RV雑誌の読者コーナーで、8ナンバー登録している車はあと4年後位に自動車税
が4倍位になりますと言う内容の記事が載っていたのですが本当なのでしょうか?
その読者の人は、国からハガキが来て知ったそうです。
僕の車も8ナンバーですが、そのようなハガキはきていません。
ちょっと不安です。もし、そのようなハガキが来たと言う方がいらっしゃったら
詳しい内容を教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして、何やらそういうハガキ来ましたよ! もう2年ぐらい前ですが。


僕が住んでいる熊本県はもともと8ナンバ-の税金が36.000円でした。
もともと他県よりはかなり高額だったのでしが・・・・
国からきたハガキによるとこれから8ナンバ-の税金が毎年上昇するという内容でした。現在は46.000円払っています。一年で5000円ぐらい上がってるみたいです。しかしそのハガキには5年後ぐらいまでの金額しか書いてありませんでした。僕の住んでいる熊本県では普通車なみまで上昇しそうです。地域によって金額が違うので4倍ということもあるみたいですね。確か安いところは8000円だったところもありましたよ。そういう所だと5倍ってことですね。
やっぱり普通車とかわらないところまであがってしまうと3ナンバ-に戻したりするほうがいいかもしれませんね。
しかし、任意保険や重量税は3ナンバ-の半分ぐらいですので8ナンバ-のメリットはまだまだあります。レンジロ-バ-やアメリカ車などの大排気量や2トン以上の車だと随分安くあがりますからね。僕が乗っているビッグホ-ンは58.000円ですのでこれを越えたりすることはないでしょう。テラノ、ハイラックスなどは
2トン以下だしメリットは薄くなりますね。とにかくこれからはアメリカ車などが
8ナンバ-としては有利になりますね。燃費を考えなければ・・・・
まあ僕が言えることはこれぐらいです。あまり気にしないほうがいいですよ。
4WD楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
自動車税が8000円なんて所があるんですか!?いいですね~
僕の住んでる東京都は36000円です。8ナンバーを取得して一度だけ
自動車税を払う機会がありましたが、その時はそのような内容の
ハガキは、きませんでした。これから来るのかな?
いった東京都はどの位まで上がるのでしょうか・・・
単純に4倍上がると考えていたので、36,000円×4=144,000円!?!?!?
な~んて考えていました。そこまではいかないみたいですね(*^-^*)
僕の車はランクルのバンなので、8ナンバーを取らないと車検が1年に1回
になってしまったりといろいろ問題が多いので心配でした。(ローンもいっぱい)
細かな内容まで書いていただきありがとうございました。とっても参考になりました。

お礼日時:2001/09/05 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8ナンバーから4ナンバーへ

今度、8ナンバーの車を譲り受けます。
名義変更をする際に、4ナンバーに戻すかどうか迷っています。
戻すことが可能な場合、どのような手続きが必要でしょうか?
また、8ナンバーと4ナンバーでは、任意保険の料金は変わってくるのでしょうか?
ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ども。
8ナンバーを4ナンバーに戻すには、まず8ナンバーの設備を外す(キャンピング車ならシンクやコンロ等。放送宣伝車ならスピーカー等)。
そして、陸運局で持込車検を受ける。
てな具合です。
任意保険は8ナンバーの方が安いですが、新規の8ナンバーは受け付けないという保険会社も最近は多いですし、自動車税の優遇も全国的に廃止されつつあります。
また、いわゆる「なんちゃって8ナンバー」の場合、最悪は保険が降りないケースもありますので、もし設備が実装されてないなら、4ナンバーに戻す方がよいと私は考えます。
小型貨物は車検が毎年というデメリットはあるものの、自動車税なんかはむしろ安いですからねぇ。

Q8ナンバーから3ナンバーへ

8ナンバーのチェロキーを買おうと思っているのですが、
3ナンバーに変更することは出来るのでしょうか?
もし出来るのなら、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?
ちなみに車検は残り一年ぐらいです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

動機は置いといて・・と。

3ナンバーへの変更は出来ます。
要は8ナンバー取得に際してそれなりに加工された部分を元に戻して再度検査を受け直せば良いのです。
ただし検査があと1年残っている段階で3ナンバーに変更すると、検査の残期間を捨てて新たに構造変更のために車検受けすることになり、手続きがじゃまくさいのとなにより費用的に不利です。
一番簡単なのは、次の継続検査を受けるときに同時に構造変更も行う方法です。
これだと無駄な費用が発生しませんし、検査も同時に受けら手間がかかりません。

