アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※長文です
これってどうしたらいいですかね?

去年の6月に友達のA君とB君と一緒に3人で繁華街へ飲みに行ったら、ぼったくりバーに入ってしまい15万円請求されました。
仕方なく僕がカードで一括払いました。
15万円なので1人5万です。つまりA君とB君は僕に5万円ずつ返さなければいけませんよね?
A君は「少しずつ返す」と言って現在は半分程返してもらい、この前はご飯を奢ってくれました。
さて問題はB君です。
B君は「1月になったらボーナスがあるから、それでまとめて返す」と言いました。
そして今年の1月に「今月返せるのか?」とLINEを送りましたが一週間たっても返信が来ませんでした。仕方なく次の日の夕方にB君の家に行ってみたらB君の奥さんが出てきて「Bはまだ仕事から帰ってません」と言われたので「LINEを返信するように言っておいて下さい」と伝言をお願いしました。そしたら夜に「車の鍵なくして新しいの作ったから金がない。3月まで待ってくれ。それと家に来るのはやめて!次に家に来たら返さないから!」と返信がきました。
少しムカつきましたが何とか我慢しました。
そして今度は3月になって「今月こそ返してくれるのか?」とLINEを送ったら「車で事故って修理費で金がない。6月まで待ってくれ」と返信がきました。
さすがに、これには僕もブチギレて「嘘つくな!」と問い詰めましたが「本当だ!」の一点張りで話になりませんでした。
なので僕は「これが最後だぞ!次に変な言い訳して返さなかったら家族に話すからな!」と送りました。
そして今月(6月)の1日に「今月こそは返せよ!変な言い訳したら家に行くからな」とLINEを送りましたが、また一週間たっても返信がきませんでした。
僕は我慢の限界がきてB君の家に行きB君の奥さんに「B君にお金を貸してるんですけど返してくれなくて困ってます。何とか言って下さい」と報告しました。
そしたら夜に「誰が6月の頭に返すって言った?月末なんだけど。それに次に家に来たら返さないって言ったよね。これ不法侵入と恐喝で訴えられるから。誓約書だって書いてないんだし。Aは優しいかもしれんけど俺は優しくないから。とりあえず4万だっけ?返します。家に来たら渡しません。これ以上は返信しません。さようなら」と返信がきてLINEブロックされました…
もう怒りを通り越して開いた口が塞がりませんでしたよ…
すぐA君に連絡して事情を説明して、A君がB君に僕のLINEブロックを解除するように説得してくれたみたいですが「ブロックは解
除しない!」の一点張りだそうです。
つまり僕とは縁を切りたいと。まさに「金の切れ目が縁の切れ目」ですね。

とりあえず、ここまでが現在起きている事です。
もうB君の言ってる事が訳が分からなさすぎて、どう対象すればいいのか分かりません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

法律的にかえしてもらうとすれば、


以下のことが書いてありました。

貸したお金を回収するには、友達と「貸した(借りた)」という事実、つまり「返す」という約束をしたことと、そしてその「金額」について、認識が一致していなければいけません。借用証書のように、金額が明記され、返すことも定められている書面があれば問題はないでしょう。
しかし、友達側が「もらったのだ」と思っていたり、あなたが認識している一部の金額しか借金の記憶がないという状況では、そもそも回収劇は始まりません。

(2)認識の一致を確認する方法

借用証書等の明確な書面がない場合には、LINEやメールで、いつ、いくらを、貸した という内容を一度やりとりしておきましょう。
例えば、「〇日に貸した5万円、いつ返してくれるの?」と送り、これに対して、友達が、「〇日までに返すよ」とか、「ごめん、ちょっと待ってくれる」等の返信があれば、金額の一致と返還の約束があることが証明できるでしょう。


との事ですが、5万くらいでここまでするには大げさかと思いますので、現実的に考えた方が良いかと思います。

たかが5万で友達ではなくなるなんていうのは、そこまでの友達であるとおもいます。

私なら返してくれないという時点で即絶交します。

私が友達からお金が無いと言われたことがあり、貸しました。
何に使ったと思ったら欲しいゲームを買ったようです。

もうその時点であ、ないわ。

貸したお金はあげるからもうかかわらないでって感じになりました。

お金の事はかなり人柄が出ると思います。
そのような人と今後付き合ったとしていい事などひとつもありません。

友達は少なくて良いと思います。
本当に信頼できる人だけです。

親友がもしそのような事をしてきたのなら、5万ぐらいあげます。
信頼しているのでそのようなことは無いと思いますが。

私ならぼったくりバーに行った時点で自分の分は自分で払わせます。

ちなみにぼったくりバー出会った時はとりあえずクレジットカードではらっておき、後に
警察に被害届を出してクレジットカードの引き落としを止めるなどの対処法があります。


警察に相談するなどなにかしらの対応ができますので、いい経験になったと思った方が後に幸せになれます。


友達と店選びにはご注意ですね
    • good
    • 0

「少額訴訟を起こす、いやなら○○までに返済しろ」と内容証明郵便で送ってやる。



実際に訴訟するしないは別にして、脅しの効果はある。もし返済に応じなければ本当に少額訴訟をする。
弁護士などつけなくても自分でやれるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくらかかりますか?

お礼日時:2022/06/10 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!