電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結局人が努力したり頑張る理由って、これ以上辛いのは嫌だから今辛いのを我慢出来るんですかね?それって救いが無さすぎません?頑張って努力し続けても今より少し辛く無いくらいの結果しか産まないんですから。人間は苦痛を味わう為に生まれてきたのですか?

A 回答 (10件)

上手く生きられる人というのがどういうことを指すのかよくわからないんだが上手くいく人は周りの人もいい意味で巻き込んだりして生きていってます。

一種の才能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい波に乗れるかみたいな話なのですか?

お礼日時:2022/06/10 22:15

「人間は苦痛を味わう為に生まれてきた」これは少し間違いで、「人は生きる時、何かしら苦痛を感じたがる」が、しっくりくるように思います。



人は、あるものよりも足らずを数える。その足らずを欲しがって、苦痛をわざわざ引き寄せる。そして、嘆く。時々、たまたま幸福な瞬間があったとしても、それは自分の努力の甲斐だと思いたがる。そしてまた。そのたまたまのことが今無いことを、嘆く。

それが過度な人と、そうでない人がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人は、あるものよりも足らずを数える。その足らずを欲しがって、苦痛をわざわざ引き寄せる。そして、嘆く。時々、たまたま幸福な瞬間があったとしても、それは自分の努力の甲斐だと思いたがる。そしてまた。そのたまたまのことが今無いことを、嘆く。
これ、しっくりきました。 僕なんかは一の幸福を得るのに10位の苦痛を受けている気がして、この数字は人によって違うのでしょうが幸せな人は現状に満足できる人という事なんですね

お礼日時:2022/06/10 22:14

努力しても 結果の出ない人も居ますし、


あまり努力しないのに ぐんぐん伸びる人も居ます。
それは 努力の仕方が間違っているのかもしれないし、素質のありなしかもしれないし、目標にしたものがよかったかもしれないしね。

そもそも 生き物に「目的」なんてないのですよ。 だから
>人間は苦痛を味わう為に生まれてきた
なんて考えること自体がおかしな話です。

私は「楽になるためならどんな努力も惜しまない」をモットーにしてきましたが、これって「矛盾した話だ」と思うなら、あなたには「努力という物がわかっていない」のですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

という事は、これ以上辛くなるのは嫌だから、今辛い思いをして少しでもマシになるように頑張るってのは合ってるんですね それでも思うような結果が出ない人は生き地獄ですね

お礼日時:2022/06/10 22:06

まぁ先々自分が努力して頑張って結果が出せることでしたらみんなやりますよね?


つまり先々の事、先見の明があるかどうかなんだが努力しても結果出せないと言うのは努力の仕方が間違っているか先見の明がないかのどちらかです。
努力を信じるだけじゃ駄目なんだよなぁ〜
そこを質問者さんはわかってないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに上手く生きられません。何故上手く生きられる人とそうじゃ無い人がいるのか...

お礼日時:2022/06/10 18:00

結局人が努力したり頑張る理由って、これ以上


辛いのは嫌だから今辛いのを我慢出来るんですかね?
 ↑
ワタシの場合は、負けるのが嫌
だからです。
負ける悔しさに比べたら、努力、頑張る
苦労など、何でもありません。



それって救いが無さすぎません?
  ↑
頑張って、結果が出れば嬉しいでしょう。
今までの苦労も吹っ飛びます。



頑張って努力し続けても今より少し
辛く無いくらいの結果しか産まないんですから。
  ↑
それは、目標が低すぎるからです。



人間は苦痛を味わう為に生まれてきたのですか?
  ↑
何のタメでもありません。

ただ、一生懸命に生きるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい結果を残せる人なら勿論いいと思いますが、どれだけ頑張っても人並み以下の結果しか残せない人も居ます。そういう人は苦しみ続けるしか無い気がします

お礼日時:2022/06/10 16:54

努力したり頑張る理由って同じ過ちを繰り返さなくする為でもあります。


かの自分も昨年のハローワークの失業給付日数での揉め事で勝ち取った離職理由証明書問題が今年の住民税の件にまで引き継がれていて結果としては全額免除なったので努力して知識蓄え、昨年粘ってよかったと感じています。
私は何より白黒ハッキリさせたいしつこい性格ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力を信じるのにも限界がありますわ...

お礼日時:2022/06/10 16:55

人は誰かの為なら無限に頑張れますよ。



恋人、子供、家族、ペットなど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰かのために頑張れるのに自分のために頑張れないのは何故なんでしょう?

お礼日時:2022/06/10 15:48

人が頑張る理由はさまざまなので、そう単純には


決められません。
つらい状況から抜け出すために頑張る人もいれば、
今でも幸せだけどもっと幸せになりたくて頑張る人も
います。
何のためにという目的はないけど、頑張ることが好きで
やってる人もいます
自分は幸せだけど、そうでない人を助けたくて頑張る人も
います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人を助けられる人は素晴らしいですね

お礼日時:2022/06/10 15:47

そうです。

人生というものは苦痛と我慢の積み重ねです。
だから趣味をみつけたり、羽を伸ばしたり、自分で工夫する必要があります。そうでなければすぐに折れてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脆い生き物ですね人間って

お礼日時:2022/06/10 15:46

汗かいて山道を一生懸命登って頂上に到着。


眼下の素晴らしい景色を一望出来れば達成感があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人生はそれの繰り返しなのですかね?

お礼日時:2022/06/10 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!