電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今秋に公開されるiOS 16でiPhone6sがサポート対象外となったそうですが、秋以降iphone6Sを使い続けるのは危険でしょうか?何かウイルスに感染しやすくなったりするんですか?ios15のまま使い続けるのは良くないですか?秋以降はios15のセキュリティアップデートみたいなのは来ないんでしょうか?

A 回答 (5件)

私はiPadですが、iPadOSのサポート終了後も1年以上使ってたことあります。



そもそもOSはアップデートが来たらすぐさましないといけないようなシビアなものではなく、半年とかそれ以上放っておいて問題出るようなものではありません。なのでセキュリティも、勿論基本的にiOSサポート終了後はアップデート出来ませんが、すぐさま問題は出ないと思います。勿論、自己責任ですけど。
私の場合、OSサポート終了後も、各アプリのアップデートは出来てて、勿論何の問題もなく使えていましたが、1年過ぎて少し経った頃に、使えないアプリが一つ出てきました。ある飲食チェーンのクーポンアプリで特になんのこともないシンプルなアプリでしたが、立ち上げると真っ黒画面のまま。ネットでアプリ利用者に意見を聞いたところ同じ症状は皆無。…ということで、iPadを買い替えすることを決意しました。必要なアプリが使えなくなってきたので仕方なく、がきっかけでした。

終了が公表されたのでもう慌てる必要はありませんが、ただ端末はOSサポートが終了しそうになる前に売って買い換えた方がいいと思います。やはり終了(予測でも)が近づいてくると需要が下がり値崩れし易いです。
そのモデルのiOSサポートがいつ終了しそうかはネット上でも予測されています。正確さはともかく、目安にはなると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/11 00:28

誤った回答ありますが、


Windowsとかスマホはセキュリティ更新が別に来ます。
なのですぐにOS更新を充てる必要はなく、しばらくしてからでも大丈夫なんです。

ですがiOSはOS更新にセキュリティーアップデートが含まれているので、出来るだけ早めに当てる必要があります。

またアプリを入れなければ感染しない訳ではなく、インターネットを見ていたら、メールを開いたら、インターネットに繋いでいるだけで感染など、攻撃は様々です。アプリを入れなければ安全なのはセキュリティーアップデートをしている時の話です。
なにもしていないのに感染するのを防ぐのがセキュリティーアップデートになります。

秋以降はセキュリティーアップデートは基本的にはこないです。
基本的にというのは以前USBに繋ぐだけで感染する致命的な欠陥がiOS12にみつかり、iOS13になっていましたが被害が多すぎるため例外的にiOS12も対応されました。

なので基本的にはiPhone6sは終わりと思ってください。

なんのウイルスというのは、ウイルスは毎月新しいのが出ていて、それをブロックするのがセキュリティーアップデートです。
なので今あるウイルスではなく今後新しく出るウイルスが感染対象になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/11 23:31

それよりも、


多くのユーザーが困るのは、
必要なアプリが、iOS15に対応しなくなった時じゃないかな。

--------
昔、サポート終了したはずのiOSが「一時的に」マイナーアップデートが可能になった例があります。
何だったんでしょうね?

---------
危険なのは、ハッカーが攻撃し始めた時だから、そんな事は知る由はありません。
(ロシアや北朝鮮が、核攻撃する?それがわからんのと同じですよ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/11 07:26

>秋以降はios15のセキュリティアップデートみたいなのは来ないんでしょうか?



ここ数年の実例だと、ios12がその他のOSと並行して回数は少ないですがセキュリティパッチの更新がされてました
それと同じであれば、セキュリティパッチの更新はくるのではないかと思われます
あくまでここ数年の流れの話です

継続してセキュリティの更新をしてくれるのであれば、使用し続けていても問題はないです
ここで問題になるのは、アプリで、使用しているアプリが提供が不可になったり、アプリの更新がされなくなることです
アプリ側で更新がない場合、不具合やセキュリティに関する脆弱性が放置になることがあります

そのチェックが自分でできない、チェックが煩わしい方は新しいOS対応の機種をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/11 00:26

脆弱性があっても対応はされません。


ただし、スマホの場合で、ウイルスに感染するのは、不正なアプリをインストールすることにより起こる。
Appleの厳しい審査に通過したものしか、App Storeで配信されますから、基本的には、不正なアプリをインストールする可能性は低いですね。

Appleは、iOSとiPad OSでは、最新のバージョンのみとなる。ただし、新バージョンが出ても一ヶ月程度は、セキュリティーアップデートが提供されることがあります。
iOS15は、2021年9月20日にリリース
iOS14は、2021年10月26日が一番最新ですから・・・

サポートが実質的に終了しますから、利用は望ましくないってことになりますね。
発売後にかなり日時がたっていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/11 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!