詳しくは陸運事務局の検査窓口で希望を告げてお聞きになれば結構教えてもらえます。
車検をどこかに依頼するのであれば、これらの代行手数料は取られます。

Q8ナンバーから3ナンバーへ あと、名義変更

はじめまして。
中古車のチェロキーを購入したのですが、ついていたナンバーが8ナンバーでした。
これから名義変更を行います。
で、8ナンバーから3ナンバーに変更したいのですが、いつ頃変更するのがいいのか解る方がいらっしゃいましたら教えてください。
名義変更時にするとか、車検のときにするとか・・・
変更するのにかかる費用も教えてください。
それと、名義変更をするのに、書類に記入するのは代書屋さんに頼んだほうがいいと言われました。神奈川県平塚市の陸運局が管轄なのですが、陸運局に代書屋さんているのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。車検が残ってるなら名義変更だけすればいいと思います。8から3にすることは、構造変更になりますから、残りの車検を無効にして新たに車検を取り直さなければなりません。費用は通常のユーザー車検と大して変わりません。車は、ノーマルに戻す必要があります。書類は、陸運局内に賛助会がありますので代書してもらえます。

Qナンバーを「8ナンバー」にするメリットは?

最近1・3・4ナンバーの車を「8ナンバー」に変更すると、維持費が安くなるという話を聞いた。
具体的にどれくらい安くなるのだろうか?
また「8ナンバー」に変更するには、どのようにすればいいのだろうか?

Aベストアンサー

>最近1・3・4ナンバーの車を「8ナンバー」に変更すると、維持費が安くなるという話を聞いた。

かなり前の話です。
税金逃れの為に行った人が多くいたために、規制が強化されて、個人では、キャンピングカー以外ほぼ無理になって居ます。
(同時にキャンピングカーの構造基準も以前より強化されました。)

広報宣伝車、事務室車などにする方法でしたが、これは、個人での名義取得は出来なくなり、法人でなければ出来なくなりました。
また、任意保険を契約するにも、通販型はすべてできなくなり、従来の営業所で契約するにも、営業所や代理店から、担当者がやってきて、実際の車の状況を確認し、写真を撮り、構造をメモし、それを、保険会社の支店などで決済を行って、やっと契約できるかどうかが決まると言う物に変更されました。
当然ですが、事故の時にその構造が変更された居たら、保険金は支払われなくなります。


残念ですが、現在ではほぼ無理と思われた方が良いですよ。
税金が安くなったのは、昔の話です。

Q車のナンバーの3ナンバーとか5ナンバーとかの違いについて

車のナンバーには、1ナンバー、2ナンバー、3ナンバー、4ナンバー、5ナンバー、7ナンバー、8ナンバーなど、いろいろとありますが、それぞれの違いや特徴は何ですか?

6ナンバー、9ナンバーの車もあるのですか?

また、8ナンバーは改造車と聞きましたが、どの程度改造すると8ナンバーになるのですか?普通車と比べて車検や税金などで差があったりするのですか?

当方、車の知識があまりなく、ふと疑問に感じたので質問させていただきました。

お暇なときにでも答えてください。

Aベストアンサー

>3ナンバー枠からはみ出るので1ナンバー

3ナンバーにサイズの制限はありません。
乗車定員だけが制限されています。
ちなみにリムジンも3ナンバーですし、マイクロバスの乗車定員を
10人にした場合も3ナンバーが付きます。

>貨物車と乗用車の違いは何なのでしょうか?

人をメインにするか、荷物をメインにするかですね。
どちらでも使用できそうな車体(ワゴンタイプ、1BOXなど)は、
メーカーがラインナップで用意してます。
乗用車は室内いっぱいに座席を配置できますが、貨物は運転席の後ろから
室内後端までの2分の1以上を荷室にしないといけません。
3ナンバーのランクルが1ナンバーになるにはサードシートを取り外し、
セカンドシートが2分の1制限より後ろに行かないよう改造するなどしないと1ナンバーはつきません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報