

JavaScriptでできますね。

ボタンを押して、アラートを出すこともできますし、同意したかどうかで、次の画面を分岐させることも可能です。
スクリプトなので普通にHTMLにリンクと同じ感覚で埋め込めます。

参考URL:http://www.openspc2.org/JavaScript/
    • 0