アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一々彼氏に報告するべきですか?
大学に進学して新しい異性の友達ができ、彼氏もできました。
その友達はよく「明日一緒に学校行こう」と誘ってくれたり「ご飯行くぞ」と連れて行ってくれたりします。
付き合う前までは普通について行ってましたが、彼氏ができてからこういうのは報告するべきなのか、許可?取るとか、相手の許容範囲を話しておくべきなのか…よく分かりません。

友達とはこの先も関係が続くと思いますが、一々報告するのは面倒にも感じます。異性が多い学科ですし、一々彼に報告していたらキリがありません。
相手は「異性が多い学科だからしょうがないと思ってる」とも言っていました。
しょうがないと思ってるなら言わないでもいいのか…?
とも思いますが、どうなんでしょうか。

正直、「異性の友達と遊ぶ!」と言って良く思うとは思いません。なら言わない方が良いのでは?と思うのが私の考えです。
でも伝えた方が良いのでしょうか……?

A 回答 (5件)

わたしも異性が多い学部でした。


課題などで共に行動をすることや学食で食事を共にすることや、授業終わりの流れで下校することなどは、別に相手が同性だろうが異性だろが、学友である以上は一般的な交流だと思うので、特にパートナーには都度言うことはしていませんでした。

また、いくらこちらが大学の異性の友達を「友達」と思っていても、その場に居合わせていない彼からすると「男」と捉えて心配するだろうし嫌な気持ちにさせてしまうと思ったので、彼といる時には、大学の異性の友達たちの名前や話題は控えていました。

学内活動の範囲をでて、友達として遊びに行こう!みたいな場面では、2人になることは避け、他の友達を誘ってグループでお出かけしたりしていました。

こんな感じで、わたしは互いに異なる環境にいつつも、彼とお付き合いが続いたまま卒業しました。こんな感じの線引きでいかがでしょう。
参考になれば!
    • good
    • 1

彼が女子が多い学科で、女子から学校に一緒に行こうと誘われたり、ご飯に行ったりとしていたら、あなたとしたら報告は受けたくはないですよね?


知らなきゃ知らないでその方が病む事もないので。

ただ彼女がいて、女友達とは仲良くしてデートらしき事を実際してるなら、付き合う意味ある?って思いませんか?

と考えたら、あなたの場合は男子が多い学科なので、男子との関わりが多いのは仕方がない事ですが、男友達には勘違いをさせない様に、予め彼がいる事を伝えて、連絡頻度も約束事や用事以外での他愛もないLINEはやり合わない、とちゃんと徹底をした上で友達としているなら、細かい事まで彼に伝える事もないかと思います。

この場合はどうしたら良いかな?と思った時は、彼が私の場合ならどの様な行動を取ってもらいたいかを考えてみると良いですよ。

彼が異性と他愛もないLINEを続けるのがあなたが許容範囲と思うなら、それはあなたの感性なのでありです。
彼が異性に誘われてホイホイと着いていくのがありなら、あなたもありです。

どこの様に考えて行けば、答えは出しやすいと思います。

ただこれもありとありが多いと、付き合ってる意味あるのかな?とはなるので、ある程度は線引きは必要だと思います。

私は異性との事は揉める原因にはなるので言わないです。
    • good
    • 0

逆にそのお友達さんには質問者さんに彼氏がいることは伝えてあるのですか?



基本的に彼氏・彼女がいる場合は別の異性と二人きりになる状況を避けるのが、自分のパートナーにも、異性のご友人に対しても配慮であり気遣いであります。

それから、質問者さんが彼氏さんの立場の場合、彼氏さんが「一々報告するの面倒だからこっそり女の子と遊ぼう」と考えていたら嬉しいのでしょうか?

とは言え彼氏さんがどう考えるかはここにいる回答者にも質問者さんにもわからないわけですから、一度彼氏さんと話し合ってみた方が良いですよ。

「これから先よその男と二人きりで学校に行って、ご飯も行ってくるけど内緒で行った方がいい? 一々報告した方がいい?」って。
    • good
    • 0

そもそも異性と2人でって事なら行くのを辞めた方がいいかも。


相手の男があなたに対して下心を持ってないとは言いきれないから。
    • good
    • 1

友達付き合いの範囲内でしたら、いちいち彼氏に伝える必要はないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!